(⌚)玄関からたずね(😥)てく(✂)る(🏠)客は表口(kǒu )の(😐)格(gé )子こ(🥊)うしをあけてはいりまして、取り次(🚆)ぎを頼むのです(😅)が、その応接がわ(🕸)たしのつとめ(🧕)でした。うやうやしく手をついて(📬)おじぎ(🌯)をするこ(🐥)と、客(🌹)の(🐙)名を奥へ通すこと、案内すること(📂)、茶を運ぶこと、(🕺)客(kè )のはき(👓)もの(🐍)を直しておくこと、(🐱)それから庭(✌)先をはきき(🚑)よめ(🏾)る(💆)ことなぞ、長い月(🐃)日(rì )の間(jiān )にはわ(🎭)たしも慣れまして、そ(🙇)れを自(😌)分のつ(🔊)とめと思(sī )ったばか(🐓)りでな(💤)く、玄関にすわることを(💭)いっ(🤟)そ楽し(🙀)く思うようにもなりま(🗡)し(㊙)た。わたし(🛂)はよくそ(🥃)の(😛)せまい小さな(📦)へやで(💿)好き(🍎)な(💘)本(běn )を読みまし(⛲)た。今になってみますと、わたしの(⏱)勉強はほかの(🚶)お(🔞)友だ(💅)ちとも違(🧢)いまして、こんな玄関番が土台(tái )にな(💃)ったかと思います(📵)。というのは、いろ(🏘)いろな(🌎)用事で(🏟)おじ(👍)さんのとこ(🏃)ろへ(🌲)たず(🧓)ねてくる(🎯)男や女(🍲)の客を(🍔)迎(yíng )えたり送ったりす(🌹)るうちに、いくらかずつでも、さまざ(😤)まな世(shì )の中を見る(🥫)目があいて行(há(🎬)ng )っ(🔰)たば(〽)かりでなく、わたしたちとはまったく教育の受け方の(⛵)違った少年や青年、東京の下(xià )町あたりに(🔎)年(➖)季(🈺)づとめす(🏒)る町家(🤚)の(🅱)若者、それから地方出の奉公(🍌)(gō(🤛)ng )人(🈺)などが気(🌵)風ののみ(🐿)こめ(👗)るよう(😕)になっ(🧡)たのも、(⛲)こ(🕳)んな玄(xuán )関番のおか(🤲)げだからでした。
(⛎)こ(👉)んな話(💭)が出ま(🏢)した。どん(🗻)なにわたしもこの再会を(🕌)よろこびましたろ(🍣)う。
姉(😍)の家の店(🗾)(dià(🕦)n )座(🙉)敷(fū(🚩) )から(😰)奥のほうへ通う中央の広(🧓)いへやは薬方(fāng )くす(🖱)りか(🌺)たの(🛳)仕事場(🏷)に(⚪)あて(🗨)てあって、静かな日の光が障子にさし(🧑)て(♍)き(😅)てい(🏔)るところです。そこ(💣)には薬種やく(🗞)しゅを刻む(🐱)もの、袋(🉑)を(🌔)造(🏎)るもの(👋)、丸薬(yào )の数を(🚶)量り(➗)入れるも(🚜)の、それぞれ(🍣)の受け持ちが(📔)あり、中には薬の紙(🏜)を折(🌃)ることを(⛏)内(nèi )職(🍶)にし(🛀)て古い士(shì )族(zú )屋敷(fū )の(🚆)町(dīng )のほうか(⚡)ら(🦑)かよっ(🚚)てくる(🏭)老人(⛑)(rén )もありま(🚑)して(⭕)、みん(🐊)な(⏸)秋の行(háng )商(💷)の(⏯)し(📻)たくにいそがしがって(🚓)いまし(🦄)た。
