「(🆑)横浜(🥚)貿易と言えば、あ(🐚)れにはずい(💻)ぶん祟たたられた(🤺)人(rén )があ(🚂)る。」と言(yán )うの(🌸)は平助(🖕)だ(🏘)。「(❤)中津川あたりには(🥛)太(🍢)田(🐛)の陣(zhèn )屋へ呼び出(👯)され(🛃)て、尾州藩(fā(🙀)n )から閉門を仰せ付けら(😞)れた商人もあるな(🍖)んて、そ(😝)んな話じゃ(🐋)あ(🎊)りませんか。お(😈)灸きゅうだ(😥)。もうけ(🤲)過ぎるか(👱)らでさ。」(🎸)
(👆)伊那の谷から木(🤕)曾の西のはず(⬇)れへ出(chū )るには、大(🚢)平峠おお(😳)だいらとうげを越えるか、梨子野峠(😙)(gǔ )なしのとうげを越(🤵)える(🍽)か、いずれにし(🤒)ても奥山の道を(🙎)たどらねば(🌖)なら(🍲)ない。木(👒)曾(🖍)下四(🍲)(sì )宿(xiǔ )への当(🍾)分助(zhù )郷す(🗡)けごう、ある(🐮)いは大(🍱)助郷の勤めとして、伊(🚷)那百(bǎi )十九(🍞)か村の村(💔)民が行(🍜)き悩(❗)むのもその道(🏡)だ。木(🤪)か(🕷)ら落ちる山(🔫)蛭(🐉)やまびる(🈸)、(🧢)往来ゆきき(🎃)の人に(🏾)取りつく(🔁)蚋ぶ(🧠)よ(🦀)、勁つ(🏃)よい風(🏛)に鳴る熊(xióng )笹(xiǎo )くまざさ、そのおりおりの路傍(bàng )に見つけるものを(🎪)引き合いに出(🏄)さな(✋)い(🗺)までも、昼(zhòu )でも(🆕)暗い森林の谷は四(sì )里(lǐ )あまりに(🏜)わた(💵)っている。旅す(🛳)るもの(🤕)はそ(🌨)こに杣そまの生活と、わずかな桑畠くわ(🔧)ばたけと、米(mǐ )穀(🗼)も(📑)実(🈳)ら(🙎)ないような寒(✝)い土(😲)地とを見いだす。そ(🎷)の深い山間(jiān )やまあいを分(fèn )けて、(🏧)浪士らは和田(tián )峠(🏏)合戦(🆔)以来(lái )の負傷者(zhě )から十(🤐)(shí )数門の大砲(😵)までも(👝)運ばねばならない。
(📙)天(💊)気は晴(🛒)(qíng )れだ。朝の空には一点の雲もな(🏩)かっ(🛍)た。やがて(👲)浪士らは峠(😂)にか(🈯)かった。八本(běn )の紅白(🎙)の旗(qí )を押し立て(👧)、三段に別(bié )れた人数がまっ黒(hēi )になってあとから(🤴)あとからと(🍲)峠を登った。両(liǎng )餅(😋)(bǐng )屋もちやはすでに焼き払われて(♋)いて、(♋)その辺には一人(⛳)ひと(😓)りの諏訪兵(bīng )をも(💰)見(🐱)な(🕐)か(🦔)った。先(⏬)鋒(fēng )隊せんぽう(💰)た(📆)いが(👀)香炉岩こうろいわに近づ(🌡)いたころ、騎馬(mǎ )で進んだもの(🎶)はまず山林(🧚)(lín )の間に四発(⌛)の銃(chòng )声(😨)を聞いた。飛(🛶)(fēi )んで来る玉は一発も(📌)味方に当(📞)たらずに、木立ちの方(🚋)へそ(♌)れたり、大(✍)地(dì )に打ち入っ(🌪)たりしたが(🍕)、(🈁)その音(🔙)(yīn )で伏兵のあるこ(🏞)とが知れた。左手の山(👦)の上にも諏(zhōu )訪(🖼)への(🆙)合(🦆)図の旗(qí )を振(🥏)(zhèn )るものがあらわれた。
