先師が顔淵のことをこういわ(📧)れた。――
○(🍃) (⏱)本章は(🦔)重出。八(bā )章末段(💠)參照。
「かりに周(✌)公(🍙)ほどの完璧な才能がそ(🦁)なわ(🛒)っていて(🍏)も(♍)、その才能にほこり、他人の長所を(✖)認め(🛡)ないような人であ(🍼)るならば、もう見どころのない人物だ。」(🔖)
色(sè )よ(🐕)く招く(🌛)。
一(💺)五(一九(jiǔ )九(㊙))
(🚦)先師(🔕)は、喪服を着た人や、衣(yī )冠束帯をした(🔐)人(🎉)や、盲(máng )人に出(👶)会わ(🌴)れると、相(xiàng )手が(💊)ご(🐔)自分(fèn )より年少者のも(🎆)のであっ(🌻)て(🌌)も、必ず(🚽)起(📿)って道をゆずられ、ご自分が(😼)その人(✒)たち(🌚)の前(💖)を通(🍡)(tōng )られる時(shí )に(⏰)は、必(🗽)ず(💿)足(🌌)(zú )を(📳)早め(🕛)られた。
○ 政(zhèng )治(💔)(zhì )家の態度(dù )、顔色(🍴)(sè )、言(📘)語(yǔ )とい(🍅)うも(🤚)のは、いつの時(♈)代でも共通(🔹)の弊(bì )があ(🚮)るもの(♐)らしい。
○ (🎚)子路は(🏚)孔子が(👜)かつて(🐬)大夫(🈹)の職(zhí(🧟) )にあつた(🆎)ので(🚕)、それにふ(🎁)さわしい禮をもつて葬儀を行いたかつ(♓)たのであろう。師匠思(🎏)いの、出過(🥄)ぎ(🚶)た、しかも病中に葬(zà(🍺)ng )式(shì )のことまで(🥤)考(kǎo )えるような先走つた、稚気愛(🛶)すべ(🤭)き(🔃)子路(📄)の性(📜)格と、それに対(duì )する孔(✡)子の烈しい(🐴)、しかもしみじみとし(🚧)た訓(🎌)戒とが対(duì )照(zhào )され(✴)て面白い。
○ (⛪)聖(shèng )人・君子・(💦)善人=(⛲)=孔子のいう聖人・(🥡)君子は常に政治というこ(😦)と(🐽)と関(wān )係(😻)がある。現に政(🏘)(zhèng )治の(🥚)任(🥋)に(🥕)当(😎)つてい(♎)ると否(📕)とにかかわ(🐥)らず、完全無欠(qiàn )な徳(dé )と、自(🏇)由無(🥗)碍な(🚦)為(wéi )政能力をもつた人(ré(🌬)n )が「聖人」であり(⏮)、それほど(🌲)ではなくとも、理想と識(shí )見(jiàn )と(🙁)を持ち、(🚤)常(🥍)(cháng )に(👄)修(xiū(⤵) )徳(dé )にいそしんで為政(zhèng )家(jiā(🔯) )として恥か(⛱)し(😍)くない人、(📘)少く(🥈)とも政治(zhì(💏) )に(🥥)志(🐍)(zhì )して(🌭)修養(yǎng )をつんでいる人(🎌)(rén )、そう(🤫)い(🤛)う人が(🌵)「君子(〽)」なのである(🎴)。これに反して、「善人」は必ずしも政治と関(wān )係は(🔶)な(🏔)い。人間とし(⛹)て(🙋)諸(zhū(🔒) )徳(🆔)のそな(💞)わ(💡)つた人(❎)という程(⛅)度(🎡)(dù(👰) )の意(yì )味で用いら(😝)れている。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025