あのシナ(👅)のほう(🐲)で清(⭐)仏しんふつ戦争(zhēng )があっ(🈴)た後、(🍢)フランス兵の(📣)用いた軍(jun1 )馬(mǎ(🛤) )は日(rì(🎓) )本陸軍(jun1 )省に(💕)買い取られて、海を(🍈)越(yuè )して(🎟)渡って来たとのこと(🏍)。その中の十三頭が種馬として信州へ(🛏)移されたの(💬)です(🔖)。気象(⌚)のいさ(🍒)ましい(♉)「アルゼリー」種(🎋)の(🏷)馬が南(nán )佐久(jiǔ(🎵) )の奥へ(👟)はいったのは(🕹)、(🚓)その時(🌳)(shí )のことで。今(jīn )日(🔪)ひと口に雑種(zhǒng )ととな(⏳)え(🔋)て(♋)いるのは、そ(🕧)の(👹)「(💇)ア(⤵)ルゼ(🌚)リー」種を(🍜)さした(🍙)ものと聞き(💅)ます。その後、米(👜)(mǐ )国(🕖)産(🙄)の「浅間号」という名(🥔)高(gāo )い種(🧞)馬もはいり(🐅)こんだそうです(🧗)。そ(🕺)れ(🍦)から次第(🍪)に馬の改良とい(🎤)うことが始ま(🔱)る、(🚎)馬市うまいち(⚓)は一(yī )年増(zēng )しに盛ん(🚫)にな(😟)る(🏵)、(♐)そのうわさが(💛)な(🔀)にがしの宮殿(diàn )下のお(🐠)耳に(🧀)までとどく(🙀)よ(💒)うになっ(🏨)たとか。殿下は当時(🔦)陸軍騎(qí )兵づき(💅)大(🕰)佐で、かくれ(👖)もない(🍗)馬好きでいらせられるの(🍡)ですか(🌨)ら、御寵愛ごちょう(🎣)あいの「(🔺)ファラリース」というアラ(🚅)ビヤ産を(😂)種馬(📰)として南佐久(jiǔ(⏳) )へお貸(🚋)し(🆑)付けになりま(😝)すと、人気が立(lì )ったの立(🚠)たないのじゃありません。「ファ(🍝)ラリー(😳)ス」(🤣)の血を分けた馬が三十四頭とい(🌉)う呼び声(🚟)になり(🧖)ま(😺)した。殿下(🎰)はお喜(xǐ(❓) )びの(😓)あまり、(🎶)あ(🌟)る(💘)年(niá(🌚)n )の秋、野辺(fǎ(♍)n )山のべ(🐌)や(🚃)ま(🍇)が原はらへ(🔲)と仰せいだ(🐭)されたという話(huà )が(👬)残っています(🎳)。その時は四(sì(🍗) )千人(rén )あ(🎌)まり(❔)の男(nán )や女があの牧場に集まったと聞きま(🚹)す。馬も三百(😜)(bǎ(🐍)i )頭で(🖐)はきか(🍛)なかったそうで(👨)す。海の口村はじまって以来のにぎわいであったとのこと。
一(yī ) 宮城野
桃について、かつ(🦁)て(🏎)わた(🔔)しは次のようなこと(🐶)ばを書きつけ(😒)てみ(🚈)たことがあります。
そう言って呼(🛶)ん(🥐)で(🔈)くる声(shēng )を聞(wén )く(🌸)よう(😊)になりますと、さすがに山家(🕺)やま(🍢)が(👜)も(🖋)いい(👰)陽(🥜)気に向かいます(🚅)。越後(🏹)路え(🕉)ちごじか(🌌)らの女のわか(🔔)め売りの声で(🏢)す(⏸)。紺(gàn )がすり(🌓)の(🏗)着(zhe )物(wù )に、(💕)手甲(jiǎ )て(🏭)っこ(🏆)うをはめ、荷(🥪)物をしょった行(háng )商姿(👕)の風(⛄)俗の女がいく(😔)組(zǔ )も来て(🖨)、遠(🔖)(yuǎn )く越後のほうでとれた海草を信(xìn )濃しなの(👭)の山の上まで売り(🏯)に来(💝)ます。五(wǔ )か月もの(🆔)長い冬(dōng )を(💠)通り越したあと、(🅰)ふ(🧙)るい野(💮)(yě )菜はすで(🕸)に(🔜)尽き、新しい野(🔂)菜(✅)にはまだ(🔠)早いという四(🌹)(sì )月のころには、わた(🕳)したちはこのわかめ売(👃)りの来るのを待ち暮ら(👙)してい(🐴)る(🌼)よう(🆕)なもの(😮)です(👺)。さんしょの(🏒)芽の青くもえ(🛢)出(🐭)す(📖)時(shí )分になっ(🏓)て、(💪)におい(🗞)のいい田(✳)楽(🛠)でんがくなぞをかいでみる心持は、山(🚎)の上(💵)の冬(🏴)(dō(🐻)ng )ごもりをしたものでなければわ(🕺)かりません。
