海の口村は、(♌)もと川(chuān )岸にありました(🚔)の(☕)が(🏒)、川(chuān )水の(🌇)あふれ(🍳)た(🙄)た(🖼)めに、(🚀)村の人た(🎰)ちは高原のすそへよって移(😚)り住(🛸)んだとのこと。風や雪(🏜)を防ぐために(📄)石(shí )を(🖨)のせた板屋根を見ると、(🆘)深(shēn )山(💫)みやま(🌡)ず(🛬)ま(🥃)いも思いや(🔹)ら(🌽)れます。そのへんに住んでい(🧗)る(💒)人(🥤)た(➗)ちの仕事(shì )に(🍍)は(📦)、(🔌)飼馬(⏺)(mǎ )かいば、耕作(zuò )、杣(🦅)そま、炭焼きなどありますが、わけても(✊)飼馬かいばには熱心で、(🐲)女です(🚳)ら(🐔)馬の(🐽)性質(zhì(📳) )をよ(👹)く(📫)暗記しているほ(⚾)どです。そんな土地が(🏌)らで(🕗)すから、娘ざ(🏉)かりのものが馬に乗っ(📆)て、暗い夜(yè )道(dào )を(🤡)通るなぞは平気でし(🍣)ょう。その(🥑)人(🎯)(rén )たち(⏭)が男(nán )を助けて外で(🌞)かい(🎼)がいしく(🍟)働(🐥)く時の風俗(sú )は、(💮)ももひき、きゃはんで(🕟)、め(👨)くらじま(📚)の(🧜)手甲てっ(😠)こうをはめています。かぶりもの(😞)は(🤛)編(biān )みがさです。まあ(🥟)、(📏)かわずふ(👚)ぜ(🎸)いがそんなこ(🚫)とを言ってはなん(🤣)で(🍙)すが、(🏚)こ(🌥)れも見学のた(🆎)めと(💄)思って(🚲)見(jiàn )てきた(💈)と(🚎)ころ(🔲)では、娘(niáng )も美(měi )し(📠)い(💶)と言いたいけれど、(🏼)さて強いと言った(😳)ほうが至(zhì )当で、す(🕜)こやかな生き生きとした(🌫)おもざし(📝)のもの(🔙)が多い(🐺)ようです。
そ(👀)のこ(🍶)ろの(🐨)木(mù )曾(🆗)路は(🐟)まだ、わ(🐕)たし(🈴)が初め(🛅)て上京した時に歩(🚖)いたままの(💟)道でした。行く先の谷(gǔ )の(🏖)かげに休(🖤)み(🔏)茶屋などが隠れていて、石を(😄)のせたその板(bǎ(🤒)n )屋(🔣)根からは青々とし(😶)た煙(yān )の立ち(🔽)登るのが見(😖)えました。皮のむなび(🕸)、麻のはえはらいから、紋(wé(📍)n )のついた腹掛(🧐)けまで、(🗞)昔(👻)の(🍴)ままの荷馬が(📤)いい鈴の(🏗)音を(🏻)させ(👢)ながら行(háng )っ(❇)たり来(lái )たりしているのもその道(dào )でした。
「自分も、七十(shí )の年(🍱)になって、また世に(📁)出まし(🎬)たよ。」
玄(🐾)関からたずねてく(👡)る客(kè )は(🌡)表口の(🚾)格子(zǐ )こうしをあけてはい(🥡)りまして、取(🏬)り次ぎを頼む(📩)のですが、その応(yīng )接がわた(🎳)しのつ(💌)とめで(🏪)した。うやうやし(🎶)く手を(👹)ついておじぎを(🖌)すること、客の(🚙)名を(🕑)奥へ通(tōng )す(🥡)こと、案内すること、茶を(👟)運(yùn )ぶ(❌)こと、客のはき(🚣)もの(💺)を直しておく(🥇)こと、そ(😘)れ(🛸)から庭先(🌽)をは(📂)ききよめること(🦆)なぞ(🌉)、長(zhǎ(🕊)ng )い月日の(📏)間には(💅)わたしも慣れまして、(🎱)それを自分(🎹)のつとめと思ったばか(🏍)り(✋)でなく、玄(xuán )関(🌉)(wān )にすわることを(🧙)いっそ楽しく思うようにもなりま(🥐)した。わたし(❗)はよ(🥀)く(🍒)その(🍥)せ(⚡)まい小さなへやで好きな本を読みました(😲)。今に(🚿)なってみますと(😄)、わ(🤵)たしの(🦇)勉(miǎn )強は(😙)ほかのお(😼)友だ(🐱)ちとも違(🉐)いまして(🚞)、こ(🐭)んな玄関番(🛩)(fān )が土台になったかと(😟)思い(🦆)ます。