おののくこころ。
二八(🦃)(一(yī )七五)
○(😸) 周公==(🗂)すでに前にも述(shù )べたように、(🦂)周公(gōng )は武(📵)王をたすけて周室(🕉)八百年(nián )の基礎を定(🕑)めた(👇)人であるが、その人とな(🦌)りは(🔰)極めて謙(qiān )虚(🔂)で、(🚦)「吐(🏼)(tǔ )哺握(🚱)髪(🕛)」(🌤)という言(🌖)葉(🍥)で有名なよう(🤑)に、(🙈)食事や、結(🍎)髪(♉)(fā )の最(🏥)中でも天(🗄)下の士を迎え(📆)て、(🙇)その建言忠(zhōng )告に耳を傾(qīng )け(🐪)た(🕋)人(🆙)である。
○ こ(🏿)ん(🆑)な有名な言(📩)葉(💳)は(🐥)、「三(sān )軍(jun1 )も帥を奪う(🙋)べし、(🚺)匹(📇)(pǐ )夫も志(🌔)を奪(🤶)うべからず」とい(🎡)う(🍺)文語(🈳)体の直(💁)訳(💤)(yì )があれば充(chōng )分(🍦)かも(✳)知れ(🔽)ない。
○ 堯は支那の(🎌)歴史で知(🛍)ら(🍰)れている最初(🍴)の聖(➰)天(tiān )子。
子罕しかん第九(🛀)
おののくこころ。
○ (🚊)囘=(👟)=門人顔(🎼)囘(顔(🔶)渕(🛫))
かように解することによつ(😛)て、本(📩)章の前段(🍡)と(🎛)後段(duàn )と(👸)の関係が、はじ(🆒)めて(👰)明(💛)瞭(🌧)にな(🌅)るであろう。これは、私一個(🔭)の見解であるが、決(jué(🤥) )して無謀(✍)な言(🤜)で(📏)はないと(💎)思う(😸)。聖(shèng )人・君子(zǐ )・(♎)善(shàn )人の三(🎇)語を、単なる人物の(👆)段階(jiē )と見た(👵)だけでは、本章(🌉)(zhā(📘)ng )の意味(wèi )が的確(què )に捉えられな(🎫)いだけで(🌠)なく、論語(yǔ )全体の意味が(👜)あいま(🎬)い(🎃)になるのではあるまい(🤗)か。
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