「忠実に信義(🎄)を第一(yī )義(yì )と(🔯)して一切の言動を貫くがいい。安易に(🖱)自分(🐜)より知徳(dé )の劣(liè )った(🥒)人と交(🛸)(jiā(🚓)o )って、いい気にな(🌜)るの(💾)は禁(jìn )物(⬜)だ。人間(jiān )だから(🗒)過失(shī )はあ(⏩)るだろ(🏝)うが、(🈚)大(dà )事(shì )なのは、その過(guò )失を即座に勇(🏏)敢に改(🏬)めることだ。」
「何(🛠)(hé )という(💦)荘厳(🌵)さだろう(🍀)、舜しゅ(💫)ん帝と禹う王(🔄)(wáng )が(🗳)天下を治められたすがたは。し(👳)かも両(🎦)者共に(⛳)政治には何(🛶)のかかわ(👸)りもな(💒)いかの(🙏)ように(🚀)していら(🛎)れたのだ。」
先師に絶(jué )無とい(🐂)え(🚞)るものが四(sì )つあ(📹)った。そ(😶)れ(🍛)は(📲)、独(dú )善、執(🌉)着(zhe )、固(🔵)陋(lòu )、利(💞)己で(🏻)ある。
「しかし、(🛶)わずかの人材(🍠)でも、そ(🐕)の有(yǒu )る(💁)無(🚞)しでは大(😉)(dà )変(👥)なちがいである。周(🛁)の文(👸)王は天(🖍)下(⛸)を三分してその二を支(🧓)配下におさめていら(🗯)れたが、そ(👉)れでも殷に臣事して秩序(⌛)をやぶられなかっ(☕)た。文王時代の(🧥)周(🐮)の徳は至(😨)徳(🍋)というべき(🚱)であろう(🧟)。」(🥍)
「民衆(zhōng )というもの(🆗)は、範を示してそれ(⛩)に(🏔)由らせる(😹)こ(🤾)とは出来るが(🔉)、道(🎐)理(😢)(lǐ(🐈) )を(🐤)示してそれを理(lǐ )解させることはむずかし(📥)いものだ。」
「泰伯たいは(🚕)くこそは至(☕)(zhì )徳の人(rén )と(🤔)いうべき(🎬)であろう(🍧)。固(gù )辞して(🛐)位を(💴)つが(🆎)ず、三(🌋)たび天下を譲(🤾)ったが、人民にはそ(✨)うした(🦃)事実(shí(🔆) )をさ(🕡)え知(zhī )らせなか(🏰)った。」
曾先生が(⚫)いわれた(🚃)。――
三六(一(yī )八三(sān ))
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