「君(💰)子が(💝)行(háng )って住めば(⚽)、いつまでも野(👗)蠻なこともあるまい。」
「典籍(🏸)の研究は(♐)、私も人なみに出来る(✅)と思う。しかし、君子の行を実(shí )践する(🌑)ことは(🍪)、まだなかなか(〰)だ。」
○(⬅) 詩経の内容(ró(🙌)ng )を大(📈)別すると、風・雅(💵)・頌の三(🔱)つ(🎾)に(😑)なる。風は(💅)民謠、雅は朝廷(tíng )の歌(gē(👩) )、頌は祭(jì )事の歌である。
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声(shēng )で鳴き、人は死ぬまえに(🏯)善言(⬅)を吐く、と申します(🚵)。これから私(🈷)(sī(🎙) )の申(😚)上げま(➰)すこ(🚟)とは(🧡)、(💀)私の最(🌻)後(🔻)の言(yán )葉(🥗)でございますから、よく(👙)おきき(🖐)下(xià )さい。およそ為政家(🗓)(jiā )が(🚔)自(zì )分の道として大切にしなければ(🚘)ならない(🏅)ことが三つあり(🏠)ます。その第(🛳)一(yī )は態(tài )度をつ(🍶)つ(👅)しんで粗(👥)暴(bào )怠慢に(🛎)ならないこと、その第二は顔色(sè )を正しくして信実の気持があふ(🕠)れること、その第三(🌋)は(🕤)、言葉を叮(🤷)重に(🗺)し(💯)て野卑(bēi )不合理(lǐ(🈺) )になら(🛴)ない(🧝)こと、これ(🚠)であ(🗡)り(💱)ます。祭(🏦)典(diǎ(👾)n )のお供物(🏽)台の並(bìng )べ方などのこまか(🍓)な技術(👓)上のことは、(🚽)それぞれ(🔭)係(⏺)(xì )の(😒)役人が(🎪)おりますし、一(yī(👰) )々お気に(🧗)かけられ(👲)なくと(😷)もよいことでございます。」(🍌)
○ 匡(🚀)(kuāng )=(🤟)=衛(💈)の一地(dì )名。陳(chén )と(⚾)の国境(💨)に近い。伝説に(🔨)よると、魯(lǔ )の(⏬)大(dà )夫(fū )季氏(🐿)の家臣(chén )であ(🤶)つた(🚘)陽虎(hǔ )とい(🚌)う人が、陰(🐰)謀に失敗(🚷)(bài )して国(guó )外(wà(🥃)i )にの(🛤)がれ、匡において(🥀)暴虐の振舞があ(🍨)り、匡人(rén )は彼(bǐ )を怨(🚮)ん(🍵)でいた。たま(😩)たま(🍕)孔子(🍽)の一行が衛を去つて陳に行く途(🈺)中(👵)匡(📃)を通り(🕶)かかつたが孔子の顔が陽虎そ(🔖)つ(👻)くりだつたので、匡(😻)人(🖋)は(🔤)兵(🐵)を以て一(⚾)行(🐑)を囲むことが五(🕚)日に(🌽)及(🦇)ん(🦂)だという(🐧)の(🔑)である。
一(yī(😙) )〇(一(💪)九(jiǔ )四(sì ))
「麻の冠(guàn )かんむりをか(🍥)ぶる(😆)のが古(💨)礼(lǐ(🔁) )だが、今(🤕)(jī(🌚)n )では絹糸の(🐡)冠をかぶる風習になった(🤯)。これは(🉑)節(jiē )約(yuē )のためだ(🏕)。私はみんなの(📹)やり方に従(🧀)(cóng )お(🚗)う(🚝)。臣下(🥑)(xià )は堂(📿)(táng )下(👱)で君(jun1 )主(zhǔ )を拝す(🖖)るのが古礼だが、今(🥑)では堂上で拝(🦉)(bài )する風習(🆒)(xí )にな(🚵)った。これ(🖖)は(🎥)臣下の増長だ。私は、みんなの(⛩)や(🉑)り方(🍱)とはち(🌾)がうが、やはり堂下(🕓)(xià )で拝す(⛳)る(🍄)ことにしよう。」
○ 誄==死者を哀し(💆)んでその徳行(🔈)を述べ、(🎧)その霊前に献ぐる言(🍫)葉(yè )。
「忠実(🕎)に信義(🦃)を第一義(🍥)と(🍋)して(🥫)一切の言動を貫く(🕸)がい(🚡)い。安(ā(🔀)n )易(🎲)に自(😶)分よ(🚹)り知(🕶)(zhī(🌐) )徳の劣った人(😳)と交(📡)って(🌪)、いい気になるのは禁(jìn )物(🥨)(wù )だ。人間だから過失(✳)は(🍒)あるだろ(🏟)うが、大事なの(📖)は(🤝)、その(⏳)過失(shī )を即(jí )座に勇敢に改めることだ。」
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