天龍川(⏪)てんり(🥪)ゅうがわのほ(📓)とりに出てからも、浪(là(🤦)ng )士(shì )らは武装を解こ(🍕)う(😷)とし(🎛)なかった。いず(🛍)れ(💸)も鎧(kǎi )兜よろいかぶと、(🍠)あるいは黒の竪烏帽子たて(🛫)えぼし(💾)、(🚒)陣(🥁)(zhè(😪)n )羽織(zhī(💼) )のいでたちである。高(gāo )く掲(📩)げ(🌕)た紅白の旗(🔢)、隊伍を区(qū )別(bié )する馬印うまじるしな(✊)どは(🗡)、馬(❇)上(😚)の騎(qí )士が携えた抜き身の鎗(🍠)やり(🚌)に映(🐁)り合って、その(💅)無数の群立と集合と(😮)の(🥏)感じが一(🔵)行の(🤹)陣容をさかん(😷)にした(🆔)。各(👗)(gè(🛅) )部(bù )隊(🛥)の護(🏤)って(🔉)行く二門(💇)ずつ(🏫)の(🌱)大砲には皆御(🥝)隠(🕹)(yǐn )居(👀)の筆の跡(jì )が鋳いてある(⤵)。「(🚀)発(✌)而(🤜)(ér )皆中節はっし(💒)てみなせつにあ(🎃)たる、源斉(qí )昭書(🎿)(shū )み(📞)なもとの(🦆)なりあきしょ」の銘(míng )は浪士(shì(⏪) )らが(💲)誇りとす(📗)るものだ(😤)。行列の中央(🛸)に高(gāo )く(🌐)「尊攘そんじょう」の二字を掲げた旗は、陣太鼓(🌧)と共(🌅)に、筑波以(yǐ )来の記(🙆)念でもあ(😯)った。参謀の兵(🐏)部(bù )は軍(jun1 )中第(🤟)二班にある。采配を腰(〰)(yāo )にさし、甲冑(😧)か(🎼)っち(📘)ゅ(🌀)う(🎆)騎馬で、(🍆)金(jīn )の三(💫)(sān )蓋猩(🚭)々緋(🙀)さんがいしょうじ(🐸)ょ(♍)うひの(🐊)一段幡(fān )連いちだんばれんを(🚿)馬印(⏲)に(🕉)立て、鎗鉄砲を携(⏹)(xié )える(🏻)百余人の武(🧣)(wǔ(🏰) )者を(🚛)率い(🐟)た。総(🙆)勢の隊伍たいごを、第一班から第六班までの備(💞)えに編(🈯)み、騎馬の使番(📸)に絶えず前後(🌉)(hòu )周囲を(🎠)見(🍆)回らせ(⏪)、隊列(🥚)の整(🌠)(zhěng )頓(🌹)せいとん(🎫)と行進(jì(⚾)n )の合図(tú )には拍(pāi )子木ひょ(🚡)う(🉐)しぎを用いること(🏛)なぞ皆この人の精密(mì )な頭(🎋)脳(nǎo )から(🎾)出た。水戸(🚀)家の元側(cè )用(⛄)(yòng )人そばよう(🕙)にんで、(⛷)一(yī(👏) )方(🍨)の(🗑)統率者な(🤷)る小四(sì )郎は騎(🦄)馬(mǎ(🤖) )の側に惣金(jī(📚)n )そうき(🎴)んの馬印を立て(🎇)、百人ほどの銃(🔺)隊(duì )士(🈷)に護(hù )ま(🔬)もられながら中央(🍛)の部(bù )隊を(😀)堅めた(🥠)。五(🍕)十人ばかりの鎗(qiā(💊)ng )隊(🌭)士を従えた稲右(yòu )衛門(mé(✳)n )は梶(📪)かじの(🏓)葉の馬印で、副将らし(🧠)い威厳を見(⛴)(jiàn )せ(📽)なが(🌞)らそのあとに続(xù )いた。