「民衆というものは、範を(👪)示してそれに由らせることは出(🏃)来(🍑)るが、道理を示してそれを理解(💨)させ(💲)ること(🐶)はむず(🥌)かしいものだ。」
「無知(🖖)で我(🥡)(wǒ )流の新説を(👔)立てる者もあるらし(☝)いが、私は絶対(⭐)にそんなことはしな(🌭)い。私はなるべく多(duō )くの人の(📘)考え(⤵)を(🏰)聞(wén )いて取捨選(☕)(xuǎn )択し、なる(🦖)べく多(🦐)く実際を見てそれを(😈)心にとめ(👪)ておき(🕠)、判断の材料にするようにつとめて(🍆)いる(🤚)。むろ(🖥)ん、そ(🔩)れ(📖)で(👞)は(🚀)まだ真(⬆)知とはいえな(🔙)いだろう。しか(📲)し、(😶)それが真(🍝)(zhēn )知に(💸)いたる途み(💤)ちな(🎐)のだ。」
○ 孝(xià(🦈)o )経(🥞)によ(🔤)る(🏬)と、(🌡)曾(céng )子は孔子に「身体(🌆)髪膚これ(🐗)を父(fù )母に受く、敢て毀傷(shāng )せざるは(🔱)孝(xiào )の始なり(🏛)」という教えをうけ(👖)てい(🎪)る(🐰)。曾子は(📥)、それで(😛)、手(shǒu )や足(zú )に傷のないの(⛽)を喜んだ(🍪)こと(🍟)は(🎊)いうまで(❎)も(🚅)な(🤛)いが(🙌)、しかし、単に身体(🥧)(tǐ )の(😞)こ(🥈)と(🀄)だけを問(wèn )題(tí )にしていたのでないことも無(⛄)論である。
先師は、誰(shuí )かと(😛)いっしょに歌(💷)(gē )をう(👓)たわれ(😮)る場合、相手がすぐれた歌(🍱)(gē )い手だと、必(bì )ずその相(⛲)(xiàng )手(🏤)にく(🤱)りかえし歌(🍾)(gē )わ(🏭)せて(🛃)から、合唱された。
一一((🙃)二一六(🎼))
七(一九一)
七(qī(🌲) )(一九一)
○(🌜) 簣==土(⏱)をはこ(🚭)ぶ籠(🌝)、(🥋)もつこ。
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