わたしは横(héng )浜のある橋のたもとか(🛀)らこの船に乗(chéng )りましたが、ちょう(📥)どお天気都(dōu )合はよし、沖に出(🌴)てからは(👊)一(yī )ぱい(🔠)に張(🏨)った帆(🥖)(fā(🤑)n )の力で(🐐)近(🍢)海を渡るので(🎼)すから、まる(🤗)で青畳の上を(🍁)すべって行くようでし(🈲)た。おて(⚡)んとう(🏟)さまが(📙)高くなりますと、船(chuán )では昼飯を出(chū )してく(🐊)れま(🏏)す。それは船(🤙)頭(tóu )がたい(⛴)たこわい(🐗)ごはんと、(👖)たくあんの(👊)おこうこぎりです(🕉)。帆柱のわき(🙁)で潮風に吹かれな(🙈)がら食べ(🥟)てみま(🛏)す(🛏)と(🍣)、そんな(😒)昼(🤓)(zhòu )飯(fàn )が実(shí )にうまいと思(🔓)(sī )い(🗒)ま(🧝)した。
(🚀)新規、新規、(📼)見(jiàn )る(⛩)も(🌧)の聞くもの(💚)わたし(⏱)に(⚓)は(💞)新(😡)規なことばか(🔣)り。第一、自分のつと(📀)め(🏀)に通う小諸義塾(shú )までが、まだようや(😤)く(👷)形(xíng )の(😓)整いかけたばかり(🍉)のよう(🥁)な新(🧔)規な学校(xiào )でした(🙂)。しかし(🅿)、その義塾の二(èr )階の教室か(➿)ら、遠く(🐞)蓼(liǎo )科たでしな(😂)の(👓)山つづきの見え(🎂)る窓のところへ行(⚡)(háng )って(🧙)、そこか(👯)ら信州南(👉)(nán )佐久(🍊)みな(🥦)みさくの奥のほ(👒)うの高原地なぞを望(wà(🍺)ng )むたび(🐦)に、(📸)わたしはようやく(📇)のことで(🆒)静(⏯)(jìng )かに(🙎)勉(miǎn )強(💢)のできるいな(⭕)かに、もう一度自(zì )分(🦉)の(🦇)身を置い(🏅)たように思いまし(😿)た。その窓の(🍯)近くには、小諸の(💕)士族屋(wū(📅) )敷の一部(🐛)の草屋根も見(jiàn )え、ところどころには柳のこずえの(🌡)薄(🌡)(báo )く青みが(⏮)か(🈚)ったのも(🙈)あり、(♉)ちょう(🏦)どわた(🤯)しが出かけて行った(🌚)ころはお(🍰)そい春(chū(💧)n )がよ(🐪)うやく浅間(🍦)(jiā(🐧)n )のふもとに近づいて(🌄)きた時分(fèn )でした。たと(🥔)え学舎は小さ(🛤)くとも、わた(💝)し(😅)はほかの先(xiān )生(📭)がたとともに働くこと(⛴)を楽しく考(kǎo )えま(😱)した。
姉(🔽)(zǐ(🍖) )夫(❕)婦(fù )と(💗)その娘(niáng )と(🍘)は木曾福島(dǎo )きそ(🚦)ふくしまか(🚠)ら、(💵)お(🕰)じた(🏤)ちはとなり村の吾妻村あずまむらからというふ(🚂)うに、親(🅿)戚しんせ(🧗)き(🍲)や古(gǔ(🙋) )い知(zhī(🥪) )り(🎒)人は(😾)郷(🚛)里の神坂村みさかむら(👵)へ(♌)と(🚸)集まって来て(🐓)い(🚂)ました(🚑)。村の(⏺)人た(🏊)ちは母の(🍺)葬式のし(😏)たくをし(🚽)て、遺骨の着くの(🕛)を待っていてくれた(🚧)のです。わたし(🛬)は暗くなってか(🐩)ら村(🚼)の入(rù )り口に着(🚅)きまし(🚯)た。
五 (🧙)心を入(🔕)れ替えに
