「(🍝)で、わしは(🥑)、(🔠)違わないよう(🌫)にな(🔝)さるがよい、と答えて置いた。」
3 子曰く、(🥋)唯女子(zǐ )と(📮)小人とは養い(💗)難し(🏢)と爲す。之を近づくれば則ち(🈴)不孫(sūn )なり。之(💤)を遠ざ(🙄)くれば則ち怨む(🔐)と(陽貨篇)
孔(🚋)(kǒng )子(🤾)はそ(🤖)れに頓着なく、(✉)
「か(🚌)りに斑牛まだらうし(🕟)の(💵)子であっても(💎)、天地山(🗒)(shān )川(chuān )の神々は(🔓)お嫌いはされぬかの。」
3 子曰(🖤)(yuē )く、唯(🐌)女(🌤)子(zǐ )と小人とは養い難しと爲(wèi )す。之を近(🍉)(jìn )づくれば則ち不孫(sū(🕋)n )なり。之を遠(yuǎn )ざくれば則ち(🛰)怨むと(陽貨篇(piān ))
(楽長は、最(📁)高の(🍷)技(jì )術は手(🈷)(shǒu )や喉(🌽)から(🏈)生(shēng )れるものでな(🎽)くて、心(xīn )か(🗼)ら生れるものだ(🚋)、という事(🌻)だけは、ど(🍎)うやらわかったらし(🍉)い。彼(bǐ(🍛) )の音楽もこれ(✡)か(🛴)らそろそろ本物になるだ(🔛)ろう。だ(🥥)が彼(bǐ )は、私の(🕶)音楽(🚐)論(lù(🖖)n )がそ(🎋)のま(⚫)ま人生論で(💂)もある、というこ(🍭)とには、まだ(🧦)気がついていないら(👣)し(👜)い。究極の目標を音楽の(🥛)技術に置いている彼(bǐ )としては、(🏙)或は(👉)やむを(😸)得ないことかも知れない。し(🤸)かし急ぐことはない(🗼)。い(🍸)ずれは彼も、人生のための音(yīn )楽ということに目(mù(📔) )を(💬)覚ま(🕊)す時が来る(👍)であろう(🏇)。彼(bǐ )は(🚹)元(😍)(yuán )来(🎒)真(zhēn )面目な人間(⏮)なのだ(🎧)から。)(🥇)
「時(🤚)は刻々に(💽)流れて行きます、歳(🐱)月は人(rén )を待ちませぬ。そ(🔘)れだのに、貴方のよ(🐠)うな(⏲)高徳(🍽)有(🥫)(yǒu )能の士(shì )が、い(🚇)つまでもそうして空(👦)(kōng )しく時を(🙈)過ごされるの(🐭)は(♏)、心(😓)得がたい事(🍷)です。」
(奏楽の失敗が、もう(🔷)これで三度目だ。)
そ(😧)の場はそれで済んだ。しかし仲弓に(🙅)対する蔭(🥤)口はやはり絶え(👄)なかった(🐰)。いうこ(🏣)とが(🍰)なくなると(🎱)、(🚣)結局(jú(🏃) )彼の(💛)身(shēn )分(🔖)(fèn )がどう(☝)の、(🧔)父の素(sù )行(🧗)(háng )が(🦉)どうの(🤙)とい(🏠)う話(huà(🍻) )になって行っ(⚪)た(✂)。むろ(📽)ん(🚐)、そんな話は、(🛤)今に(🔠)始まっ(🍂)たことではな(👥)かった。実(shí )をいう(🐙)と、孔子が仲弓を(🐽)特(😝)に称(💧)(chēng )揚し(🌉)出し(🛐)たのも(🌞)、その人物が実際優れ(🥑)ていたか(👗)らで(💟)はあ(🈚)ったが(🎯)、(⏸)何と(💽)かして門人(🥪)たち(💊)に彼(🤦)の真(🌔)価を(🏊)知(zhī(😸) )ら(🕟)せ、彼(👳)の身分(fèn )や父に関す(🏮)る噂を(🌂)話題にさせ(🗯)ないようにし(🍄)たいためであった。ところ(🏛)が、結果はかえ(📖)って反対の方に向いて行った(📄)。孔子(🐴)が(🚋)彼を讃めれば讃(🚩)(zàn )める(㊙)ほ(📑)ど、彼の身分の(🏟)賎(jiàn )しい(🧙)ことや(🍓)、彼の父の悪行が門人たちの蔭(🦗)口の種になるの(🐋)だった。
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