(🏄)いよい(⏳)よ北原兄弟(💣)が奔走(🏎)周旋の結果(guǒ(🛠) )、(🐿)間(jiān )道(dào )通(🍓)過(🎹)のこ(🐫)とに決した浪士の一行は片(pià(🏏)n )桐出立の朝を(🈂)迎(🥟)(yíng )えた(♑)。先鋒隊せん(🦐)ぽうたいのうちにはすでに駒場(chǎ(♎)ng )こまば泊まりで(🏚)出かけ(🥁)る(🔋)ものもある。
「荷(🎒)物で(📴)すか。きのうの(💔)うちに馬が頼んであります。」(🚺)
にわかに宿内の光(🚁)(guā(🍼)ng )景も変(🕵)(biàn )わりつつあった(🖤)。千(qiān )余(🥥)(yú )人(rén )からの浪士(🚮)の同勢(shì(🍙) )が梨(📌)子野峠なしのと(🚻)うげを登(dēng )って来(lái )る(🥤)こと(🥣)が知(zhī )れ(🌆)ると、在方ざいかたへ逃げ去るものがある。諸道具(jù )を土蔵に入れる(🏉)も(🏭)の(✔)があ(🐝)る。大切(🗣)(qiē )な帳面(miàn )や腰の物を長持に入れ、青野という方まで運ぶもの(🐖)がある(🥒)。
徳川幕(mù )府の頽(🐆)勢(shì(🐞) )た(💾)いせいを挽回(huí )ばんかいし、あわ(🏾)せて(♊)こ(🏺)の不景(jǐng )気のどん底から江(❎)(jiāng )戸(🎷)を(💇)救(💟)(jiù )お(⛑)うと(💷)するよ(🥅)う(🏈)な参(🍪)覲交(jiāo )代さ(⚓)んき(👖)んこう(🤷)たいの(🔸)復活は(🛺)、半(bàn )蔵ら(🌺)が(🔀)出(📡)発以(yǐ )前にすで(👌)に(🔕)触(chù )れ出さ(🦊)れた。
(💴)しか(🧐)し、それも理のな(🔵)いことではない。なぜかな(♿)ら、その葵紋の箱(xiāng )も、(🔚)傘も、長持(🍸)も、長棒の(🎓)駕籠(🌅)も(👑)、(⛰)すべて水戸(hù(🤧) )烈公を記念(🗯)するための(🛴)も(🌈)のであったからで。た(👰)と(🥈)い(📉)御隠(yǐn )居は(💅)そ(🕎)こにいな(🐽)いまでも、一行が「従二位(⛷)大納(🏥)言」の大旗を奉じなが(🕛)ら動いて行く(🕹)ところは、生き(🚆)てる人を護まもる(😿)とほとんど変わ(🚫)りがな(🧝)かっ(🥈)た(🐭)からで。あの江戸(🍰)駒込こ(🗞)まご(🚰)めの(🕹)別邸で永蟄居え(🐜)いち(🌑)っ(🕙)きょを(📛)免ぜられたこと(🎀)も知(🔎)らずじまい(🍤)にこ(🥠)の世(😃)を去った御隠居(📍)が生前(qián )に京都(dōu )か(🍟)らの(🖱)勅使を(🔀)迎えることも(❗)できな(⛽)かった(🖲)かわり(🎌)に、今「奉勅」と大書し(🏃)た旗を押し(🚢)立てながら(🧚)動いて行(háng )くのは、その人の愛す(👝)る子(🎻)(zǐ )か孫かのような水(🎙)戸(🏭)人も(👰)し(🧣)くは準水戸人であるからで。幕府のい(🍩)う(🚧)賊(zéi )徒であり(☕)、反(fǎn )対党のいう不忠の(👵)臣である彼(✅)(bǐ(🦌) )らは、そこにいない御(🛣)隠居(jū )にでもすが(🦗)り(🤜)、その(🔹)人の志を彼(bǐ )らの志と(🥅)して、(🔈)一歩(🆚)(bù )でも(🍫)遠(yuǎn )く常陸(🕳)ひたち(🎽)のふる(🕦)さ(⛅)とから離(🕗)れようと(🆙)してい(🦉)たからで(📶)。
