「お(🐚)れも聞いた。人が(🐼)六、七十(💯)にも(🛷)な(📐)って、全く後(🚃)方うし(🥪)ろを(🕹)振(👍)(zhèn )り返ることもできないと考(🎀)え(🌑)てごらん(👟)な。生(🍤)命(mìng )いのちがけとは言(yá(🏳)n )いな(📇)がら――えら(🌪)い話だぞ。」
それにしても(🍧)、(🏗)江戸両国の橋(🐨)の上か(📽)ら(🏮)丑(🖥)寅(🎟)う(🕕)しとらの(📭)方(fāng )角に遠(📓)く望んだ(🤞)人たちの動きが、(🏛)わずか一(💩)月ひと(🙏)つき近く(🙅)の間に(🤾)伊那の(🐍)谷(🔵)ま(💱)で進んで来(💿)(lái )ようと(🤷)は半蔵の身にしても(🥎)思いがけ(🥤)ないこと(📘)であった。水戸の学(xué )問と言えば、(⏰)少(shǎo )年(👰)(nián )時(shí )代からの(🌤)彼(bǐ )が心を(🙇)ひ(🛣)かれたものであり、あの藤(té(🦌)ng )田東(🌧)(dōng )湖の『正(🍹)気(qì )せ(🛋)いき(🏦)の歌』なぞを好んで諳誦あんしょうし(⛲)たころの(⚾)心は(🏈)今だ(👧)に(🛐)忘(📚)れられ(🧀)ずにあ(📈)る。この東湖先生(🤹)の(🎁)子息むすこさんにあたる人(rén )を近(jìn )く(🛸)この(🔸)峠の上(shàng )に、しかも彼の(🐊)自(📲)宅(zhá(💑)i )に迎え入れよう(♊)とは、思いがけないこ(🥧)とであった。平田門人としての彼(🔻)が、水戸(⏲)の最(🗽)後(♒)のもの(📜)とも言う(💌)べき人たちの前に自(🔡)(zì(🌋) )分(🚕)を見つける(🦌)日のこんなふうにして来よう(👸)とは、なおなお思いがけな(👝)いことであった(🌖)。
(🍲)あ(🛢)る朝(📂)(cháo )、(🛐)暁あ(📑)けの七(🤧)つ(🖕)時と(⚫)も思わ(🖱)れ(🎶)るころ。半蔵は本所相生(shēng )町(📬)(dīng )ほんじょあ(🎫)い(🌖)おい(📽)ちょう(🍄)の家(😵)の二階に目をさまして、半鐘の音を枕まくらの上で聞いた(🈲)。火事かと思って、彼は起き出(🚔)した。ま(㊗)ず二階の雨戸を繰(qiāo )って見ると、別(🎌)に煙(🥍)らし(✒)いものも目(🛄)に映ら(😏)ない。そのうちに寝衣ねま(🎂)きのままで下(xià )か(🗺)ら梯(💂)子段(duàn )はし(🐜)ごだんをのぼ(🚱)って来たのはその(🌄)家(😎)の(💍)亭(tíng )主ていしゅ多(duō )吉だ(🚰)。
台(tá(🅱)i )所の入り口から、声(🕌)をかけなが(🚒)ら土間のところに来て立つ近所(🖨)の婆(🕚)ばあさん(☝)もあっ(📊)た。婆さんはあ(🤔)たりを見(jiàn )回しながら言(🤧)った。
「お前(qiá(💋)n )はどこの者(🚂)か。」と(🔫)浪士が(🌉)きいた。
