○ 匡==衛の(🗾)一地(🎻)名(míng )。陳(🦇)と(🧒)の国(guó )境(👘)に近い(🕌)。伝説(🎗)によ(♓)ると、魯の大夫(🏝)季(jì )氏の(💿)家(🌻)臣(ché(🎥)n )であつた(💾)陽虎という人が、(🔄)陰謀(🎢)に失敗(🥦)して国外にのがれ、匡において暴虐の振(🍈)舞(🐔)があり、匡(⏩)人(💠)は彼を(🚤)怨んでいた。たまた(🐟)ま孔子(🎈)の一行が衛を去つ(🐃)て(🕰)陳に行く(🤹)途中(zhōng )匡を通りかかつたが孔(👹)子(🔙)(zǐ )の顔(🤸)が(🤽)陽虎そつ(🎲)くりだつた(🎑)ので(🍐)、匡人は兵を以て(😙)一行を囲(tōng )む(🎑)ことが五日に及んだとい(🖕)う(😁)の(📧)である。
ひらりひ(🗽)らりと
「知っ(🎦)ておられます(🥝)。」
「それ(👼)だけと仰(yǎ(🏡)ng )しゃいます(🐽)が、そのそれ(📒)だけが私たち門人(🔷)(rén )には出来(lá(✉)i )ないこと(🆘)で(⛺)ご(🕣)ざいます。」
三二(✋)(一七九(jiǔ ))
三七(🥟)(一(⛄)(yī )八(🔗)四)
「堯帝の君徳は何と大(dà )きく、何(hé )と荘(🕚)厳(yán )なこ(🏙)とであろう。世(🔂)に真(zhē(📆)n )に(🛃)偉(📮)大(🎡)なものは天のみである(💋)が、ひ(🥒)とり堯帝は天とその偉(wěi )大さを共にしている。その徳の(🔜)広大(💟)無辺(🦋)さは何(hé )と形(xí(🚇)ng )容(🐣)してよいかわからない(❕)。人は(🅰)ただその(⚡)功業の荘厳さ(🙊)と文物制度(dù(💻) )の燦(🗽)然たる(🔊)とに(😷)眼(yǎn )を見はる(😺)の(🏮)みである。」
「仁というものは、そう遠くにあるもの(⬇)ではない。切(😬)実に仁を求める人(😌)には、仁は(🧗)刻(kè )下に実(🛶)現(💫)されるのだ。」
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