そこまで考え(🦌)て来て、樊(🚒)(fán )遅はも(✉)う一度「違(wéi )わない(💨)」という言(yán )葉(🏂)(yè )の意味(wèi )を考(kǎo )えて見た。
「1詩(💚)でも音(📶)楽でも、(💠)究極は(🎧)無邪の一語に帰する。無(🏫)邪(xié(🔪) )にさえなれば、下手(shǒu )へたは下(🚏)手なりで(📉)、ま(👍)ことの詩(shī(🤓) )が出来(👼)、まことの音(📲)楽が奏でられ(🍤)るもの(🆚)じゃ。この自(🕢)(zì )明の理(💵)が、君にはまだ体得(🎃)出(chū )来(lái )ていない(🎹)。腕(🎢)は達者だが、(👔)惜しいものじゃ。」
「なに? 陽(🔇)(yáng )貨(🐡)からの(🌦)贈(zèng )物(🥃)じゃと?」(🏧)
(🦈)彼は(😼)、使を遣わ(🙉)して、いく度となく(🚼)孔子(🎗)に会(huì )見(🚦)を申(🏉)しこんだ(🖖)。孔(🕠)子(🔠)は、(🚘)し(🔃)かし、頑とし(🏀)て(🖋)応じなかった。応じ(🌱)なけ(🦋)れば応(yīng )じ(🦉)ないほど、陽貸(🆓)(dài )として(📼)は、不(bú )安を感じるの(🌒)だった。
懿子は、その意味がわかってか、わからない(🔄)で(🍫)か、或(✍)は(⏭)、わかっても知ら(🎖)ん顔をする方が都(🎧)合(😡)がい(🔝)いと考(kǎo )えて(⛄)か、(🌳)重ねて問いただして(🌝)も(🍽)見(🤐)ないで、帰(🌾)って行ってし(🌪)まった。孔(🧣)(kǒng )子は、いくらかそれが気がかりにな(👇)らな(🏄)い(⏲)でもなかっ(🙈)たのである。
陽貨(huò )は(🔏)こ(📖)れ(🥚)はうま(🔑)いと思(sī )った。で、(🖼)すぐ二(📹)(èr )の矢(shǐ(🥕) )を放った。
だが(🏩)、(🛬)話は孔子がまだ官途につい(🙂)て間も(📶)ない(🈺)ころのことである。一(yī )日(rì )、孟(📛)懿子もういし――孟家の当主(🦂)――は、(🐏)孔子を訪(fǎ(🗜)ng )ねて、殊勝らしく(🍇)孝(xiào )の道を(🐻)たず(🤩)ね(✂)た(⛲)。
「(😫)考(kǎo )えては見(🔄)(jiàn )たのか(😿)。」
「比類(lèi )のない徳を(🙅)身(🛥)に体してい(🤚)ながら(🚆)、国の(🎪)乱れるの(🍏)を傍観(🚓)(guā(💎)n )して(🌟)いるのは、(🥡)果して仁(😐)(rén )の(📮)道に叶いましょ(🧕)うか。」
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