仙(🔉)台(🔻)せんだいへ引き返して(🚶)か(👲)ら、わたし(🥉)は(😅)布施ふせさん(🥊)の家(jiā )の人たちとも別(🙄)れて、名(🥟)掛町な(🍣)かけ(💾)ちょう(🤹)とい(😻)うところにあった(💨)宿のほうへ移りました。そこは三浦(🌮)屋と(✍)い(🦔)って、旅人宿と下(🧝)宿を兼ねていまし(〽)たが、わたしの借りたの(🍨)はそ(⛹)の奥の(😟)二階の部屋へやでした。ほんとに、わたしの仙台(🍠)時(shí )代(dài )はその二階で始まったと言ってもいい。窓の外にはと(♟)なりの(📯)石(shí(🦕) )屋さんの石をならべ(🕡)た裏庭が(🚢)目(mù )の下(🍎)に見えます。わたしは石(shí )屋さんと競争で目(mù )をさまし(🖤)て、朝も早く(📬)から机に(📮)むかいました。
(🥣)その時、こ(🍁)んな話も出(🍮)ま(😵)した。刀(🕍)と(💇)いう(🈺)ものは五百(🐪)年も六百年もの(🐓)間(jiān )に(⏬)名高(gāo )い刀(🗼)鍛冶(yě )が出て鍛え(💏)方をきわめつ(❌)く(♓)してありま(🚆)すから(🌟)、いくら後のちの代よのものが工夫(fū(➡) )をこ(🛄)らし(🤣)た(🚭)つ(😒)も(💬)りでも、(🚡)どこか(🎋)で昔(xī )の人(🤲)にぶ(🈲)つかります。まっ(📳)たく(➰)昔の人(📝)(rén )の考え(🗃)ておかない新しい意匠で、(🌦)こ(🎋)れが(🐛)自分のもの(🦋)だ(🖇)と言(😪)えるような刀(👇)が(🚥)、なかなか打て(🏳)るものではありません、とさ。
長い冬(dōng )のために野(😽)菜(cà(👭)i )をたくわえる(☕)こ(🐷)ろが(📽)来(lái )ます(🍲)と(💘)、その大根を洗ってた(😳)くあ(🐲)んにつ(🏰)けるしたくを(🎸)するのが(💈)、小諸こもろ(🧟)へん(⤵)での年中行事の(🤖)一つ(🏠)になって(🍗)います(🥞)。わたしが東京(🔔)から出(chū )かけ(🌬)て行った初めのころ(🛃)に(🎭)は、(➰)よくそう(🗨)思いました。この(👝)土地(dì )には、こ(🛂)んなあわ(🧠)れな大根(gēn )しかできないのかと。一(yī )年暮ら(👛)し(🏨)、二年暮(mù )らしするうちに、ふしぎにも(💰)その堅い大(🌚)根(gēn )でつけたたく(😭)あ(🐸)ん(💈)には、(⏩)かみ(🐾)しめればかみしめるほど、なんとも言(yán )われない(🍮)味(💋)(wèi )が(📤)出てきました。上州あ(🗃)たりの(🐅)大(dà )根(gēn )なぞは(💕)そ(👙)れに比べ(🏵)ると(🗾)、(🕔)いっそ水(🌸)くさ(👤)いと思(⛩)うようになりました。
木曾福島(dǎo )きそふくし(🛺)まは(🏷)馬市(shì )うまいちの立つ町とし(🚹)ても昔(😯)から知(zhī )られています。その(🤟)馬(mǎ )市の(🦉)ことを(👕)木(🍚)曾地(📆)方のもの(🤤)は(🎄)「お毛附けづけ」とも(🕯)言います。木(🈶)(mù(🚀) )曾(💃)(céng )は(🖤)馬(⛽)の産地で、馬(mǎ(🕌) )を飼(🗳)わない百姓(xìng )はな(🔓)かったくらい(🌩)です(🅱)から、福(fú )島に(🚸)市(😨)いちの立った(🎱)時は(🏜)近在のものが木曾駒きそごまを持ち寄ります(🗡)。それを買(🐁)(mǎi )いに諸国(✖)(guó )から博(🏐)労ばくろうが入(✋)りこんできます。町もに(🕕)ぎわいの時(❕)です。
一 宮城野
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