彼は、使(🚊)を遣わして(🍢)、(🛤)い(🍓)く度となく孔子に(🏟)会(🎒)見を申(shēn )しこん(🚕)だ。孔子は(🐧)、しかし、頑として応(💁)じなかった。応じな(🕡)ければ応じないほ(😢)ど(👠)、陽(🧥)貸と(🏹)しては、不安を感じる(♓)のだった。
孔(💼)子(zǐ )は、(✋)それっきり默々として歩きつづけた。そしてものの半(bàn )町も行ったころ、ふ(🐹)と思い出(💌)したよ(🕦)うにい(🕶)っ(🗜)た(🕺)。
4 子罕(まれ(🥛))(🍖)に利を言(📻)えば(👿)、命と与に(😠)し、仁と(👴)与(yǔ )に(🚕)す。(子罕篇)
「音(yīn )楽(🦑)(lè )の(🎴)世界は一如の世(🍢)(shì )界じ(🍺)ゃ。そ(😯)こでは、いさ(🚣)さかの対立意識も(😐)許(💋)されない。先ず(👪)一人々々の楽手の心(🔽)と手と(🔠)楽器とが(📊)一如(rú )になり(⛵)、楽手と楽手(shǒu )とが一如になり、更に楽(lè )手(🚝)と聴(🏃)(tī(📌)ng )衆(zhōng )と(💄)が(📶)一如に(⭐)なっ(🏈)て、翕(🐣)如き(🧡)ゅ(💡)うじょとして一つの機(🆙)をね(🗂)らう(👓)。これが未発の音楽じゃ。この翕(👧)如た(🍑)る一(🛠)如の世(shì )界(jiè )が、(🎗)機到っておのずから振(zhèn )動(dòng )を始めると(📯)、純如(📝)として濁りのない音波が(😃)人々の(🤩)耳(🐿)朶を打つ(🏚)。その音はただ一つである(🍨)。た(⏩)だ(🍨)一つで(➕)あ(🐷)る(🔒)が、そ(😳)の中には金音(🥃)もあり、石(shí )音もあり(👠)、それらは厳(yán )に独(dú )自の音(yīn )色を(✉)保(bǎo )って、(⏰)決しておたがいに殺(🚃)し(💟)あう(💒)こ(👱)とがない(🛬)。※(「激(jī(🎒) )」の「さんずい」に代えて「白」、第(🔪)3水準(🕦)(zhǔ(🛐)n )1-88-68)如(rú(🤽) )きょう(💢)じょとし(👱)て独自(🔎)を守(🌛)りつつ、しかもただ一つ(🛄)の流(liú )れに合するのじゃ。こ(🏙)うして、時(🚡)間の経過(🎌)につれて、高低(dī )、(👀)強(🍄)(qiá(🐱)ng )弱(🍆)(ruò )、緩(🥋)(huǎn )急、さま(🕤)ざまの(🏥)変(biàn )化(huà )を見(jiàn )せるのである(🗿)が、(🐂)そ(🐯)の(🚂)間(🐜)、厘(🔵)毫りんごうの隙も(👎)なく、繹(yì )如(rú )え(👕)きじ(👪)ょとして続いて行(💶)く。そこに時間的(de )な一(yī )如の世界があり、永遠(yuǎ(🔠)n )と一(yī )瞬(shùn )との一致(🏿)が見出される。まこ(🥞)との音楽というものは、こう(🧟)したも(🆔)のじゃ。聴くとか聴かせ(🔲)るとか(🏐)の(⛎)世(🚐)界ではな(🙇)い(🎄)。まして、自分(👒)の腕と他人の腕を比べたり、音楽(🗒)のわかる者(🎇)とわからぬ者とを(👎)差別したりするような世(❤)界と(💦)は(🎙)、似て(🍔)も似つかぬ(💢)世(📚)界な(➿)のじゃ。」(🚵)
陳亢(kà(🚶)ng )ちん(🎑)こう(🛋)、伯魚はくぎょに(👲)問い(🖊)て曰く、子(🛸)も亦(yì )異(yì )聞(🕤)あるかと(🎤)。対(duì(🧠) )えて曰く、未だし(⛏)。嘗(cháng )て(🏵)独り立(😰)てり。鯉(lǐ )り趨はしりて庭を過(🦋)ぐ(🐙)。曰(yuē )く、(🚶)詩を(💐)学(xué(🐤) )びたるかと。対(🎓)えて曰く(🤭)、未だ(💔)しと。詩を学(🛺)(xué(😑) )ばずん(🛰)ば、以て言(💤)うことなしと。鯉退(tuì )しり(🎽)ぞきて詩(🍦)を(🎭)学(xué(🎱) )べり(👀)。他(tā )日又独(dú(♏) )り立てり。鯉(🈯)趨りて庭を(🍐)過(guò )ぐ。曰(🐭)く、(📿)禮(lǐ(🍒) )を(🐴)学びたるかと。対えて(🚵)曰く、未(🏩)だし(✋)と。礼を学(🚏)ばずんば以て立つ(🔒)ことなし(🌍)と(🎧)。鯉退きて礼を学(🏎)(xué )べ(❓)り。斯の(💝)二(èr )者(🌭)を聞(wé(📶)n )けりと。陳亢(kàng )退き(🌸)て喜びて曰く、一を問いて三を得たり。詩を聞き、礼を聞(wén )き、又君子の其の子(☔)こを遠(🚕)(yuǎn )ざく(🐜)るを(🛹)聞けりと。
「それがお世辞(cí )でなければ、お前(qián )の(😄)見(🗡)る眼(🧙)が(🔼)悪いという(🦆)こと(👞)に(🌙)なるのじゃが……」
(⛱)と答え(😘)た。仲(zhòng )弓は(🥩)、孔子(🧒)がこ(🕜)の言葉(yè )に(😚)よって、彼(bǐ )に「敬慎」と「(🔷)寛恕」(🐠)の二徳(dé(🌾) )を教(jiāo )えたものと解して(🎺)、
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