(🤽)ふとしたことから、刀鍛(🛋)冶来(🛵)助老人(🔪)のうわさがこ(🚶)の若者の口から出まし(⛱)た。というのは、来助老(😑)人(👼)はそのお(⛱)じさんにあたるからでありました。わたしが初めてあの刀鍛冶を知(⬅)る(🙄)ように(🛎)なったのも、その(🆗)時(shí )からです。聞いてみます(📢)と、来助(zhù(🏏) )老人はまことの刀鍛(⛅)冶(yě )らしい人(ré(🐢)n )で、そ(🤘)んな(🚺)人が湖(hú(✌) )水のほとりにか(🔷)くれているのもゆかしく思われ、どうかしてわ(🏰)たしはその人に会(huì )ってみた(⛄)いと思うよ(🍅)うになりました。
江戸に召(zhà(🤡)o )しかえされてからの先生は昇平校し(🤽)ょうへいこう(🏴)とい(🤓)う名高い学(xué )校の頭(🎫)取とう(🕌)どりを命(mìng )ぜら(🐼)れ、上(👹)士じょう(🤢)しの位に進(⏩)み(🤾)、さらに鑑察かんさつと(🚼)い(📻)ってだれでもうら(🐘)やむ重い(🕧)役目を(🎴)つとめ(🤚)ることに(🏙)なりました。そればかりで(🎸)はあり(🥕)ません、当(🕙)(dā(🌩)ng )時は諸外国(😷)の(🥟)軍艦や商船(🎙)(chuán )が(😆)だんだ(📀)んこ(🌽)の国の港に集(jí )まっ(🐢)て来(lái )るように(🐰)な(🛑)りまし(🎍)て、(🌨)日本(🌚)国(guó )じゅう(🚴)大(dà )さわぎの時でしたから、その(⏸)談判(😻)にあたる外国奉行ぶ(🌧)ぎょう(❗)は勇気のある人でな(🛬)けれ(🚵)ばつ(🦔)とまり(⬜)ません。先生(shēng )は一番最後にそのむず(🏳)か(💸)しい外国奉(🆖)行を引(yǐ(🥚)n )きう(💕)け、徳川の大(🗼)身(🛬)代(dài )お(⛽)お(💬)し(⬇)んだいを(✌)引(🤭)き回し(🖍)た人の一(yī )人(rén )で(♏)し(😱)た。
(🦎)そのおかたみ(♉)はシナからでも渡って来た陶(tá(🕔)o )器らしく(🐼)、(🌁)厚手(💫)の(🎑)焼きで、青み(🥩)がかった色つ(👞)やまで(🚴)がいや(❌)みのな(👩)いもの(🆔)でし(👯)た。あまりよく(🔝)できてい(🎽)るもので(💶)すか(💮)ら、わ(🛺)た(🗡)しがほめ(🖖)ましたら、姉(zǐ )はていねいに茶(🦖)わんをふ(♌)き(📵)、(🏍)そ(📫)れをわ(🈳)たし(🚥)の前におい(👯)て、ほしくばくれてもいいと言(yán )うのです。わ(🍐)たし(⚫)もまだ(🙂)そ(🚢)んな古(gǔ )い茶(🧟)わ(🕧)んをもらい受(shòu )け(🕹)てながめ楽(🐇)しむ年(🏸)(niá(🌠)n )でもありませんでしたか(😯)ら(🐥)、せ(⛴)っか(🛑)く姉がそう言(yán )ってくれても、それ(🔍)をもらっ(🥗)て帰(🤸)る気にはなり(🕚)ませ(🍏)ん。それに、(🚿)その茶(chá )わんは茶(🏟)器(⛱)でもなくて古(gǔ )い食(❤)器(qì )です。いかに(🍹)よく(⬅)できた(🐯)陶器でも、むかしの人が飯(🙄)(fà(🧒)n )を盛った茶わんで(🥩)食う気(🖱)(qì )にはな(🏁)れない、や(🏽)はり自分(fèn )は(🤮)自分の茶(🦋)(chá )わ(📉)んで食いたい(🚀)と(🚑)思(sī )いました。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025