○ 鳳鳥==鳳凰。麒(qí(🍵) )麟・亀(guī )・竜(🔒)と(📟)共(gòng )に四(sì )霊と称せら(🐐)れ、それ(🍱)らが現われるのは聖王出現(xiàn )の瑞祥だと信(🗞)(xìn )ぜ(📄)られていた。
「麻(má )の冠(🚠)(guàn )かんむりをかぶ(🏄)る(📘)のが(👮)古(gǔ )礼(lǐ )だが、今では絹糸の冠をか(🥟)ぶる風(🐯)習になった。これは節約のためだ。私はみん(🌔)なの(💼)やり(🍝)方に従(có(🦆)ng )おう。臣下は堂下で君主を拝(🍱)するの(🈚)が(🍼)古礼だ(🤞)が、今では堂上で拝(⚡)する風(😱)習になった(📴)。これ(🐀)は臣下の(📱)増(zē(🕢)ng )長だ。私は、みん(🌭)な(🎎)のやり方とはちがうが(💶)、や(🦐)はり堂(🎪)下(xià )で拝することにしよう(🐳)。」
「共(🐾)(gòng )に(🌖)学ぶ(🚤)こと(🍙)の出来(lái )る人は(💆)あろう。し(😸)か(🤽)し、(🤸)その人たちが共に(🙉)道に精進(🖋)することの(🚛)出来る(🚃)人であるとは(🔜)限らない。共に道に精進(🏣)すること(😽)の出(chū )来る人(🤞)は(🕝)あろ(🚷)う。しかし(🏎)、(☝)その人たち(👷)が(🗒)、いざという時に確乎たる信念に立(lì )って行動を(👎)共(💯)にしうる人であ(😡)ると(🤶)は(😸)限(📐)(xiàn )らない。確乎たる信念(niàn )に(🤤)立って行動を共(gòng )にしう(🗺)る人はあ(👸)ろう(🥤)。しかし、その(🆘)人たち(🔅)が、複雑(🌰)な現実の諸(zhū )問題(🌥)(tí(⏪) )に当面(🔫)して、(❕)なお事を誤らない(🙂)で共に進(👅)み(♏)うる人であ(📆)るとは限らない。」
五((💆)一八九(🏖))
「そういう祷(➰)りなら、私(sī )はもう久しい間祷(dǎo )ってい(🔭)る(🧐)の(⛹)だ。」(🌲)
五((🔆)一八九)
○ (🐉)作(🔹)((❓)原(yuán )文(🏣))==「事を為す」の意に解する説(🙈)も(💑)ある(🏝)が、(🌺)一(🎱)四八章の「述(🧗)(shù(😘) )べて作(🤥)らず」の「作」(🥚)と同じ(🤹)く、道(🍌)(dào )理に(🏺)関する(👂)意(🍄)見を(🎅)立て(🤔)る意味(🌛)(wèi )に解(jiě(🏎) )する方が、後段と(🕞)の関(wān )係がぴつたり(🐏)する。
「民(mín )衆(🔈)という(💴)ものは(🎀)、範を示してそ(🚰)れに由らせる(🙄)ことは出来(lá(🕊)i )るが(🦍)、道理を示してそれを(⏺)理解さ(⛓)せることはむ(📉)ず(🌁)かし(⛎)いものだ。」
「苗に(🍹)はなつても、(🐍)花(🤲)が咲かない(😚)ものが(🌸)あ(🛴)る。花(huā )は(🎱)咲いても(🚮)実を結ばないものがある。」
三(二(🗺)〇八)
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