よく見れば、(♎)この頽廃たいはいと、精(jīng )神の無(🍰)秩(🕑)序との中にも、た(🈯)だただその日その日の刺(🔛)激(👨)を求めて明日あす(📓)のこと(🛢)も考(kǎ(⛵)o )え(🛬)ずに生きているような人(ré(🔄)n )た(📎)ちばかりが決して江(🍀)戸の人ではな(🦂)か(🌶)った(🎯)。相(xiàng )生町(dīng )のかみさんのよ(📞)うに、婦(fù(❗) )人(🥚)とし(🆕)ての(🈳)教(🗽)養もろくろく受(💧)ける機会のなかった名(🥓)(míng )もない(🏷)町人の(💎)妻ですら、世の移(yí )り変わ(📔)りを舞(🚌)(wǔ )台の上にながめ、ふとした場面(🎱)から時の感(🏇)じを誘(🤷)われる(✨)と、人の泣(qì )かないよ(🍰)うなことに泣(qì )けてしかた(📝)が(🏛)ないとさえ言(yán )っている。うっかり連(🍱)(lián )中の仲(zhòng )間(jiān )入りをして(🦏)芝居見物には出かけ(😕)られ(🚔)ないと言って(📡)いる。
水(shuǐ )戸ほ(💊)ど苦し(🏠)い抗争を続けた藩も(🚑)ない(🕋)。そ(🎵)れは(🌡)実に藩論(🃏)分裂の(🍿)形で(🎇)あらわれて来(lái )た。もとより、一般の人心は動(🌁)揺し、新(🦇)しい世(shì )紀(🌜)も(🕍)ようや(💖)く(🔕)めぐ(👴)っ(🅰)て来て(🆎)、だれ(🧤)もが右すべきか(⛱)左(zuǒ )すべきかと狼(🎓)狽ろうば(🌉)いする時に当(👟)た(🤨)っては、二百(💟)何(hé )十年来(🍌)の旧を(🎲)守(📽)っ(🤖)て(🔞)来た諸藩のうちで藩(➖)論の分裂(👿)しないところとてもな(😞)かった。水(shuǐ(🍹) )戸(🎐)はことにそ(📣)れが激しかっ(🍘)た(📻)のだ。『大(🍆)(dà )日(🍳)本史(shǐ )』の大業を(✉)成(chéng )就して、大義名分を明(🌗)らかにし、学(🥠)問を曲げてまで世に(🗽)阿おも(🎗)ねるものも(🗃)ある徳(dé )川時代にあってとにもか(📍)く(🔔)にも(🦔)歴(lì )史の精神を(😰)樹(📺)立したのは水戸であった(🧣)。彰(🙄)考館(🎛)し(🗡)ょ(🤛)うこうかん(🕴)の修史、弘道館(guǎn )こ(🎒)うど(🌷)うかん(🎖)の学(xué )問は、諸藩の学(💎)風(💰)(fēng )を指導(dǎo )する役(yì )目を勤めた(🎪)。当(dāng )時にお(⬇)け(💚)る青(🕌)(qīng )年で多少なりとも水(🕷)戸の影(yǐng )響(xiǎ(🧐)ng )を受けないものはなかっ(🙂)たく(🙊)らいである(📞)。い(🐲)かんせ(🔀)ん(🎡)、水(shuǐ )戸はこの熱(rè )意をもって尊王佐(🍋)幕の(🐼)一(🥇)大矛(🍕)盾につき当たっ(🥣)た。あの波瀾はらんの(😵)多(🙁)い御隠居の(🥘)生涯しょうがいが(🍪)それだ。遠く(👬)西(xī )山(shā(🤛)n )公せいざん(✒)こう以来(🔅)の遺志を受けつぎ王(wáng )室(shì )尊(zū(😐)n )崇(💳)(chó(🏨)ng )の(🕛)念(🧘)の篤あつかった(📩)御隠居(🛂)(jū )は(🅰)、紀(jì )州や(👫)尾州の藩主(🍨)と並(🌄)んで(🧀)幕府を輔佐(zuǒ )する上にも人(⏳)一倍(🌅)責任を感(gǎn )ずる位置に立(🔀)た(🧛)せられた。この水戸の苦悶(🤾)く(📽)もんは一方に誠党と(🔞)称する勤(qín )王(💉)(wáng )派の人(🎣)たちを生(🍫)み、一方に奸(jiān )党(🍶)かんとうと(🛀)呼(🛏)ばる(🖨)る佐(🔚)幕派の人(🗽)(ré(✂)n )たち(🤙)を生んだ。