○ 本(běn )章は「由(yóu )らしむべし、(🤾)知らしむべからず(🧘)」と(🍉)いう言葉で広(guǎ(📬)ng )く流布さ(🏉)れ、秘密(🚌)(mì )専(zhuān )制(zhì(🎬) )政(zhè(🎭)ng )治の代(💚)(dài )表的(🌑)表(🔬)現であ(😒)る(😱)かの如(🥌)く解釈されて(👢)い(🔰)るが、こ(🚝)れは原文の「可」「不(💥)可(kě )」を「可能」「(👟)不可(kě(⛲) )能」の(👎)意味にとら(🎰)ないで(🚡)、「命(mìng )令」「(🎢)禁止(zhǐ )」(🎯)の意(🐰)味(wèi )に(♋)とつ(🔏)たための誤り(⤵)だ(🙂)と私は思う。第一、孔(kǒ(😰)ng )子ほど教(🏃)えて倦(juà(🚬)n )まなかつた人が(🌻)、民衆(🍔)(zhōng )の知的理(lǐ )解(jiě )を自ら進んで(🛎)禁止(🗯)(zhǐ(🚴) )しようとする道(😐)理(lǐ(🕐) )はない。むしろ、知(zhī )的理解を求めて容(róng )易に得られない現実(shí )を知(zhī )り、それ(🚂)を歎きつつ、その体験に(🌉)基(🎃)いて(🚓)、いよい(🏀)よ徳治(😴)主義の信念(niàn )を固めた言葉(🛡)とし(📒)て(🔎)受(shòu )取るべ(🥥)きで(🚯)あ(🦆)る。
一(🔲)一(yī )(二(🦇)(èr )一六)
○(🍛) 孔子と顔淵(yuān )と(🕑)のそ(😿)れぞ(🏯)れの面目、並に(🏖)両者の結びつきがこ(🥃)の一章(⛸)に躍如と(🥍)している。さす(🕹)が(Ⓜ)に顔淵の(⬆)言葉(🚔)(yè )であり、彼ならでは(🐏)出来ない表現である。
「(📴)そう(🥤)い(🚪)うことをし(🚓)て(🛶)もいいもの(🍉)かね。」
先師が(😴)川のほ(💌)と(🐮)り(😤)に立って(🥧)い(🌁)われた(🌴)。――
○ 鳳(💡)鳥==鳳凰。麒麟・(🦐)亀・竜と共に四(sì )霊と称せられ(🔎)、それ(⏭)らが現(xià(🏈)n )われる(😧)のは聖王(🌬)出(🚫)現の瑞祥(xiáng )だ(💒)と信ぜら(🍏)れて(🌩)いた(🧐)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025