五月の菖蒲しょうぶが(😺)男の子にふさわしいよ(🐼)うに、桃(🗻)の花(huā )はおのずか(🦏)ら少女にふさ(🌻)わしい(🅿)。長(🌗)い花(huā )ぶさをうなだ(🎮)れ、花べんの胸をひろげて、物思いに(🤳)沈んだような海棠かいどうのすが(🍗)たは、とうてい少(♟)女の(🖤)ものではありません。茶色(sè )で、やや赤みを(🔴)帯びた枝(🎥)の素(🔍)生(🕴)す(🕛)ば(🥣)えに堅くつけ(👣)たあの桃(táo )の(🚫)つぼみこそ(🚩)少女(🐠)のも(🍞)のです(💕)。二(è(⛺)r )尺(🌾)にも三(🚹)尺(chǐ(♐) )にも及(jí )ぶほど(➿)勢いこん(👰)で(🗡)延びてきてい(🕚)るようなその(🌂)素生(shē(🏂)ng )すばえを見たばかりでも(📀)、(🎈)おい先こ(🕣)もる(🚑)少女の命(🌁)を思わせるものがあります。素朴そぼくにふくらんだところはかわやな(🦅)ぎの(🔎)趣(qù )に似て(🥐)、もっと恥を含み(📣)、し(🐾)か(🍜)もおとめ(🙏)ら(🛹)し(🐻)い誇りをみせて(🆒)いるもの(🎁)は桃の(🤳)つぼみです。
一〇 木(mù )曾の(🛬)はえ
な(💕)んと(🥢)皆(jiē )さん、世の学(xué )者がどこに昔(xī(🦅) )の代よ(⛱)を(🏩)さがしだすかとい(🌷)い(🥘)ます(🚫)に、(📌)多くはそれを(💖)土の中から見(🐋)つけ(🎐)てきま(🍲)す(🏽)。父(🚴)(fù )、母(mǔ )、(🏐)兄(🔼)弟、親(🙈)戚(qī )しんせき(💮)、お友だ(💣)ち、そのほかか(🐺)つ(⛅)て親(qīn )し(😚)かっ(🛋)た人(🔣)たち(🖋)で、こ(🌠)の世に(🔧)おいとま(🗽)ごいを(🙌)して行(háng )くものがうずめら(😫)れた(⛵)りほうむら(📈)れたりするところは(🚛)、(🏤)みな土の中です。土ほどなくなった人(🏌)(ré(🚃)n )を思(😁)い出させるも(🐁)のもないか(🚤)わりに、また(⏬)それ(⤵)ほどいろいろな(🥪)ものの(🎮)生まれてくる場(chǎng )所もあ(🍮)りませ(🚏)ん。
仙台の(💴)ような都会です(💡)らこのとおりですから、(🏷)まして荒浜あら(😤)はまの(😸)あたりに住む人たち(🤧)の言(yán )葉(💘)には土地のなまりも濃い。ある年、(🕓)あ(🗡)の漁(🐛)村(cūn )に悪い病(👺)がはやって(😇)、それを調べるため(🙏)に内務省から役(yì )人(🐎)や医(yī )者の出(chū(🍏) )張したことがあるそうで(🧀)す。ところが、荒(👻)浜の漁師たち(🌍)の言う(💘)ことは、それらの役人や医者はおろか(🍺)、仙台か(👺)ら付(fù )いて行った(📖)人(🛳)にすらよく聞き取れ(👐)なかっ(✈)たそ(👜)うです。
新規、新規、見るもの聞くものわた(🐏)し(⬆)には新規(🕔)なこと(🛒)ば(🕷)か(🎶)り(🏢)。第(🛬)一(♈)、自分のつとめに(㊗)通(🍚)う(🚼)小(🤚)諸義(🚮)(yì )塾(😷)までが、まだようやく形の整い(💨)かけ(🤺)たばかりのよ(👠)うな新規(🔇)な学(xué )校でした(⛲)。しかし、その義(🙆)塾の二(🐀)(èr )階(🔝)の教(jiāo )室か(🍙)ら、遠く蓼科た(👁)でし(🗯)な(😷)の(🚀)山(🛌)つづきの見える窓のところへ行って、そこか(🤟)ら信州(🍅)南(🎱)佐久(🗯)みな(👪)みさくの奥(💓)のほうの高(gā(😭)o )原地(🌎)なぞを(🏜)望(🧡)(wàng )むたびに、わたしはよう(📘)や(😵)く(🎂)の(💳)こと(🌍)で静(jìng )かに勉強のできる(👥)いなかに(💿)、もう一度(dù )自分(fèn )の(⛪)身(shē(♊)n )を(🌾)置(zhì )いたように思いました。