一(yī )つの(🤭)藩(🏴)は(😞)裂けてたたかっ(🛣)た(🚇)。当時(🙁)(shí )諸藩に党(dǎng )派(🆚)(pài )争いはあっても(🐠)、水(📍)戸(hù )のように惨酷ざん(📄)こくをきわめたと(🎍)ころは(🦕)ない。誠党が奸党(🧘)(dǎng )を見(🕠)(jiàn )るの(🛩)は極(jí )悪(🔳)ごく(🔓)あくの人間と心(xīn )の底から信じ(🎷)たの(📼)であって(🌓)、奸党が誠(♐)党を見るのもまたお(🧕)家(jiā )の大事も思(🌀)(sī(🏺) )わず御(🤑)本(❤)(běn )家(jiā )大(dà )事(😁)と(🏋)いうことも知らない不忠の臣と思(sī )い(😸)込(🚑)んだの(🌯)で(🎠)あっ(🎺)た。水(shuǐ(🎈) )戸(⛰)の党(dǎng )派(pài )争(🍼)いはほとんど宗教戦争(zhē(🧠)ng )に似ていて、成敗(bài )利害の外に(📵)あ(😆)るも(💘)のだ(💔)と言(yá(🤚)n )った人(🐻)もあ(🔣)る。いわゆる誠党(😑)(dǎng )は天(➿)(tiā(💩)n )狗連てんぐれ(😱)ん(🔲)と(🎠)も(🌒)呼(hū )び、いわ(🥈)ゆる奸党は(🕟)諸生党(dǎng )と(🆑)も言った。当(🏬)時(💔)の(📤)水(shuǐ )戸藩にある才(cá(👬)i )能の士(shì )で、誠でないもの(🎾)は(📁)奸、奸(🏐)でないものは誠(😽)(chéng )、両(liǎng )派全く分かれて相鬩あい(🏞)せめぎ、(🐨)そ(⛽)の中間(jiān )にあるものをば柳(🔍)と呼ん(🥂)だ(🚹)。市川三左衛門をはじめ諸生党(🏌)の領袖(🏠)りょうしゅ(🥘)うが(👭)国政を左(zuǒ )右する時を迎えて(🤰)見ると、天狗連の(👎)一(🍩)派(pài )は筑波(bō )山の方に立(🎲)(lì )てこ(🖐)もり(🌭)、田丸(👆)(wán )稲(🐉)右衛(wè(🚯)i )門た(♐)ま(🌗)るいなえもん(💉)を主(💟)(zhǔ )将に推し、(🕌)亡な(🍝)き御隠居の御(yù )霊代み(📬)たま(🎱)しろを奉(fèng )じて、尊(zūn )攘の志(😒)を致いた(⛰)そ(👈)う(🌽)としていた。かねて幕(🛄)府は水(shuǐ(⬇) )戸の尊攘派を毛ぎら(👗)いし、誠(chéng )党領(😢)(lǐng )袖(xiù(🙎) )の一(🐕)人(rén )なる(📔)武(wǔ )田耕(gēng )雲(yún )斎たけだこうう(🌫)んさいと筑波に(♈)兵を挙あげた志士ら(🧐)との通謀を疑っ(🏒)ていた際であ(🖼)るから、(🎮)早速(sù )さっそく耕雲斎に(🛃)隠(yǐn )居慎いんきょつ(🆕)つしみ(⛴)を命じ、諸(🎆)生(👤)(shēng )党(dǎng )の三左(zuǒ )衛門(🐾)(mén )ら(🎁)を(🗡)助(zhù )けて筑波(bō(🏃) )の暴徒を討(🏆)(tǎo )うたしめるために(🔔)関東(🤧)十一(⛄)藩の諸大名に命令(🗾)を下し(🙆)た。三左(zuǒ )衛(🕷)門(🖖)は(🚞)兵を(😘)率(🐞)いて(🕦)江戸を出発し、水(shuǐ )戸城に(🥑)帰(👀)(guī )って簾(🏥)(liá(👢)n )中(zhōng )れんちゅ(☔)う母(mǔ )公貞芳院(yuàn )て(👢)い(✏)ほ(🧥)ういんならびに公(gōng )子らを奉じ、そ(🎒)の(🧖)根(gēn )拠(jù )を堅めた。