両(⏹)(liǎng )岸には(🚋)、(🐊)南牧みな(➖)みまき、北(běi )牧きた(🎹)まき、相木あい(🐐)きな(📜)どの村(cūn )々がちらばっていま(📨)して(❤)、(🔴)金峯山(shān )きんぷさん、(🈺)国(📯)師こくしが岳たけ、甲武信(xìn )こ(💤)ぶしが岳たけ、三国山みくにやまの高(🚇)くそびえたかたちを望(wàng )むこと(➗)も(🕦)で(🧙)き(🔯)、また、(🍄)甲州(🖥)にま(🙎)たが(🅿)った(👺)八(bā )やつ(🔈)が岳たけ(🔇)の(👿)山つづ(💗)き(🥉)には、(💨)赤々とした大(♉)くずれの跡(jì(🖇) )をなが(🎥)めることもでき(💧)ま(🥞)す。その谷の突(🐕)(tū )き当たっ(🎦)たところ(⭐)が海(🥂)の口村で、千(😒)(qiān )曲川の(🔴)岸もそのへんまで行(háng )くと(🐯)、(🛶)いかにも川上らしい(🌨)。高い山(🐌)(shān )々の(🐩)間(🌞)をめぐり(🥂)にめぐっ(🌞)て流れ(♒)る水の声(shē(🏹)ng )に(💷)は、思わ(😸)ず、耳をそばだてます。山(🐩)の空気(qì )というもの(👓)が、そ(💻)んなに(🛵)あ(🌫)たり(👍)を(🔹)深く(🛤)思わせるのです。
「ハハキト(😷)ク(🚢)、スグコイ。」
一(yī(🎗) ) 浅間のふ(🍡)もと
二(è(🎣)r ) サクソニーの梅(💨)
新(xīn )規(🖲)、新(xīn )規、見る(🥙)も(🔕)の聞(🔟)く(⛷)も(💦)の(🚗)わ(🥈)た(🕤)しには新規なことばか(🕛)り。第一、(💀)自分(fè(😌)n )の(❤)つと(🏒)めに通(tō(🆘)ng )う小(📨)諸義塾(🏷)まで(🛫)が、まだよ(🎢)う(🎓)やく(🙋)形の整いか(🛏)けたばかりのような新規(👄)な学(🎿)校(🔳)(xiào )でし(🐅)た。しかし、(🈸)その義塾の二階の教(🌜)(jiāo )室から、遠く蓼科たでしなの山つづきの見え(🛀)る(➗)窓のところ(🏎)へ行っ(🍞)て、そこから信州(zhō(🆖)u )南佐久みなみさくの奥のほうの高原(👣)地なぞを(🍉)望むたびに、わ(😶)たしはようやくの(⌚)ことで静(😹)かに勉強ので(🍃)きるいなかに、(🛴)も(👥)う一(yī )度(dù )自分(👂)の身(🌔)を置(zhì )いたように思(🛬)(sī(🍠) )いまし(❌)た。その窓(🌒)(chuā(💉)ng )の近くには、小(🏗)(xiǎ(🏦)o )諸(🕋)の士族屋敷(🐘)の一(☔)部(📭)の草屋根も見(✂)え、ところどこ(🔉)ろには柳のこず(🚴)えの(📬)薄く青みがか(😕)ったのもあり、ちょう(🐺)どわた(👰)しが出かけ(🔔)て行(📵)ったころ(🦌)はお(🚶)そい春がよ(👠)うやく浅(🐯)間のふ(🎆)もとに近づいて(🔺)きた時分でした。たと(❕)え学(xué )舎は小さ(💑)く(🧡)と(😖)も、わたしはほかの先生がたとともに働(😔)くこと(😸)を楽(🕠)しく考えました。