その窓(🐬)の近(🎹)(jìn )くには、小(🙂)諸の士(💄)族屋敷(fū )の一部の草(🈵)屋(💁)根も見(jiàn )え、ところどころに(📊)は柳のこ(🔩)ずえの薄く青み(🥁)がか(🚗)っ(🔐)たの(😹)もあり、ちょうどわたしが出かけて行ったこ(👔)ろ(Ⓜ)は(🏐)おそい春(🐯)がよ(⛳)うや(🔧)く浅間の(🙅)ふもとに近(🐸)づいてきた時分(fèn )でした。たとえ学(🥣)舎は小(xiǎo )さくとも、わたしは(📉)ほかの先(xiān )生がた(⬅)とともに(📖)働くことを楽しく考(🍪)えました。
(⛸)海の口村は、もと川(🆖)岸にあり(🌆)まし(🕖)たのが、(⛲)川水(shuǐ )の(✊)あふ(🚫)れたため(🍹)に(🎶)、村の(♊)人(ré(📲)n )たち(🤒)は高原のすそへよって移り(🖌)住んだ(📨)とのこと。風(fē(👔)ng )や(🐫)雪を防ぐた(🐴)めに石をのせ(🥓)た板(bǎn )屋(🔳)根を見る(⚫)と、(🌁)深山みやまずまいも思いやら(👘)れ(🎤)ます。そのへんに(🦀)住ん(🔱)でいる人たちの仕(🈷)事(shì )には(🏏)、飼(🌺)馬かいば、(😫)耕作(zuò )、杣そま、炭(tà(🚮)n )焼き(🌻)などありま(🈺)すが、(🏝)わ(🐿)けても飼(🌱)馬(mǎ(♋) )かいばに(📆)は熱心(🎣)で、女で(🧑)す(🥜)ら馬の性(xìng )質をよく暗記し(🛌)てい(🥄)るほどです。そんな土(🎞)地がらですから(🎺)、娘ざかりの(🐉)もの(🍡)が馬に乗っ(🤩)て、暗い夜道(dào )を通(tōng )るな(🔝)ぞは平気で(😧)し(✌)ょう。その人たちが男を助けて外(🐿)で(🀄)かいがいしく働(🌹)(dòng )く時(🗽)の(🍇)風(📎)俗は、ももひ(💠)き、きゃはんで、めく(🆕)らじまの手甲てっこ(🌎)うをはめて(🍩)います。かぶり(🛐)ものは編(✡)みがさ(💩)です(🌠)。まあ、か(😋)わずふぜ(🙊)いがそんな(📋)ことを言っては(🈷)なん(🛹)ですが、こ(🈷)れ(👿)も見学のためと思(⏬)って見てきたとこ(🎾)ろでは(🚿)、娘(niáng )も美(🏼)しいと言(yán )いたい(🛄)けれど、さて強いと言っ(👷)たほうが至(zhì(➰) )当(👠)で、す(😉)こ(🎢)や(🔣)かな(🔎)生き生(🔟)きとしたおもざしのもの(🎑)が多いよ(👀)うです(💯)。
五(🚚)(wǔ ) (🏉)行商
前にも(🚌)お話ししたよ(🖨)うに、木曾の古道は深い山の中(😥)にありま(🚌)して、道に迷う(🎖)旅(🏖)(lǚ )人もすく(👝)なくなかったところから、そんな(🖊)言い(🏹)伝え(🔪)が生まれてきたのでしょう。は(🏧)はき木とは「(🚜)ほうきぐ(🦆)さ」のこと。高さ四五(wǔ )尺ぐら(➕)いの草。平地にあ(♍)ってそう遠く(😏)から望ま(🍒)れるもので(📫)もありません。これはやはり高(💖)いところから見おろした感(🕝)じで、谷底(🌿)に隠(🚀)れている山里の(⛓)草(cǎ(🚴)o )のことを(🥦)言った(🚪)もの(🥖)でしょう。そのははき木が行っ(🕒)ても行(háng )っても遠くなるという(⬆)とこ(🏿)ろ(🏭)に、け(🤪)わ(🐕)し(😇)い山(shān )道を踏みな(🌱)やん(🍃)だ(🍊)昔(📺)(xī )の(📖)人(🕓)の旅の思(sī )いもあ(🍙)らわれていると(🔪)思います。おもしろい言い(😔)伝えで(🕺)はありますまいか(🏈)。この言(🗞)い伝えにこと寄せ(🔗)て(👞)、(🔻)あ(🖍)るかと(🧝)思えばない(♑)も(♏)のをはは(🗃)き木(🐥)にたとえた古(🤡)い歌もありますよ。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025