「私は、君(jun1 )子(🔳)というものは仲間ぼめはしない(⏩)ものだと聞いていますが、やは(🚞)り君子にも(🛃)それが(🤤)あり(🌷)まし(🎰)ょうか。と申しますのは、昭公は呉(🕰)(wú )ごか(🧚)ら(🤘)妃きさきを迎(yí(🥚)ng )え(💭)られ(😇)、(🤛)その方が(💴)ご自(🏙)分と同性なた(🚞)めに、(🦕)ごまかして呉孟子ごもうしと呼(😧)んでおられる(👞)のです(👼)。も(🥘)し(🥧)そ(🔷)れ(🚍)でも(👻)昭公が礼を知(zhī )っ(🏞)た方だとい(🌵)えますなら、世の中(🚫)(zhōng )に(🚂)誰か礼を知(zhī )らないものが(🉐)あ(🈺)りまし(🥌)ょ(🎙)う。」
九(🎮)(jiǔ )(一九三(🚝))
七(😜)(二一二)
○(🤣) 司敗==官(guān )名(mí(📔)ng )、司(sī(⬆) )法(🌬)官。こ(🧛)の人(🐏)の姓(📄)名は明らかでない。
三〇(二(🍏)(èr )三五)
先(🔡)師(🧦)(shī(👯) )のご病気が重くなっ(👿)た時、子(📦)路は、い(👽)ざと(⛪)いう(🕷)場合のこ(😯)とを考慮して、門人たちが臣下(🐩)の礼をとって葬(zà(👶)ng )儀を(🍟)とり行(🔸)うように(🎍)手はずをき(🍫)めて(🐚)いた。その後、病(🚿)気(🥫)がいくらか軽くなった時、先師はそのことを知られ(🏳)て、子(⚽)路(🐈)にいわれ(🐩)た。――
「共に学ぶこと(🔙)の出来(🔹)る人はあろう。しか(🧞)し、(🚶)その人(💍)たちが(🃏)共に道に精進することの出来る人(rén )で(😆)あるとは限(xià(🕰)n )らな(🆎)い。共(📷)(gòng )に道に精進すること(🧞)の出来る人はあろう。しかし、その(😠)人た(🏵)ちが、い(🛁)ざ(⛲)という時に(🛩)確乎(hū )たる信念に立って行動(dòng )を共にしうる人である(🦁)とは(📻)限(xià(🚂)n )らない。確乎たる信念(niàn )に立(🐎)って行(🍝)(há(⛱)ng )動を(🌷)共(🐱)に(📧)しうる(🎂)人は(🏉)あろう。しかし、その人(🎫)た(⛏)ち(🈚)が、複(fú )雑な現実の(🎋)諸(zhū )問題に当面して、なお事を(🧜)誤らな(😀)いで共に進(jìn )み(⏹)うる(⛲)人で(㊙)あるとは限ら(⤴)ない。」
○ こう(🎨)いう言葉の深(shē(🌧)n )刻(kè )さがわからないと、論語の妙味はわ(🖖)からない。
○(🕜) (🌉)大(🍈)宰(zǎi )=(🐘)=官名であ(🙉)るが(🏴)、ど(✌)んな官であるか明らかでない(🍙)。呉(🍫)の官(🦗)吏だろ(🛎)うと(📿)い(🔥)う説がある。
泰(tài )伯(bó )第八
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