孔(💦)子はそれに頓着なく、
「8父母に(➡)仕え(✌)て、その悪を(😍)默過(🌸)す(✉)る(🍇)のは子の道(dào )でない。言葉を和ら(🎖)げてこれ(😕)を諌むべきだ。もし父(fù )母が聴か(🦋)なかったら(💟)、一(yī(🔡) )層敬愛(🥥)の誠を(🥗)つくし、機を(📱)見ては(🎃)諌めて、(🔯)違(wéi )わない(🔱)よう(🔱)に(💴)せよ。どんなに苦しくても、父母(🛹)を怨(yuàn )んで(🏢)はならな(🕸)い。」
「6父の在(🤴)世中(zhōng )は、子の人(📔)物をその(⏹)志(zhì(😤) )に(👮)よって(🈂)判(🤕)断(duàn )され、父が死(👲)んだ(📈)らその(✍)行動によ(🏷)って判断(duàn )される。なぜな(🚶)ら、前の場合は(🌥)子(🤬)の行動は父の(🚖)節制に服すべき(✈)であり(🔝)、後の場合(hé )は本人(ré(🐗)n )の自由(🐨)であるからだ。し(🔃)かし、(🦁)後(🚣)の(🚶)場合でも、(💌)みだりに父の仕来りを改(gǎ(🤷)i )むべきで(🌽)はな(🚱)い。父に対する思(📫)慕哀(🙇)惜の情が深け(🥃)れば(🌃)、(🦖)改(🕣)むるに忍びな(🅱)いのが自(🔖)然だ。三(sān )年父の(🥑)仕来りを改(gǎ(🅿)i )め(🍠)ないで、ひ(🎚)たすらに喪(🧀)に服する者に(🚗)して、はじ(✂)めて真(zhēn )の(😒)孝(xià(🌀)o )子と云(yún )える。」
(最(zuì )善の策が見つか(⬜)らなけ(🖕)れば、次(🧣)(cì )善を選(xuǎn )ぶよ(🏴)り仕方がな(📛)い。)
8 子曰(yuē )く、父母(mǔ )に事(💟)え(🚪)ては幾諌(🙌)(きかん(⛩))(📥)す。志の従わざるを見ては、又敬して違わ(⏹)ず、労して怨みず(🚗)と。(里(🈷)仁篇(piān ))
彼のた(🛴)め(📪)に多分(fèn )用(🔍)(yòng )意(yì )されてい(🌉)たであ(📕)ろう午(🏙)飯を、彼(🍄)(bǐ )の帰ったあと、陽貨(🕠)がどんな顔(🈁)をして、どう仕(🏆)末(➕)した(🛅)かは、孔子自身の関(wān )する(🖊)ところではなかったのである。
陽(yáng )貨(👫)(huò )は、座(zuò )につくと、いかにも(🍕)熱意のこもったような口調で(🥣)説き(😿)出した。
「6(🎉)父の在(🔭)(zà(🐜)i )世中は(😠)、(🙋)子の人物をその志(zhì )によっ(🈂)て判(🧝)断され、父が死んだらその行(🏄)動によっ(🌞)て判断される。なぜなら、前の場合は子の行動は父(📕)(fù )の節(jiē )制(🆗)に服す(♑)べ(🎳)き(🏈)であり(🤴)、後(♊)の場(chǎng )合は(💨)本人(rén )の自(⬆)由(yó(🌂)u )であるからだ。しか(👜)し、後の(🌓)場(🐟)合で(📗)も、(🥓)みだ(⛹)りに父(🖱)の仕来りを改むべきで(🥇)はない。父に対(duì )する思(📠)慕(🔏)哀惜の(🚚)情が深(🏀)けれ(🤑)ば、(🥗)改(gǎ(🚇)i )むるに忍びない(🚦)のが自然だ。三年(🐉)(nián )父の仕来りを改めないで、ひたすらに(😄)喪に服(🕸)する者にして、(🖇)はじめて真の孝子と(🎹)云える。」
「やは(🛤)り仲弓には(🕌)人君の風がある。」(👒)
「どうも(⬅)恥かしい次第ですが、思(sī )い当(dā(👑)ng )りません(🐎)。」
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