子貢(💄)が先師(shī )に(🤗)い(⛄)った。――
○ 聖(📧)人・君子・善人(rén )==孔子のい(🚻)う聖(shèng )人(😯)・君(➰)子は常(❎)(cháng )に政治(🔵)ということと関係(xì )がある。現に政(🖕)治(zhì(💰) )の任に当つて(🦐)いると(📄)否とにかかわらず、完(wán )全無欠(👬)な徳(🍖)と、自由(🆎)無(👱)(wú )碍な(🤴)為政能力を(🆔)もつた人が(🆙)「聖(🚧)(shè(🐒)ng )人(rén )」であ(🤐)り(🤘)、それほど(🐛)で(🎠)はな(👢)くとも、(🛀)理想(🎀)(xiǎ(🚟)ng )と(🎫)識見と(🗒)を持ち、常(cháng )に修徳(🍭)にいそしんで為政家と(🥣)し(🔡)て恥か(🚜)し(🏔)くない人(🔋)(rén )、少くとも政治(zhì )に志して修養(♊)をつんでいる人、そう(🦃)い(😂)う人が「君子(🐡)」(🧔)なの(📖)である(🎬)。これに反して、「善人」は(🖊)必(bì )ずしも政(📺)治(📓)と(⬇)関(wā(🛰)n )係(👄)(xì )は(⌚)ない。人間として諸(🔮)徳(💩)のそなわつた(🍤)人(🐠)という程(🚓)(chéng )度の意味で用いられている。
よき(😼)かな(🛺)や。
こがれるばかり、
○ 孔子(zǐ )の門(mén )人たちの中(zhōng )にも(🐧)就職目あ(🚟)て(🏮)の(🌀)弟子入(🏢)りが多か(🤴)つたらしい(🧢)。
「修(➗)行(háng )というも(🈵)のは(🕎)、たとえば山を築くようなものだ。あと一(🥪)簣も(🙁)っ(🦗)こと(🕡)いうところで挫折しても、目(🥔)的の山に(🚦)はならない。そしてその罪(🔰)は自分に(🌳)ある。また、たとえ(📩)ば地なら(🔰)しをする(👄)よ(🤝)うなもの(🏝)だ(🏝)。一簣もっ(🍓)こでもそこにあけたら、それだけ仕事が(😛)は(🚸)かどったことになる(🥢)。そ(✳)してそれは(🏈)自分が進(jìn )んだ(♌)のだ。」
六(一(💌)九〇)
「泰伯たいはく(👿)こ(🏤)そは至徳の(💪)人(🈳)と(😒)いうべきであろう。固(gù )辞(cí )して(🏯)位をつがず、三(sā(👔)n )たび天下(🥟)を(⛺)譲っ(🐯)たが(🈸)、人民にはそ(🔁)うした事(🤪)(shì )実をさえ(🦆)知(🈚)らせなかっ(🚔)た。」
○ 昭公==魯の国(guó )君(🔡)、名は稠((🌇)ちよう)、襄(🐎)公(じ(🕡)よ(🍆)うこう)の子。
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