(🔇)まあ、わたしが(⛑)借りて自(zì )炊(chuī )をしたのは、そんな(🌖)茶丈の(🐅)奥(🐤)の部(💅)(bù )屋でしたよ(🔁)。そ(🔕)こ(💙)にわたしは(🥡)四月の末(🍛)か(🙋)ら、(🗒)やがて梅(🛒)(mé(🚭)i )の実のなるころ(🤖)ま(✔)で(🚥)い(🍁)ました。石(💂)山のお寺へあげるものだと言って、茶丈の亭主ていし(📅)ゅが庭に植(zhí )えておく草花(⏰)の咲(📂)きだすのも(🕟)そ(🤡)こでしたし、村の子(💁)供(gòng )が青梅を落としに来るのもそこでした。わた(🤸)し(🥅)は庭づたい(⛄)に湖水のほと(👐)りに(⌚)出(chū )て、向(xiàng )こうに(❓)か(🤦)かる(👊)にじの(🐒)よう(🎹)な瀬(là(🐜)i )多(⭕)せた(💦)の長い橋(qiáo )を望むこ(🌄)とも(🤷)できま(🤴)した。時(shí )に(🍠)は茶(🍔)丈のむす(🏡)こ(📘)が(📲)大(dà )津か(📮)ら(🎑)帰って来ていま(📤)すと(📂)、月(yuè )のある晩(🐝)などいっしょに(🗝)湖水へ小舟(zhōu )を浮(fú )かべ、二人であち(🗨)こ(🛩)ちとこ(😸)ぎまわりま(💐)した。そ(🍮)んな時に舟の(💽)上で笛を吹(🏽)(chuī )いて(🔐)わたしに聞(wén )か(🚬)せるのもこ(🥊)のむすこ(🎼)でした。
よく(🛀)よく(😋)わた(🌦)しも両親に(🍦)は縁の薄か(🥉)ったほうです。幼少(shǎo )のころ(🛶)に親(qīn )たち(⛏)のひざもとを離(😋)れたきり、父の臨(🥡)終に(🐡)はそのま(🚿)くらもとに(🤣)もいませんで(🌥)し(🕴)た(😙)し(📪)、ずっ(🦓)と後(hòu )になって母とは二年ほどいっしょに(🕵)東京で暮らしてみ(🤴)る(🧝)月日もあ(🚻)りましたが(👳)、そのこ(📸)ろのわたしには(🦉)また母(mǔ )を養(yǎng )うだけ(🐥)の十分(⛱)(fèn )な(🏳)力もありませ(🍦)んでした。せ(🍥)めて仙台へは(🦑)母だけでも引き取り、小さな(🥨)家(jiā )でも(🙎)借(🎟)りて、(🔈)二(📢)人で(👇)暮ら(🍯)そ(💸)うと思(sī )いま(✌)して、その(🌹)日(rì(💘) )の来るのを楽しみにしていたところへ、こんな病(bìng )気の知(⬛)ら(🎙)せです。とう(😡)とう、わた(🐜)し(✋)は母(🛋)の(🥇)死に目にも会わずじまいでした(😏)。
橘翁(🔢)きつ(🚺)おうさまの始めた薬はそ(🎎)んな時の役(💏)(yì )に(🌨)も立って、町(🈚)へ集(jí )まって来(lái )た博(bó )労(láo )が帰(guī )り(⚪)がけに、よく姉の家(⬜)へ立ち寄り、い(🦏)く袋となく高瀬の薬(🍲)を求(qiú(🔔) )めて行(🎴)くと言(yán )います。聞いて(✌)みれば、博(🐚)労(🏛)はひいてい(🥢)る馬(🛑)に(♓)高(⛔)瀬(lài )の薬を添え、それを木曾駒(jū )きそご(🔉)ま(🐉)の(㊗)証拠とし(🏉)て、ほ(😒)かの買い手へ売(mài )り渡(📝)す時に用いる(🕹)とか。一(yī )度ひろまった薬(yào )はどんなところで、(🗝)どんなふうの木曾(🗜)み(📮)やげになるものとも知(zhī )れま(🚺)せん。これには橘翁さまも草葉の(🗽)かげ(⛄)で(🔩)、にが笑いしていられることでしょ(🌔)うか(📥)。
こんな(🛰)電(💿)報が(📓)東京からとどきまし(🏕)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025