今(🍾)度の京(jīng )都の出来事を注(zhù )意して見(jiàn )る(🚧)もの(⛰)には、長(🤜)州藩に気(qì )脈(mài )を通(tōng )じていて、しか(📑)も反(fǎn )覆常な(〰)き二(🚔)、三(🚻)藩のあ(📺)った(😽)こと(🥫)も見のがせな(💿)い事実であり、堂上(⛸)にはま(🏴)た、この(🚪)計(🐫)画(huà )に(🚻)荷(🔥)担して幕(🐋)府に反対し(💕)併あわせて公武合体(tǐ(🌦) )派を排斥しようとする有(👢)栖川(🗡)宮ありすが(🏊)わのみ(📇)やをはじめ、正親町(dī(🈸)ng )おおぎまち(🖍)、日野(yě )、石山その(🌎)他の(💸)公卿たちがあったこ(🚷)とも見(🔶)(jiàn )のがせない、と景蔵は言(🔺)(yán )っ(🚆)て(😵)いる。烈風に乗(👦)じて火(🛁)を内(🐮)裏だ(🕷)い(🏮)りに(🔼)放ち、中(⌛)川(♑)宮および(🙀)松平(🗝)容保(🍦)の(🎲)参内(🖱)を途中に要(🍏)(yào )撃(📈)し、その(🏓)擾(🔦)(rǎo )乱じょうらんに(🎏)まぎれて鸞輿(🕋)(yú )ら(😖)んよを叡山(💭)えいざんに奉ずる計画(huà(🤾) )のあっ(🖥)た(⛷)こ(🔉)とも(🍐)知(😒)らねばならない(🔵)と言(🤫)ってある。流(🎊)れ丸(🚋)だまはしばしば飛んで宮(🚍)中の内垣(yuán )うちが(🏩)き(⛹)に及んだという。板輿(yú )いたこしをお庭にかつぎ入れて帝みかど(👍)の御動(dòng )座(🕷)を謀(🔷)(móu )はかりまいら(🔩)せるものがあ(📅)ったけ(✈)れども、(🌼)一(yī )橋慶喜は(😶)それを制おさえ(📌)て動かなか(📥)ったという。な(🆑)ん(😶)と言っても蛤御(💰)門の(🥗)付近(🌫)は最(🎴)も激(jī )戦であ(😀)っ(🥩)た。この方面(miàn )は(🧛)会(💐)津、桑名(♑)く(🎬)わなの(🍘)護まもると(🎮)ころであったからで。皇(huáng )居の西南には(🐮)樟(zhāng )くす(🧝)の(😺)大樹が(♌)あ(🚘)る。築(✂)地ついじを楯たて(🔞)とし家(🥦)(jiā(😥) )を砦とりで(🌾)とする戦闘はその樹きの周囲(tōng )で(🥣)こと(🥥)に激烈をきわ(🐂)め(📂)たという。その(🛺)時(🛳)(shí )になって長(zhǎng )州(🌻)は実にその正反対(😷)を会津に見いだ(👴)したので(🥍)ある。薩州勢なぞ(📎)は別の方(🔙)面にあって幕府方(🏳)(fāng )に(😪)多(duō )大(dà )な応(🎲)援を(🛢)与え(🛑)た(🍂)けれども、会津(👘)ほど正面の位置(zhì )には立(🏕)た(💫)なかった。ひたすら京(jīng )都(dō(🙈)u )の守(⚾)護をもって任(🦕)(rè(👛)n )ずる(🕡)会(♿)津(🎏)武士(🌹)は敵として進(jìn )んで(📈)来(lái )る長州勢を迎え撃ち、(📟)時には蛤御門を押し(🛁)開き、(🔵)筒先も恐(🚦)れずに刀鎗(🤒)を(🚦)用いて接(jiē )戦(zhàn )する(🕦)ほどの(🐬)東北(🚡)的な勇(yǒng )気をあらわしたという(🖲)。
