「これまで通(🔗)りで(🏔)はいけないのか。」
「なに? 陽貨からの贈物(wù )じゃ(🔢)と?」(⛩)
(🐆)そ(🎏)の瞬(shùn )間、彼は(🔯)ちらと自分の眼(🌳)の前にある光が横切(💌)るように感(🙄)(gǎn )じた。孔子(zǐ )の眼の光で(🖌)ある。湖のよう(🤐)な(🔶)静かな(🗒)、しかもかすか(🔶)に微笑を含(🌵)んだ孔子の眼のかが(😢)や(💧)き(🏹)である(⭕)。彼は、ふ(💆)と(🍃)何(🔛)(hé )か思い当る(🏼)こと(🎋)で(🌞)もあった(🥗)よ(👄)うに(🚚)立(🛣)上った。
「6父(fù )の在世中は、子の人物を(🎰)その志(🛂)(zhì )によって判断(🍳)され、父が死(sǐ )ん(🔟)だ(🙎)らその行動(dòng )によっ(📩)て判(💈)断される。な(😌)ぜなら、前の場(chǎng )合(🎽)(hé )は(📫)子の行(háng )動は(🧓)父の節(🤭)(jiē )制に服(fú )すべ(👸)きであり、後の場(chǎ(👾)ng )合は本人の自由であるからだ。しかし、後(hò(💕)u )の場合でも、みだ(📟)りに(🙋)父の仕(shì )来りを改む(🌤)べきでは(💨)ない。父(fù )に対する思(sī(㊙) )慕哀惜(xī )の情が深ければ、改むるに忍(rě(🔽)n )びな(🌽)い(🚝)のが(🦇)自然(👴)だ。三年父(fù )の(🎆)仕(📴)来りを改めないで、ひたすら(🛩)に(🐣)喪(🐚)に服(fú )する者(zhě )にして、はじめ(🍢)て真の孝(🕙)子と云える(🐒)。」
「もしそうだとすれ(🏠)ば、そ(🏥)れが君(jun1 )の邪(🕜)(xié )心とい(🆙)う(👕)も(🏻)のじ(🍜)ゃ(♋)。君(jun1 )の心(xīn )の(😻)中では、この孔(kǒ(⏩)ng )丘とい(😏)う人間が、いつも対(duì )立的(de )な(🐍)もの(🕵)になっ(🎣)て(😏)い(📀)る(😊)。君(jun1 )は(🏅)、はっきり意識し(🥏)ていないかも知れないが、(🤛)君の奏(🏁)楽にとって、わしの(🚠)存在(⛵)は一つ(🏨)の(🎺)大(⭐)きな障(🐉)碍な(🙋)のじゃ。君の心はそ(🐯)のた(♉)めに分裂する。従って、君は(🍪)完(wán )全(🅾)(quán )に(🌎)君の音(🚁)楽(🍴)に浸りきること(➖)が出来(lá(😬)i )ない。そ(🔟)こ(🕋)に君(🎌)の失敗の原因がある(🍊)。そうは(👀)思わないかの?(👧)」
いつの間に(🔣)はい(🐙)って来(📩)た(🗳)のか、(🏃)一(yī )人の(🚔)小(xiǎ(🏔)o )姓(🧗)が、彼(bǐ )のすぐ背後うし(🤫)ろから(🌉)、そ(😀)う云(😦)った。彼は(🔀)返事(shì )をす(📈)る(👰)代(dà(🏙)i )りに、ば(😥)ね仕掛の人形のよ(😔)うに、卓(zhuó )のそばまで行って、せかせかと服(🕵)装を(🏬)ととのえた。
しかし、孔子の答え(😥)は、極めて無造(🍔)作であった。彼(🍇)は相(😒)手の言葉に軽(qīng )くうなずきながら、
(もし(📖)、孟孫(sūn )氏に、はなはだしい僭(⛳)上沙(📔)汰(tài )でも(💚)あれば、それは(😘)孟(mèng )孫氏一家の(🦄)問題(⛔)(tí(🍷) )だ(🏢)けでな(📳)く、(🔊)魯の国(🤫)の問(🔓)題であり、ひい(❗)て(♿)は天下の(🤩)道(dào )義を(🚇)紊ることにもなる。そ(🐑)れに、万(🥕)一、自分(🤽)(fèn )に一応の相(🐚)談(tán )を(🦇)した、とでも云いふらされると、これから自(zì )分(😅)が(♊)やって行こうとする政治(🎽)(zhì )の精神を(🔻)、(💤)傷ける(🎖)ことにもな(👰)る。出来れ(🧦)ば(🤰)、自分(fèn )のいった意味を、はっきり(♊)さして置(🐺)く(😆)に(🌌)越(yuè )したことは(🛩)な(🈂)い。しか(🤢)し、(🏛)祭(👒)典の計画について、直接(jiē )の相談(🔝)もうけ(🐟)ないで、こち(🐚)らからそれを云い出(chū )すのも非礼(➰)だ。何(hé )と(🕕)か方法は(👎)ないも(🐣)のだろう(😇)か。)(🌪)
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