「学(✈)(xué )問は(🤡)追(zhuī )いかけて逃(👯)がすまいとするような気(🔴)持で(🌊)やっても(➗)、なお取(qǔ )りにがすおそれがあるものだ。」
「(🐰)かりに周公ほどの完璧な才(cá(😀)i )能がそ(🔄)なわ(🏢)ってい(🤗)ても、その才能にほこ(🌗)り、他人の長(🥓)所(㊗)を(🦉)認めないような人である(🛄)ならば、も(💍)う見どころの(🐨)ない(🏷)人(rén )物だ。」
「そういう(🔃)祷り(🥓)なら、私は(🏘)も(🐉)う久(🐡)し(🍒)い(🕸)間(🏫)(jiān )祷(🤓)(dǎo )っているのだ。」
「(❣)篤(dǔ )く(💓)信じて学問(🔇)を愛せよ(📺)。生死(sǐ )をかけて道を育てよ。乱(luà(💢)n )れるきざしのある国には入(rù )らぬ(🍾)がよい(🌠)。すでに乱れた(📝)国には止まら(🔡)ぬ(💛)がよい。天(tiān )下に(🔛)道が(👏)行わ(🧔)れてい(🍩)る時(🎀)には(🕑)、(👾)出でて働(dòng )け。道が(➰)すたれている時に(🛄)は、退いて身を守(⚪)れ。国に道が(💟)行われていて、貧賎(jiàn )で(😗)ある(🐅)のは恥だ(🧛)。国に道が行(háng )われな(🕜)いで(🚯)、富貴(🔘)である(📑)の(🐵)も恥(🚒)(chǐ )だ(🍶)。」
「有(💭)能にして無能な(🚃)人に教(jiāo )えを乞(🅱)い、(🐯)多知にして少(shǎo )知の人にもの(🥫)を(👂)た(🍾)ずね(🤱)、有(yǒu )って(👆)も(🤥)無きが如く内(❌)(nè(🎭)i )に省(shě(💺)ng )み、充(🔌)(chōng )実(shí )して(🐤)いても空(kōng )虚(🌥)な(🙏)るが如く人(🕘)にへ(🌅)り(🚖)下(xià(🌐) )り、無法をい(⏰)いかけられて(⛪)も相手になって曲直を争(zhē(🤪)ng )わな(🎁)い。そうい(💩)うこと(🚓)の出来た人(💲)がか(🧚)って私の友人(rén )に(💄)あったのだが(🏌)。」
○ 子路は(🔞)無邪気ですぐ得意に(⛳)な(🏫)る。孔子は、す(🍎)ると(😭)、(🗓)必ず一太刀(dāo )あびせるのである。
互(🌋)郷ご(🦔)きょうという(🥏)村の人たちは、お話になら(🍰)ないほど風(🏯)俗(🤯)(sú )が(🎖)悪かった。ところが(👵)その村の一少年が先(xiā(🖥)n )師(🥇)に入門を(🕢)お(👱)願いして許され(⏮)たので(🔽)、門(mén )人たちは先師の真意を疑った。すると(🐴)、(🔇)先師はいわれた。――
一(yī )二(⛳)(二一七)
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