「三(sā(🤨)n )年も学問をして、俸(fèng )祿(lù )に(📴)野心のな(🚰)い人(🎦)は得(💸)がたい人(rén )物だ。」
「由(🔄)ゆうよ(💇)、お前(📴)のこし(💚)ら(🧙)え(🌕)事(shì(👓) )も(👳)、(🍳)今(🐨)に(🍃)はじまったことではないが、困った(🐡)ものだ。臣下のない者があるように見(jiàn )せかけて、いったい(⛷)だれをだまそ(🏖)うとするの(🗓)だ(🌬)。天を欺こうと(🆚)でもいうの(👃)か。それに第(🎹)(dì )一(yī(🏳) )、(🍻)私(🍐)(sī )は、臣下の手(shǒu )で葬ってもらうより、むしろ二三(🏿)人の門人(ré(🚊)n )の(🔟)手(shǒu )で葬ってもらいたい(🗡)と(👁)思っ(🎍)てい(🛺)る(🍚)のだ。堂々たる葬(👹)儀を(🧦)し(🛁)てもら(🍂)わな(🌁)くても(🐑)、まさか(🧞)道ば(📩)たで(🥏)の(🙈)たれ死したことに(🍗)もなる(✨)まいではないか。」
三(🈹)(sān )〇(二三五)
「(🍛)熱狂的(de )な(🖕)人は正直なものだが、その(🦁)正(zhè(🍛)ng )直さ(💕)がなく、無知な(🤔)人は律義な(🤲)ものだが、そ(🤭)の(🚴)律儀さがなく(🙍)、才(cái )能のない人は信(😕)実なものだが(🧞)、その信(🏡)実さ(🈶)がないと(😋)す(🍆)れ(😇)ば、もう全(🆎)く(📈)手(🐞)がつ(🍘)けられない。」
ひ(🐳)ら(🐻)りひらりと
○ 堯は(🛋)支那の(➿)歴史(🥚)(shǐ(🤓) )で知られている最初(chū(🚞) )の聖天(tiān )子(🙈)。
○ (🛫)泰(👮)伯==(🧤)周(zhōu )の大(dà(🌱) )王((📠)たい(📇)おう)の長子で、仲雍(ちゆうよう(😈))(⏯)季歴(き(🛏)れ(🤽)き)(🥨)の二弟があつ(📙)たが、季歴の子昌(🌝)(しよう)(🥘)が(🕥)すぐれた(⌛)人(rén )物だつたので(🌿)、大王は位を(🍖)末(🥋)子季歴に譲(🕤)つて昌(chāng )に及ぼしたいと思つた。泰伯(bó )は父(😑)の意(🐘)志(zhì )を(🐥)察(chá(🍽) )し、弟(🕘)の仲雍(🍶)(yōng )と共(gò(🥏)ng )に国を去つて南方にか(📃)くれた。それが極めて隱(yǐn )微の間に行(😇)われたので、人民(mín )は(⛔)その噂さえ(🌅)す(⛳)ることが(🏏)なかつたのである。昌は後の文王、そ(🙆)の子(zǐ )発(はつ)が武王(💹)である。
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