と答えた。
田(tián )圃には、あ(🐬)ちらにもこちらにも、(🥔)牛がせ(🚩)っせと土を(🐲)耕していた(🚛)。
1 子曰く、法(📲)(fǎ )語の言は能(néng )く従うこ(🚱)と無(😼)からんや(🌰)、之(zhī )を(🎹)改(🥩)むるを(♍)貴(guì(👵) )しと爲(wèi )す。巽与(そんよ)の言(🌄)は能く説(よろこ)(🥥)ぶこ(🍗)と(🥄)無(💒)からんや(👖)、之(zhī )を繹(たず(📑)ぬ)るを貴(guì )しと爲(😇)す。説(🏭)び(💳)て繹ねず、従(có(👩)ng )い(🎤)て(⛄)改めずんば、吾之を(🍫)如(⏩)何(🐻)ともするこ(🐲)と末(な)きのみと。(子罕篇)
「音(⛔)楽(🕊)の世(shì(🔄) )界(🌆)(jiè )は一如の世界じゃ。そこで(🌙)は、い(🎵)ささ(🙏)かの対立(😑)意識も許(🏔)(xǔ(🌘) )され(💎)ない。先(🌭)(xiān )ず一(👊)(yī )人(🚱)々々の楽手の心と手(🧖)と楽(lè )器(qì )とが一如になり、楽(lè )手と楽(🐕)手と(❔)が一如(rú )になり、更(🎅)に楽(lè )手(shǒ(🐉)u )と聴(tīng )衆とが一如(rú )になっ(😷)て、翕如きゅうじ(🚔)ょと(💦)し(😷)て一つの機(🚚)をねらう。これが未(wèi )発の(🍚)音(yīn )楽(lè )じゃ。この翕如たる一(🚗)如の世界(⏯)(jiè(🎳) )が、(🆖)機(jī )到っ(🎴)ておのずから振(⛽)動(😬)を始(🤙)めると、(➗)純如(⏯)として濁りのない音波が人々の耳朶(🥂)を打つ(🚑)。その音(😨)はただ(🏬)一つであ(🈷)る(🐑)。ただ一(💭)つ(🕑)であるが、その(🍼)中には金音もあ(💪)り、石音もあ(🏴)り、それ(📳)ら(🌜)は厳に独自の音色を保って、決(🥠)し(🐐)てお(🙏)たがいに殺しあう(🈵)ことがない。※(「激(jī )」の「さ(😹)んずい」に代えて「白」、第(🦕)(dì )3水(🦅)(shuǐ(🤾) )準(🚋)1-88-68)如きょうじょとして独自を守(shǒu )りつつ、(🐆)しか(🐞)もただ一つの(🏥)流れに合するのじゃ(👅)。こうして(🏚)、時間の経過(🐂)(guò )につれて(📗)、高低、強(qiáng )弱、緩急、さまざまの変(biàn )化(huà )を見せるのであ(💁)るが(🔊)、その間(⌛)、厘毫りんごうの隙もな(🏘)く、繹(yì )如えきじ(🔁)ょとして続いて行(🥞)(háng )く。そ(🔴)こに時(🔄)間的(⛄)な(🍞)一如の(😾)世界(jiè )が(🐍)あり、(☔)永遠(yuǎn )と一瞬との一(yī )致(zhì )が(🤽)見出される。ま(🌸)ことの音楽という(🖊)もの(🖥)は、(😸)こうしたもの(🐥)じゃ。聴く(🈹)とか聴かせる(🍝)と(🅱)か(🥇)の世界ではない。まして、自分の(🗡)腕(⌛)と他人(👲)の腕を比(🍾)べたり、音楽(⛴)(lè )のわかる(🌺)者とわからぬ者(〰)(zhě )とを差別(🕘)したり(🍏)する(🥦)よ(🥠)うな世(shì )界(👹)とは、(🛹)似ても似つか(🍸)ぬ(🔠)世(shì(🛏) )界(👊)な(🎏)のじゃ(🌈)。」
(🚝)楽長は、(📋)雲を隔(🔞)てて日を(🚆)仰ぐような感(gǎn )じで、孔子(🕓)の音楽論を(🙉)聴いて(🥋)い(🚙)た。し(📕)かし、孔(🛥)子の(📇)最後(🌇)の言葉が(🏠)彼(bǐ )の耳(ěr )には(🤒)いった時、彼の胸(xiōng )は(📺)急にうずき(📦)出した(🍌)。そ(🐒)して孔子(zǐ )に「邪心(xīn )がある」と(🕢)云(yún )われても(♈)仕(🌧)方がない、と思った。
「(🧥)先生(shēng )のお眼(🎚)にぶ(🧥)ッつかると、すぐ手もとが狂い出し(📍)て来るの(🈶)でござ(🎥)います。」
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