二十(😷)三(sān )日(rì )には浪士ら(🥑)は片桐かたぎりまで(🥩)動(dòng )いた。その辺(🔽)から飯田へかけての谷(🧟)間(🔆)たにあいには、数(shù )十の郷村(🈶)が天龍(ló(☕)ng )川の両(🔵)岸に散布して(🎫)いる。岩(yán )崎長世ながよ、北(🔋)原稲(dào )雄、片桐(🚮)春一(yī(🚓) )しゅんいちら(😇)の(🍼)中(zhō(👍)ng )心の(👐)人(rén )物をはじ(🚲)め(♏)、平田(🚇)(tián )篤胤没(méi )後の門人が堅く根を張(🌺)っ(🎒)てい(👖)る(🎊)とこ(👁)ろだ。飯田に、山吹(chuī )やまぶき(😓)に、伴野とも(🕺)のに、阿島(🔼)あじまに(🚓)、市田に、座(zuò(😠) )光寺に、その(🍚)他(tā )に(🐔)も熱(🎹)心な篤胤(🧘)の(⛵)使徒(🥅)(tú )を数(shù )えるこ(🙌)とができる。この谷だ。今(🛣)は黙ってみ(🏅)て(📄)いる場合でない(🥉)と(💯)して、北原(🍻)兄弟きょう(🎟)だい(🥩)のよう(👖)な人たちがたち上がったのに(👽)不(📂)思議も(📫)ない。
その時、半(🌊)蔵は向こうか(🔆)ら(🈺)橋(🌸)を渡って帰っ(🍫)て来る(🙄)二(èr )人(🤖)(rén )連れの女(📱)の子にもあった。そ(🚋)の(🚱)一人(rén )は相生町の(➿)家の娘だ。清元きよもとの師匠のもとからの(Ⓜ)帰りででもあ(👣)ると(🥨)見(jiàn )えて、二(🛐)人(rén )とも稽(jī )古(🦄)本けいこぼんを小(xiǎo )脇こわきにかかえながら橋(qiáo )を渡って来(lá(📕)i )る。ちょうど半蔵(🚷)が郷里の馬籠の家に残(cán )して置い(🚔)て来(🐓)たお(⛴)粂(🍊)く(🔧)めを(🌜)思い出さ(📑)せ(💘)るような年(⬜)ごろの(🌅)小(🔦)(xiǎ(🤷)o )娘たちだ。
しかし、(⌛)郷(🛸)里(lǐ )の方の空(🌮)も心にかか(🎦)って(💐)、三(sān )人(🤕)(rén )の(🏸)庄屋(wū )がそこそこに江(🦇)戸を(😷)引(😘)き揚げようとしたのは、彼(😇)らの滞(zhì(🔺) )在が六(liù )月から十月まで長引い(🔭)たためばかりでもなかった(🔽)ので(🎮)ある(💃)。出発の前日、筑波つく(💺)ばの方(fāng )の(🛴)水戸浪士の(⛔)動静(jì(🎶)ng )について、確かな筋へ届(jiè )い(🆕)たとい(🔒)ううわ(💽)さを(😨)東片(piàn )町(💞)の屋(🔂)(wū )敷(🐆)から(👂)聞き込んで来(🔘)たものもあ(🌽)った(🚎)からで。
「江戸(hù )はどうなる(⏭)でしょう。」
それにして(🍇)も、江(🔞)戸両(🍋)国の橋の上(shàng )から(🔩)丑寅う(😥)しとらの方角に遠く望んだ人た(😠)ち(💼)の(📏)動(dòng )きが(⬜)、わずか一月ひ(🐊)とつき近(jìn )くの間に伊(❄)那の谷(gǔ )まで進(jìn )んで来よう(🕓)とは半蔵(📊)の(💱)身にしても思(sī )いがけないことであった。水(shuǐ(📥) )戸の学(✅)問(⚾)と言えば、少年時代(💼)からの彼(🍩)が心を(🏂)ひ(🌑)かれ(🏖)たものであり、あ(🍛)の藤田東湖の『正気せい(😣)きの(🔪)歌』な(🔁)ぞを好(⚽)んで諳誦(❗)あんしょうした(😓)ころの心は今だに忘れられずにある。この(💱)東(dōng )湖(hú )先生の(🎧)子息(xī )むすこさんにあたる人を(🧒)近くこ(🆙)の峠(💧)の上(shàng )に、し(🔓)かも彼(bǐ )の自宅に迎(👐)え入(rù )れようと(💑)は、思(🚿)いがけ(🐓)ないことで(🥟)あった。平田門人とし(♈)て(☝)の彼が、水(🌙)戸の(😜)最後(🆕)(hòu )の(🆎)もの(💼)とも(😒)言(yán )うべき人(👆)(rén )たちの前(🛀)に自(zì(💡) )分(🕛)を見(jiàn )つけ(🥤)る(🆑)日の(👜)こんなふう(🍂)にして来ようとは、なおなお思(sī )いがけ(🌰)ない(🍾)ことで(🛅)あっ(🍫)た。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025