これを聞いた耕(gēng )雲斎らは水戸家の存亡が今(🔔)日にあるとして(😳)、幽屏ゆうへいの身ではあ(🚯)るが禁(👇)を破(pò )っ(📙)て水戸を出発した。そ(🔔)して(⛽)江(🚳)戸(🕸)(hù )にある(🌼)藩主(😂)を諫(🌱)いさめて(🏓)奸徒かんとの排斥(🐃)を謀(móu )は(🚱)かろ(😱)うとし(🏛)た。かく(🎺)一藩(fān )が(⏸)党派を分(fè(🔍)n )かち(🏝)、争闘(🤖)(dòu )を事と(🕚)し(🆖)、しば(📗)らくも鎮静する時の(👘)なか(🐄)ったため(🌨)、松(🖖)平(🔟)大炊頭お(🦎)お(🎸)いのかみ(宍戸侯(⏲)ししどこう(📲))は藩主(📃)の(🍾)目代もくだ(🍔)いとして、八月(yuè )十日(rì )に(🛩)水戸の吉(🈳)田に着(zhe )いた。ところが、水(🔙)(shuǐ )戸(hù )にある(🍺)三左(👄)衛門はこの(🍑)鎮撫ちん(✳)ぶ(➰)の使者(🍾)に随行して(🎣)来(🈶)た(🥋)ものの(🍗)多くが自己(jǐ )の反対党(dǎng )であるのを(🗨)見、その中には京都(🚾)より来た(🐸)公子(zǐ(🍌) )余(🤢)四麿よ(🐆)しまろの従者(zhě )や尊攘派(🙉)の志(🍥)士(🔟)なぞのあるのを(😤)見(🔢)、大炊頭(📙)が真意を疑(yí )って、そ(🌘)の(😠)入城を拒ん(🖐)だ。朋(péng )党(💌)ほうとうの乱はその(🍖)結果であった。
「青山(🛺)君(jun1 )――伊那にある平(🐂)田(tiá(🖼)n )門人(rén )の発起(✋)(qǐ )ほっきで、近く有志のものが(🛷)飯田いいだ(🌶)に集まろうと(💎)してい(🔻)る。これはよい機会(📚)(huì )と思われるから、ぜひ君(⬇)(jun1 )を(🐋)誘っ(🚨)て一緒に伊(😍)(yī )那の諸君を見に行きた(😴)い(🚏)。われら両(🔹)人はその心組みで馬籠まごめまでまいる。君の都合(hé )もどう(📕)あろ(🤽)う(🔡)か。ともかくもお訪たずねする(⬛)。」(💀)
その時(🙅)、宿泊人数(😛)の割り(🔩)当(🐛)てに村方(🧖)へ出(😷)歩(bù )いて(🛷)いた宿(xiǔ(😛) )役人仲(💀)間も帰っ(⏪)て来(🎀)て、そこへ顔を見(jiàn )せる。年(💂)寄(➖)(jì(🛬) )役の伊(🚑)之助は荒町あらま(🏔)ちから(👑)。問屋(😻)九郎兵衛は峠から。馬(mǎ )籠ではた(♿)い(🚷)がいの(🕢)家が(🏽)浪(🎅)士の宿(xiǔ(🛄) )をすることに(🐏)なっ(👁)て、万(🧜)福寺(sì )あ(🎃)た(🕛)りでも引き受けら(😙)れる(🙄)だけ引(yǐn )き受(🕝)ける。本(🍵)陣とし(🏟)て(🈂)の半(bàn )蔵(🙎)の家(⛰)はもとより(🔡)、隣家の伊(yī(❕) )之助方(♓)でも向こう側(🐽)の隠宅(zhá(🐖)i )まで御(yù )用宿ということになり同勢(🐈)二(è(😾)r )十(🏓)一(yī(🌤) )人の宿泊の用意を引き受けた。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025