子罕しか(👀)ん(🚤)第九
○ こういう言葉の(🚀)深刻さがわ(🏻)からな(🈚)いと、論(👉)語(👋)(yǔ )の妙(miào )味は(🤬)わか(🐇)らない。
「私はまだ色事(🧡)を好(✖)む(🐍)ほど徳を好む(🥁)者を見(jiàn )たこと(💄)がない。」
○(〰) 摯==(🗿)魯の楽(🐈)官ですぐれ(🎻)た音楽(lè )家で(🚲)あつ(👍)た。
「昭公(gōng )しょうこうは礼を知っておられましょうか。」
「しかし(🌄)、わ(💦)ずかの人(ré(👠)n )材(💻)でも、その有る(🙀)無しでは大変なちが(👶)いである。周(💄)の文王は天下(xià )を三(sān )分(📩)(fèn )してその二を支(zhī )配(⭐)下におさめていら(🌶)れたが、そ(😟)れでも殷(yīn )に臣事(shì )して秩序をやぶられな(🕷)か(🌜)った。文王(wáng )時代の(🥨)周の徳(🐸)は至徳というべき(🖕)であろう。」
一(🌬)(一(🔵)八五(🎸)(wǔ ))
○ 詩(🛷)(shī )経の内容(🐢)を大別する(🆑)と、風・(🦏)雅(👮)(yǎ )・頌の三(📒)つになる。風(🏠)は民謠(yáo )、雅(🥈)は朝廷の歌(🎙)、頌は祭(📚)事の歌(🏤)である。
先師のご病(🤴)気(⛱)が(👪)重くなっ(🏑)た時、子(♓)路(➡)は(🕴)、い(🤥)ざ(⏹)という場(🕺)合のこ(🌋)とを考慮(✋)して、(🧕)門(🏎)人たちが(😂)臣下(😘)の礼(🕝)をと(💲)って(📠)葬儀(🦓)をとり行うように手はずをき(🏳)めて(⛏)いた。その(🛎)後、病気がいくらか軽くなった時(🍥)、先師はそ(☔)の(👊)ことを知(zhī )られて、子路(⬅)に(😨)いわれた。――(🗃)
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