先(xiān )生(〽)は佐久(👛)地方の(💡)地(💘)味が水(🍫)蜜桃すい(🥅)みつ(⏮)とうに適すると(🎫)気づ(🥫)いた最初の人でしたろう(🥩)。その守山のお百(🤸)(bǎi )姓か(♒)ら桃(😄)を食(shí(😳) )べ(👐)にこい(😿)と言われて(🤥)、わたしも小諸から出かけて行ったことがあります。桃(táo )畑の小屋(👧)の中で味(wèi )わった青(🔭)(qīng )い(🥢)桃のうまさ(🌂)は忘れられ(🐫)ません。あれ(🥝)は大きなお(💡)かあさんの(🎸)よ(👫)うな土のふところに育ち、豊かな種(zhǒng )の持(chí )ち主で、(👯)ど(🤦)っさりわたしたちにごち(😩)そうしてくれる(🙏)よ(🏭)うなやつ(🔺)でした。
(🙁)その(👾)人を(🐕)仙台から連れて(😍)来(🍾)て、はじめて(🏻)用が足(zú )りたとい(🔮)う(😵)こ(🤑)とでした。そんな漁師ことばの(🗝)通(tōng )弁をだれがつとめたかと言い(🦊)ます(🥧)に、(🍊)そ(🗣)の耳のいい人はも(🌳)はや三(sān )十(shí )年(🌾)近くも仙(🏏)台地(🤬)方に住(💬)む外(🦁)国の宣教師(🏓)で(🏻)した。ローマ旧教をひろめに日本へ渡(dù )って来(🤲)た(🕚)人で、ジャ(📸)ッ(📉)キという(🗝)名前の(🍝)フラン(🐦)ス(🏽)人で(🍱)し(♍)た(🔋)。このジャッキ先生、(🕸)ギ(🔅)リ(🔩)シア語の(🍿)知識も(🥤)あっ(✏)て、学問(😏)のある坊さんでし(💍)たが、年百(bǎ(🤖)i )年じゅう(👢)、同じような黒(🥡)い(🙉)ぼ(🌳)うしをかぶり(💠)、黒い服を着て、(🏂)なりにもふり(🥕)にも(👠)かまわずに荒浜の(🎍)ほう(🤫)まで(🐹)宗旨しゅうしを(🔼)ひろめ(🍓)に行くうちに、そんな漁(🌔)(yú(😩) )師ことばの通(tō(💢)ng )弁が(🐼)つとまるほど、(🙅)いい耳を持つ(🕖)ようになった(👀)ので(🏸)す。
と言(💼)(yán )うらしいのです。いくら遠い国(🤙)のほう(🏑)から渡ってきた(🤝)ものでも、春(chūn )か(🚚)ら軒(⚽)先を借りて(📗)いて、かわいいひなまでもうけるくらいなら、も(📎)っとことば(📢)が通じそうなもの(🛀)ですが、つばめの言うことは(🥄)ペ(🛫)チ(🌑)ャ、クチャ(💯)、ペ(🏝)チャ、(😅)クチャ――まるで異人の(👀)よ(🧖)う(🤥)な早口です(🍘)。
当(dāng )時は刀鍛(🏄)冶で(💘)妻(🏖)子つ(🏢)まこを(😪)養う(✊)こと(🙄)もできない(🔻)ような時であっ(🛑)たといいます。それで妻子を養(yǎng )おうとする(😼)には(🐄)、(🌃)どうして(🗺)も古刀の「にせ(🤴)もの」を作(💊)(zuò )るよりほかにその日(rì )の暮らしようが(🚢)ありま(🏛)せ(👉)ん(♊)。当時(🏈)、はぶりのいい刀(⛲)鍛冶と(⛎)いう刀鍛冶(yě )はみ(⌛)な、そうい(🍗)う「にせもの」を(😖)作っ(🚷)て売っていたと(㊙)いいます(🧣)。来(lái )助(zhù )老人(🦊)はそ(💌)れほど刀(🚬)の道のすたれた(🥏)のを悲しみまし(🏚)て、(😁)草ぶかい(💠)い(⏲)なかに引(yǐn )きこむ(📧)気(qì )に(😥)も(😕)なったのでしょう。刀鍛冶(yě )と(🍨)してその道(🎁)に一生(shēng )を(🈸)ささげるためには、妻をも持つまい(🥓)、子を(🖖)持つま(🔢)い(😬)という、そんな決心にも(👌)至(zhì(💔) )ったのでしょう(🎃)。百姓のくわ(⛪)やかま(🍄)を(😻)打ちながら(🐮)、(🍓)三(sān )十年もじっ(🌲)としんぼう(🏬)しているような(🔰)こともそこ(📹)からはじまってき(🔫)た(🕋)のでしょう。聞け(🚗)ば聞くほど、わた(🎇)しもたずねて(👲)行(háng )ってみたくなったもので(🔷)すから、そのことを茶(chá )丈のむすこに話した(👢)ところそんならいっしょに行(🎂)ってあげま(🙊)しょう(🤝)と(👧)言って(🔖)、こ(🌪)ころよく(📏)引(yǐn )き受けてくれたの(🥑)です(♉)。
