「泰伯たいはくこそは至徳(dé )の人というべきであ(🍂)ろう(🌙)。固(✳)辞して位をつが(🐍)ず(🤤)、三(🍆)たび(🚋)天(🔥)(tiān )下を譲(🍵)ったが、人民にはそう(🦏)した事実(shí )をさえ知(🐍)ら(🎋)せな(💬)かった(🥉)。」
二七(qī )((⚽)二三(🚔)二)
三六(一八三(sān ))
一(⭐)三(sān )(一(yī )九七(qī(📤) ))
先師(🎒)のこの言葉に(Ⓜ)関連した(📳)こ(🌥)とで、門人の牢ろうも、(🕸)こんなことをいった。――
○(♿) (🖖)政(🌠)治家の(🤺)態度、顔(⏺)色(sè )、言(yán )語(yǔ )というもの(👊)は、いつの(🍰)時代(dà(📋)i )で(🈷)も共通の弊があるものら(📰)しい。
「泰伯(bó )たいはくこそ(🚫)は至(zhì )徳の人と(📱)いう(🐬)べき(🛳)であろう。固(🔫)(gù )辞(🌍)し(🈂)て位をつがず、三た(🌼)び(📽)天(tiān )下を(💶)譲ったが、人民(🐌)にはそうした事実(📏)をさえ(🔁)知ら(📛)せなかっ(🚃)た(🏼)。」
○(🗳) 本章は重(🙊)(chóng )出(😨)。八章末段(duàn )參(cān )照。
「苗にはなつて(🐕)も、(〰)花(huā )が咲(xiào )かない(🚌)も(🙈)のがある。花は咲(🗞)いても(🛩)実(➕)を結ばな(🍁)い(💿)ものがある。」
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