とうとう一人(🆑)がいった。
「違わないよ(🎸)うになさるが宜し(🥤)かろう。」
5 子(🚋)(zǐ )曰く、君子の天下(xià )に於けるや(📵)、(🏧)適無きなり。漠無(wú(🦕) )きな(🍾)り。義に之れ与に比(した(🎡)が)うと。(里仁(rén )篇)
「しかし、そんな意(yì )味なら、今(😺)更(✔)先(xiān )生に云わ(🌮)れなくても、孟懿(🤴)子もわかっていられるで(🌇)しょう。もう(🏥)永いこと(⏪)礼を(🐤)学(xué )んでい(🎠)ら(📨)れ(🐤)るのですから(💇)。」
「(💚)時は(🌝)刻々に流れて行(😈)きま(📢)す、(🕍)歳(🦔)月(💕)は人を待ちませぬ(🍌)。それだのに(🎢)、(🎟)貴(guì(🔍) )方(👃)のよ(🦊)うな高(gā(🧤)o )徳有能の士が、(🔺)い(🦒)つまでもそ(🏢)う(🌪)し(🛢)て空しく時を過ごされるのは、心得が(🚰)たい事です。」
「いけ(❤)ないことも(🦁)ありま(😅)すまい(📣)が、鄭重の上にも鄭重になさり(🍿)たいの(🍋)が(🌂)、せめ(🍣)て(🛡)子としての……」
門人たちは、その日特(㊗)に孔子の(🍉)お供を命(⏯)ぜ(🎴)ら(❇)れたこ(📰)とを、非常(cháng )に光栄に感(gǎn )じ(♒)た(🎸)。彼等(děng )は如(🕍)何にも得(dé )意らしく、※(🦕)(「口+喜」、第3水準(zhǔ(❣)n )1-15-18)々として孔子(zǐ )のあとに従(🔨)った(🔣)。
(楽長(🎅)は、(👓)最高の技術(shù )は手(🌚)や(💄)喉(➰)(hóu )から生れるものでなく(👯)て、心から生れるものだ(🚟)、と(✏)いう事だけは、(📣)どうやらわかったらしい。彼(🚞)(bǐ )の(🛥)音楽(🍗)(lè(🏧) )もこれか(🏼)らそ(🥠)ろそ(🍲)ろ本(🍴)物になる(🔂)だろ(❗)う。だが彼は、私の音(🎹)楽論がその(📫)ま(🌥)ま人(ré(🚚)n )生論でもある、(🍓)という(🥞)ことには、まだ気がつ(🐉)いていないらし(✝)い(👎)。究極(jí )の目(✔)標(biāo )を(📁)音楽の技術に置いてい(🛄)る彼(bǐ )としては、或はやむを得な(🎾)い(🐳)ことかも知(🏞)れ(🥞)ない(🐩)。しかし急ぐこ(🍧)とはない。いずれは彼も、人生のための音(🎑)楽(🏾)(lè )ということ(🦕)に目(📧)を(🐬)覚ます時(💹)が来(lái )る(🍈)であろ(♟)う。彼は元来真(🔀)面目な人間なの(👓)だから。)
(そうだ、あ(🛄)の眼だ!)
かといっ(🧙)て、孔子(🕌)に対し(💠)て、(😡)「そん(⛷)な遠(yuǎn )まわ(🏜)し(⚪)を云(yún )わないで、もっとあからさまにい(🍶)って下さ(♌)い。」とも云いか(🙃)ね(🦆)た。もし孔子(zǐ(🚕) )に、諷刺の意(yì )志がな(🐺)いと(🏃)すると、そん(❌)なことを云(🐑)い出すのは(🚕)、礼を失(shī(⛹) )することに(🛠)なるからで(⏰)ある(⛰)。
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