二(🐴)(èr )八(bā(🍞) )(二三三(🚳))
(😜)民謡に(😕)こう(👑)いう(🤑)のがある。
○ (🤴)これ(📈)は(👣)孔子晩年の言(🍄)葉にちがいない。それが単なる無(wú )常観か、過(🛂)去を顧(👜)(gù(🧜) )みての歎(📈)声か、(🌖)或は(🔀)、たゆみ(🈯)なき(🔗)人(ré(🌎)n )間の努力を祈る声か(😦)そもそ(🏙)もまた(🚌)、流転をとおし(🆙)て流(liú )るる(😱)道の永遠性を讃美する言葉か、それは人おの(❓)お(🐹)の自(😂)ら(⛔)の心境によつて解するがよかろ(🗓)う。ただわれ(🐬)われは、こ(🥦)うした言(yán )葉の裏付けによつ(⛱)て、孔(🥅)子(zǐ )の他(🥁)の場合の極め(🧥)て平凡(fán )らし(🍙)く見える言葉が一(yī )層(cé(📸)ng )深く理(💈)(lǐ )解(jiě )さ(🌦)れ(💥)るであろうことを忘れてはなら(🚮)ない。
先師(🔷)はこ(♟)れ(🍷)を聞(📀)かれ、門(mé(🔀)n )人(🦄)たちにたわ(🔠)むれていわれ(🏞)た。――
(📩)先(🍽)師が顔淵のことをこういわれた。――
「ここに美玉(yù )があり(🍥)ます(➕)。箱に(🐼)お(🌿)さめて大切にしまっておきましょ(🌀)うか。それと(🌂)も、よい(🤐)買手を求めて(⛏)それを売(🔙)りま(🥜)し(🐃)ょう(😈)か。」
「よろ(🆘)しいと思います。誄るいに(👖)、汝の(👀)幸いを天(tiān )地の神(🛷)々に祷る(🍚)、という(🏖)言葉がございますから。」
九((🕒)一(👀)九(jiǔ )三)
「堯帝の(🌧)君徳は(🤛)何(hé(👾) )と大きく、(🍶)何と荘厳なこ(🔴)とであ(🕌)ろ(🔰)う。世に真(🌕)に(⛷)偉大なも(🐂)のは天(🔖)のみであるが(🚶)、ひとり堯帝(dì )は(🔘)天(tiān )とその(🐃)偉大さを共(gòng )に(📴)し(🔎)てい(🛥)る。その徳の(🤴)広大無(wú )辺さは(⌛)何と(🎣)形容(róng )してよいかわから(👱)ない。人(rén )は(🎀)ただその功業の荘厳(🤲)さと文(🌙)物制(zhì )度の燦然(rá(🎣)n )たると(👴)に眼を見はるのみである(🏔)。」
○ 両(➡)端(duā(🎩)n )==首尾、本末、上下、(✴)大(⤴)小、軽(🔰)重、精粗(cū )、(🗺)等々を意(🏑)(yì(🤠) )味(wèi )するが、要(yào )するに委(🔲)(wěi )曲をつ(🔋)くし、(🕘)懇(🍤)切丁寧に教えるということ(🔥)を形(xí(🔣)ng )容(róng )して「両端(🆗)をた(😑)たく」とい(🛣)つた(🚖)の(👵)である。
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