○ これは孔子(🆑)晩年の言葉(👄)にちが(🗯)いない。それが単なる(👇)無(wú )常観か、過去を顧みての(🐟)歎(tà(🦉)n )声(shēng )か(👈)、或(🎖)(huò )は、たゆみなき人間の努(🈶)力を祈る声か(🌳)そもそもま(🌈)た、流転(👔)をとおして流(🎽)るる道(🥃)(dào )の永遠(yuǎn )性を讃美する(🎋)言(yá(🐀)n )葉か、それ(🏙)は人(🦑)おのおの自らの(🏠)心(🕕)境によつて(🖍)解するがよ(🌲)かろう。ただわ(🎋)れわれは(👱)、こうした言葉の裏付(🍔)けによつて、孔子(🏺)(zǐ )の他の場(chǎ(🔬)ng )合の極め(🐻)て平(píng )凡らしく(🎴)見える言葉が一層(😇)深く理(🌵)(lǐ )解される(💺)であろ(🍒)うことを忘(wàng )れ(🎬)てはならない。
ゆ(🥕)すらうめの木(mù(🐹) )
道(💁)が遠(yuǎn )くて
うす氷ふむが(🈴)ごと、
「(🖊)学問は(🍼)追いかけて(🎩)逃(🌶)(táo )がすま(😧)いとする(🤝)ような気(📡)持でやっても、(🛹)なお(🚖)取りにがすおそれがある(⏯)もの(🌒)だ。」
「(🐪)社会秩序(🛠)の(🤶)破壊は、勇を好(hǎo )んで貧に(🌼)苦し(🍀)む者によってひき起され(⛅)がちなものであ(🤦)る(🧗)。し(🌱)かしまた、道に(🧤)は(🙌)ずれた人を憎(📷)み(🍳)過ぎることによって(👩)ひき起さ(🧜)れ(🌆)ることも、(🔠)忘(wà(🌍)ng )れてはならない(🏁)。」(🥡)
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