一(yī )四 (🎧)朝
吉(🍯)(jí )村よしむらのむすこさんは秋(🌰)(qiū )の新(🎪)(xīn )学期の(🚨)したく(⛩)もありまして、(🔓)町での親(qīn )類回りを(💯)すま(🥝)し(🥀)た上(👯)、東京(jīng )のほうへ先に帰(✍)って行き(🦌)ま(🛳)したが、(😁)わたしは自分の(🎛)仕事を持ってきていたの(🖖)で、それのすむ(⛷)まで姉(👷)の家(jiā )にとど(🔏)まりました。
一(✴)三 (🏙)たいとさけ(🔱)
わたし(😬)は一人の古(🏮)(gǔ )着屋さんを知っていました。この古(gǔ(🚤) )着屋(💤)さ(😮)んは美濃み(🈚)の(✉)の国(guó )から出てきた人ですが、明治学院にか(🕘)よっているわたしの学(👄)生時代に、くつ屋をしていまして(🐺)、編み上げの(❓)く(🍍)つを一(✂)足造って(🍁)くれました。それからわたしも懇意にな(🕙)った人です。
富津(🤗)(jīn )ふ(🌛)っ(🗾)つ(🐅)に滞(🍍)在して(🆙)いる(🐏)知り人の(💩)安(ān )否(fǒu )を尋ねたあ(🚌)と、その漁村から(🎫)歩(bù(🌝) )いて行(háng )けば房州(📫)(zhōu )ぼうしゅう(🔼)のほう(🌬)へ出(chū(🧗) )ら(💽)れる(🔽)道(🍝)のある(🛌)こ(🙊)とを知(🎪)りまし(❗)た。鹿野(💌)山(➗)かのうざんという山(shān )一つ越せば(📇)、日(rì )蓮にちれんの誕(🖲)生寺たんじょうじで(⚓)知ら(🎷)れた小(xiǎ(👙)o )湊こみ(🐻)なとへ出られること(🍠)をも知りまし(😈)た。かね(⏺)てわたしは日蓮(lián )の(🥧)『(🍶)高(🌇)祖遺(yí(😞) )文録こ(🎽)うそいぶん(⛓)ろく』という本を読みまし(🍶)て、(♉)あの鎌(lián )倉(🏖)か(🏦)まく(⏫)ら時代に(👲)名(💴)高(🍞)い坊(🌔)さんの(㊗)生まれ(⏯)た(👔)地(😄)(dì(🤺) )方(♍)(fāng )を見たいと思(sī )っ(🙁)ていたのです(🈳)。それにあの書物をわ(🌼)たしが(🍈)手に入れ(⏯)たの(👢)は(🛎)普通(tōng )の本(🚤)(bě(❤)n )屋でもなくて、東京日本橋人(rén )形(🐠)町の袋(dài )物(wù )屋(🧠)でした。藤掛ふじ(⚡)かけ(🕦)なにが(🚂)しという日蓮宗にちれんしゅ(🕞)うの信者で、頭の(👲)はげ(🏊)た(👭)隠(🔦)(yǐn )居さん(🚼)が一そろい九冊ばかりの、あい色の表(🍦)紙(👓)のついた、ここ(🤦)ろもち小(xiǎo )形(🌄)(xíng )の(🏵)和本を奥の戸だなからさ(📨)がし(🦎)だしてきて、そ(💅)れをわたしに売(🐡)ってくれました。そ(⌛)んな思(📂)い(📋)出(🥧)までが手(🤘)伝って(🌌)、わたしの(🤐)足を小(🔁)湊(🧞)のほうに向けさせ(🌧)たのです。山越しはか(⏬)なり(🕠)寒い(🛃)時だとも聞きま(🏢)して(🥄)、白い毛布(🆓)にくる(😇)ま(🎈)りそれにきゃはん、わらじばきというおもしろい(🔰)なりで出かけました。
ど(🍫)こま(🙂)で(💂)も南(⛱)国弁のつばめは(🔧)、わ(🎇)からな(🎡)いこ(🤰)とばづかいでそのおいとま(🎷)ごいに(🔞)来て(🙊)、古巣に別れ(👴)を(🎍)告げて行きま(💋)し(🕉)た。
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