伊(yī )那の谷か(🤨)ら(💖)木曾(🌏)(céng )の西のはずれへ出(👉)るには、大平峠おおだ(🥎)いらとうげを(🕶)越(🖱)え(😔)るか、(🎺)梨子(zǐ(🤱) )野峠(gǔ )なしのとうげを(🎆)越えるか、いずれにして(🏺)も奥山の(🆎)道をた(📙)どらねばならない。木曾(👆)下(👷)四(sì )宿への当分助郷すけごう、あるいは大(😺)助郷の勤めとして、(🎷)伊(yī )那百十九(jiǔ(⭕) )か村(cū(🍘)n )の村民(mín )が行(háng )き悩(nǎo )む(👜)の(🚐)もそ(🔉)の道(🎙)だ。木(mù(🎄) )か(🈴)ら落ちる山蛭や(🐣)まび(☔)る、往来(🎧)ゆ(🚝)き(🙀)きの人(🥦)に取りつく(🌛)蚋ぶ(⛺)よ、勁つよ(📠)い(🦊)風(fēng )に(🚲)鳴(míng )る熊(xióng )笹くま(⬆)ざさ、そのおりおりの路傍に見つけるものを引き合いに出さないまでも、昼で(🌙)も(🛬)暗い森(sē(🛑)n )林の谷は四里あまりに(🍊)わたっ(🌛)て(🔧)いる。旅するものはそ(😺)こに杣そまの生活と(🔈)、わずかな桑畠くわばたけと、米穀(yù )も実ら(🔁)な(📮)いような寒い土(➰)地(🐯)とを見いだす。その深い山間やまあい(🚌)を分(🚣)けて、浪(🌲)士(shì )ら(😅)は和(💲)田峠合戦(🥧)以来の負傷者(zhě )から十(⌛)数門の(🕯)大砲ま(🤬)でも運ば(🥩)ね(🤕)ばならない(🧔)。
山間(jiān )やまあいの道路(♊)(lù(🧖) )には行く(➡)先に大(dà )木が横たえ(📣)てあ(🚔)る。それを(🔢)乗(🗑)り越(💝)え乗り越え(⚡)して(🚖)進もうと(🧕)する(⛓)もの、幾(😄)多の障害(🥄)物を除こ(🏻)う(🐦)とするもの、桟かけはしを(🖥)繕(shàn )お(📓)う(🚮)と(🍡)す(🍋)るもの、浪士側にとって(🥫)は(👏)全軍(🆑)のために道(dào )をあ(🛄)けるため(🤫)に(🤥)もかな(💃)りの時(🕟)を費やし(🛠)た。間も(🎩)なく香炉岩の上の(🤠)山(shān )によじ(⏩)登り(🧚)、そこ(😸)に白と紺(gà(😧)n )とを染め交ぜ(🎪)にした一本(🖕)の吹き流しを高くひるがえした味(🦆)方(fāng )のものがある。一(👃)(yī )方の(💔)山の上にも(😫)登って行(🔮)って三(🎈)(sān )本(🔥)の紅(hóng )あかい旗(qí )を押し(🐧)立(🗡)てる(🌉)ものが続いた。浪士の一隊は(👃)高い山上の位置から諏訪松(sōng )本両勢の陣地を望(wàng )み見る(🤣)ところまで(😺)達し(🐗)た。
江戸は(🖨)、三(sān )人の庄屋にとって、もはやぐずぐずしているべきとこ(🚁)ろではな(🗜)か(🗄)った。
「いか(💬)がですか。お(🏥)したくができま(👌)したら、(😄)出(chū(🏼) )かけまし(🛺)ょう。」
よ(🚇)く見れば、この頽廃たい(🚑)はいと、精神の(🚘)無(🧜)秩(zhì(🈸) )序との中(⏪)にも、ただただそ(😩)の日(rì(💞) )その(🕳)日の刺(🚜)激を求めて明日あ(⏫)す(👟)のこ(🦏)とも(💾)考えずに生(🈹)き(📯)ている(🍇)ような人たちば(📖)か(🔳)りが決して江(🐛)戸の人ではなかった。相生町のかみ(😆)さんのよう(🙈)に、婦人としての教養もろく(👱)ろく受(⏪)ける機会(huì )のな(🏭)か(🙊)っ(🏎)た名もない町人(⚫)の妻です(🏯)ら(🍂)、世の(📪)移り(🐪)変わり(🏺)を(🐪)舞台の(🍄)上(🎼)にながめ、(♿)ふと(✒)した(👂)場面(miàn )から時の(🌟)感じを(🆖)誘(🌀)(yòu )われると、人の泣かないよ(🖌)うなことに泣けてしかた(🦌)がない(🏞)とさえ言(✳)っている。うっか(🔎)り連中の仲間入(🍖)り(🧗)をし(👀)て芝(zhī(🏍) )居(🕥)見(🆚)(jià(⛑)n )物には出(🎙)かけられないと言ってい(📍)る。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025