(📖)達(⬅)巷た(📠)つこうとい(🚑)う村(🖖)のある人がいった(🤫)。――
二九((😹)一七(🏧)六(😠))
「学(xué(🥛) )問は追(🍡)いかけて逃がすま(📏)いとす(🐒)る(🏡)よ(🛤)うな気持で(👥)やっても、なお取りにがすおそれがあるものだ。」
(⚾)達(🐵)巷(🅱)たつこう(📒)という村のあ(🐑)る人がいった。――
○ 孔(🤱)子の言葉は、平凡らしく見(jiàn )える時ほど深(🏑)いということ(🏐)を(😓)、私はこの言葉(📺)によつて特に痛感する。
大(dà )宰(🧑)たいさいが子貢(🔷)にたずねてい(🤥)った。――
先師は、誰(😭)かとい(🤺)っしょに歌(gē )を(🖕)うたわれる(📍)場合(😄)(hé )、相手(shǒu )がす(📚)ぐれた歌(😼)い手だと(🚧)、必ずその相手(shǒu )にく(💡)りかえ(🈸)し(🌾)歌(🔡)(gē )わ(⬅)せてから、合(hé(🖍) )唱(🔆)さ(🍌)れた。
○ (🏚)本章(zhā(📫)ng )は「由(yóu )ら(🙀)しむべし、知らしむべから(🥀)ず(🚩)」とい(🧀)う言葉で広く流布(🏏)さ(🔸)れ(🕢)、秘密専制(zhì )政治(zhì )の代表(🛄)的表(biǎo )現(xiàn )であるかの如(🈲)く解釈さ(📍)れている(😶)が、これ(🍘)は原文の「(📸)可」(❣)「(💢)不可(🏜)」を「可能」「不可能」の(🤥)意味にとら(🦇)ないで、(💷)「命(❇)令(lìng )」「禁止(zhǐ )」の(🌷)意味にとつたための(🕚)誤りだと(🆚)私は思(📴)う。第一、孔(🚃)子ほど(🈚)教えて倦(🛤)まなかつた人が(🚽)、民(👨)(mín )衆(zhōng )の知的理解を自(🍌)ら進(🏔)んで禁止(zhǐ )し(🎧)ようとする(🌙)道(🔬)理は(Ⓜ)ない。むし(🗝)ろ(🈸)、知的理解を求め(⛰)て容易に(🌲)得(dé )られない現実(⬆)を(🚩)知り、(💱)それを(〽)歎きつつ、その体(tǐ )験に基(🤮)い(👳)て、い(🗾)よいよ徳治主(🖼)義の(🕎)信念を固(gù )めた(🌵)言葉(🧗)として受(❇)取るべきである。
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