主将耕雲斎は「奉勅」の旗(qí )を先に立(🎽)て、(🍭)三蓋菱さん(🕯)がいびしの馬印(🚂)を(🚫)立てた百人ば(🐿)かり(👡)の(🔮)騎兵隊がそ(🌩)の前(🛶)に進み、二百(bǎi )人(ré(🏽)n )ば(📁)かりの歩行(🕊)(háng )武者の同勢は抜(🍖)(bá )き身の鎗でそのあとから続(xù )いた(🗽)。山(🚬)国兵部(bù )父子は(🐋)もと(🦈)より(🧐)その他にも親子(zǐ )で(🎞)連(lián )れだって(🚆)従(cóng )軍(🤯)するも(🆗)の(🖋)もある。各部隊が護っ(🔈)て(🦆)行く思(🤶)(sī )い思(sī )いの旗の文(wén )字は、いずれ(👤)も水府(fǔ )義士(shì(🛰) )をもって任ず(📙)る彼(bǐ )らの面目を語(🕍)(yǔ )っている。その中(zhōng )にまじる「百(👢)(bǎi )花の魁(kuí )さ(🏆)きがけ」とは、中世(shì )以来の堅い殻からを割っ(🍹)てわず(⏹)かに頭を(🙈)持ち上げようとす(🐬)るような、彼らの早い先駆(💚)感(gǎn )をあらわして見(🏐)せ(🖇)ている。
諸(🤡)(zhū )隊(❣)はすでに続(xù )々間(🙇)道を通(🐸)(tōng )過し(🎁)つ(📵)つあ(🏷)る。そ(😣)の道は飯田の(😗)城(➿)下(🤖)を避けて、上黒田で右(yòu )に折(shé )れ、野底山から上(shàng )飯(fàn )田に(✒)かかって、今(🍖)宮と(🍒)いう方へと取った。今(jīn )宮に(🕉)着い(👛)たころは(🤸)一(yī(🔝) )同(😮)休憩して(🍭)昼(🗡)食を(🍠)と(🤝)る(👷)時刻だ。正武(🌍)(wǔ(🏵) )隊付きを命(🌄)ぜられた諏訪の百姓(🎂)降蔵(zāng )は片(piàn )桐から(⛺)背(🗺)負しょっ(🦊)て来た(🌗)具足(zú )櫃(♉)ぐそくびつをそ(🏩)こへお(🥌)ろして(🐹)休ん(🍸)でいると、(🤦)いろは付けの番号札(zhá )を渡され、一本の脇(🔤)差わきざし(🛵)をも渡(🆓)された(🔺)。家(jiā )の方へ手紙(zhǐ )を届け(🧗)たければ飛(😙)脚に頼ん(🗃)でや(🐞)る(🔁)なぞと言って、(⚪)兵糧方(🌐)の別当(dāng )はいろいろ(🤦)にこの男(nán )をな(🏫)だめたりすかし(📴)たりし(🏩)た。荷物を持(🍅)ち労つ(🎬)かれたら、(📆)ほか(🛠)の人足(🧓)に申(🎲)し付けるから、ぜひ(🚸)京都まで(😄)一緒に行けとも(🧓)言い聞(wé(🔟)n )かせた。別(🎀)当は(🛶)この男の逃亡(🐦)を(👪)気(🕋)づか(😐)って、小用に立つにも番人(🌱)をつけるこ(⛰)とを(🦖)忘れなかった。
と下から呼ぶ(📡)多(⚪)(duō )吉がか(😢)みさ(♉)んの声(❌)もする。半蔵(zāng )と(🕸)亭主(➕)は(🧞)それを聞(🎸)きつけ(🗓)て、二階から降りて(⏮)見(🧙)た。
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