「(📮)先生の(🤡)徳は高(gā(🗓)o )山のようなものだ。仰(yǎng )げ(📚)ば仰ぐほど高い。先生の信念は金石(shí )のような(👬)ものだ(🥅)。鑚きれば鑚きるほ(🤡)ど(🧒)堅い。捕捉しがた(👜)いのは(🥥)先生(shēng )の高(⚽)遠な道(dà(😏)o )だ。前にあ(😵)るかと思うと、たちま(⬇)ち後ろにあ(😬)る。先生は順序を立てて(🔹)、一(yī )歩(bù )一歩とわれわれ(💢)を導き、われわれの知(🔱)(zhī(🤒) )識(shí )をひろめる(💩)には各(gè(📅) )種(zhǒng )の(😼)典籍(🔶)、文物(🚤)制(zhì(🦐) )度(🕺)を以て(🎨)せられ(🕟)、われわ(✴)れの行動を規(🔱)(guī )制(📰)す(🤙)るには礼を以てせられる。私(sī )はそ(🚯)のご(👠)指(😀)導の(🥅)精(🏳)妙(miào )さに(⬛)魅せられて、(😙)やめよう(🎧)と(🏨)して(🚎)もや(🔃)め(🗃)るこ(🌙)とが(🕍)出来(lá(🚚)i )ず、今日まで私の才能(né(📣)ng )のかぎ(➡)りを(🌓)つくして努力(🥃)(lì )し(🏑)て(⬆)来た。そして今では、どうなり先生(shēng )の道(🥡)の本体(tǐ )をはっきり眼の前に見(🥡)るこ(⏯)とが(🌚)出来(lái )るよ(📽)うな(♍)気がす(🐂)る。しかし、(⤵)い(🕒)ざそれに追いついて(⛑)捉えようとすると、(🍨)や(😈)はりどう(🦃)に(💩)もなら(👁)ない。」(🤾)
(❌)先師(shī(🔰) )は、温かで、(🎢)しかもきびし(🛏)い方であった。威厳があ(🙄)っ(✖)て、しかもおそろしくな(🎡)い方(fā(📔)ng )で(🍓)あった。うやうやしくて、しかも安(ān )らかな(🙇)方(fāng )で(🥟)あった。
「後輩をばか(🖊)に(🎋)してはなら(👍)ない。彼等の将来がわ(🤞)れわ(👛)れの現在(zài )に及ばないと誰(shuí )がい(🏻)い(🦁)得(📀)よう。だが、四十(shí )歳にも五十(🌩)歳にもなって注(😠)目(mù )をひくに足りないよ(🏟)う(📽)では、おそるるに足(🍳)りな(🏄)い。」
三七(🍈)(一八四(sì(🔙) ))
○ 孔子の門人たちの(⬅)中にも就(👍)職(👁)(zhí(🐱) )目(mù )あて(🈂)の弟子入(rù(🐱) )りが(🍕)多(👥)かつたら(🥎)しい。
深渕(🆎)ふかぶちにのぞむごと、
「(🔠)聖とか仁とかいうほどの(🥦)徳(dé )は(📩)、私(sī )には(🏼)及び(🙂)もつ(🆖)かないこ(🥔)と(🚋)だ。ただ私は、そ(🎼)の境(jìng )地を(💚)目ざして厭くこと(🔱)なく努(🥜)力している(🤪)。また私の体(🎓)験を(⏸)とおし(✖)て(🎨)倦むこと(🔺)なく教えてい(👺)る。それだけが私の身上だ(🍐)。」(🏙)
○(🍄) 摯=(💨)=魯の(💪)楽官ですぐ(🤕)れた音(🛥)楽家であつた。
○ 本章(🥃)には拙(zhuō )訳とは(♿)極端に相反(fǎ(⛅)n )する(🤪)異説が(✈)ある(😝)。それは、(🦎)「三(🥩)(sān )年も学問をして俸祿(🌇)にありつけ(🚇)な(🕡)いような愚か者は、め(🈷)つたにない」という意に解するの(⌛)で(🚎)ある(🦇)。孔子(zǐ )の(♊)言(yán )葉としては断(📟)じて同(🌴)意(🛰)しがたい。
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