「修行とい(⚾)うも(🦈)のは、たとえば山(shān )を築(zhù )くようなものだ(🛂)。あと一(🈂)簣(kuì )もっこというところ(🐵)で挫(cuò )折しても、(😋)目(mù )的の山(shān )に(🏣)はなら(⛔)な(🙃)い。そしてその罪(🎼)(zuì(🏹) )は自(🌵)分(⬇)にあ(👓)る。また、たとえ(🍃)ば地な(🕙)らし(🌙)をする(🍇)ような(🐬)もの(🐥)だ。一簣(kuì )も(⭕)っこでもそこ(🎙)にあけたら(🎑)、それだけ仕事がはかどったこ(♐)とにな(🔞)る。そして(👍)それは自分が(💨)進んだのだ。」
○ この一章は、一般の個人(🤢)に対する(🉑)戒めと解す(🎃)る(🚩)よ(🈯)りも、(🚏)為政(zhè(🧘)ng )家に対す(🥙)る戒(jiè )めと解(📇)(jiě )する(💫)方が適(shì )当だと思つ(🅿)たので、思い切(qiē )つ(🔑)て右のように訳(yì(🌀) )した。国民生活の貧困(⚪)と苛(🚌)察な政治(zhì )とは(😊)、古来秩(🛴)(zhì )序破壊の最大(dà(🏭) )の原因なの(🍴)である。
二七(二三二)
よき(🐔)かなや。
○ 司敗(bài )==官(😭)名(⛵)、司(🈹)法官。この人の(📳)姓(🖲)名は明ら(🍛)か(🚿)でない。
○ 泰(🚠)伯(bó(🦐) )==周(🙏)の大王(たいお(🗻)う)の(🌨)長子(🔅)で、仲雍(ちゆうよ(➰)う)季歴(き(👸)れき)の二弟があつた(💯)が、季歴(🕖)(lì )の子(🕶)(zǐ )昌(しよ(🥗)う)(🕟)が(🆑)すぐれた(🚠)人(🐊)物だつた(🌙)ので、(😭)大(🎑)王は位を末(🌾)子季(🔦)(jì )歴に譲(🍙)つて昌(💘)に及(🕸)ぼし(⏯)たい(👑)と思(sī )つた(✴)。泰伯は父の意志を察し、弟の仲(🎰)雍(yōng )と共に国(🖍)を(🦆)去(😎)(qù(🙉) )つて南(nán )方にか(😌)くれた。それが極めて隱(🛌)(yǐ(🐈)n )微(💡)の間(🐀)に行われたので(🌉)、人民はその噂さえす(✂)ることがなかつたのである(🍑)。昌は後の(🛰)文(wén )王(wáng )、その(🏂)子発(はつ)が武(wǔ )王である(🆔)。
先(🛶)師(⛳)はこれ(⛰)を聞(⬜)かれ、(📵)門(mén )人(💬)たちにたわむれていわれた。――
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