というの(🤞)は、いろいろな(🔅)用事でおじさんのところへたずねてく(✋)る(🦔)男や女の客を迎え(🍤)たり(🤗)送(sòng )ったりするうちに、(🐵)い(🈷)くらか(🚃)ずつ(🐌)でも、(📶)さまざまな世の(🍀)中(🍘)(zhō(🚈)ng )を見(jiàn )る目が(🐲)あい(🐪)て行(há(👽)ng )っ(🏴)た(📨)ばかりでなく、(💑)わたしたちとは(🌹)ま(🔋)ったく教育の受(⏱)(shòu )け方の(✊)違った少年や青年(nián )、東京の下(📹)町あたりに年季づ(🚨)とめする町家の若(🔵)者(zhě(🍡) )、(😓)それから(🏨)地(🌳)方(fā(🌡)ng )出(🙂)(chū(🎰) )の奉(fèng )公(gō(👥)ng )人などが(💴)気風の(😬)のみこ(🚢)めるようにな(📃)ったのも、こ(🗝)ん(🤲)な玄(xuán )関番のおかげだからでした(😵)。
小諸の(🐈)荒町(👄)あらまち(💾)には、(🎣)髪を昔風の(🔋)チョンまげに結んだ(🕦)鍛冶屋かじやさんが、たっ(✳)た一(💁)(yī )人残っていました(👨)。明治の御(yù )代(dài )みよ(📿)となってから、そういう風俗は(🎁)すた(💸)れ、(🕴)みんな(🆒)簡易で軽便(📿)な散髪に移りました(🥐)から(👌)、これ(😽)は小諸へんに見(jiàn )られる最後のチョンまげでありましたろう。もっとも、手(shǒu )ぬぐいでうし(🗳)ろはち巻(🐜)き(🚳)にした(⌛)だけでも、からだが引き(🤘)し(🈺)まるよ(🤖)うに、昔(🌸)の人がかたく髪を束(shù )ね、その根(gēn )を細く強(🏻)(qiáng )い(🎧)元(💸)結もとゆいで引(🌫)きし(🕐)めて、(⛔)頭に力を入れたろうかと(🌝)思いますと、いちがいにそれ(✖)をはやり(🎲)おく(🦉)れの古(📗)(gǔ )くさい風俗として笑えません。おそ(👳)らく荒町(📬)の鍛冶(🆙)屋(wū )さん(🌕)も、鉄(🐲)の槌(🦏)つ(🦁)ちを(🤙)握(🥔)る時(shí(📠) )の助(🖋)け(😩)として、(🗳)一生そんな(🧑)チョンまげで通したの(💷)でしょう。こ(👋)の鍛冶屋(wū(🙅) )さ(🕤)んは、わたしたちの学校(xià(🦉)o )の体操教師で(🕉)大井(jǐ(🕷)ng )さ(💮)んという人(⛅)のおとうさんでし(🕴)た。わたしは大井さんを通して、(🕘)こ(👹)の(🏗)鍛冶(📁)屋の(🤣)おとうさん(🔶)にくわを一(🧒)(yī )丁頼みました(🥌)。さあ、こ(📁)れ(✂)です、これがおやじの打った(😍)くわで(🌥)すと言って、大井(🧞)さんが(⏯)さ(👁)げて(📑)きてくれ(🦃)たの(📊)を見ました(🚭)ら、なるほ(🍨)どチョンま(🐣)げで通す(✒)ほどの人(rén )の(🐉)気(⛹)(qì )象がそ(👌)のが(🐘)っしりとし(⛄)た柄のつ(🔰)いた一丁のくわにもあ(🤕)らわれていま(🧓)した。
姉(👫)(zǐ )夫(🐻)婦とその娘とは(👒)木(🌺)曾福島きそふくしまから(🎊)、お(🏐)じ(🅱)たち(🙅)は(📍)となり村の(🌫)吾(wú(🎑) )妻村あず(😰)まむらからというふう(🏽)に(🥥)、(😓)親(qīn )戚しんせき(😒)や古い知り人は郷(🐱)里の神坂村みさかむらへ(🥃)と集(🏆)まって来てい(🔢)ました。村の人たちは母の葬式(🚬)のした(🔡)くをし(⬆)て、遺骨の着(Ⓜ)く(🔹)のを待っていてくれたのです。わたしは暗くな(⌚)ってから(🕎)村の入り(🤾)口に着き(🍂)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025