呉(🔃)くれくみ子さんも、そ(🥃)ういう家に生まれた人でした(🏚)。この人は明治女(nǚ(🎭) )学(xué )校(📋)(xiào )という学校で習(xí )字を教(jiāo )えながら(📘)、舎監を兼ね(🐾)ていて(⚫)、多くの生徒か(😜)ら(👨)おかあ(🦂)さんのように慕われた(🙈)婦(❇)人(🌲)(rén )でした。あの歴(🎈)史の(📴)ある学校(xià(🐉)o )もおしまい(🥌)の時分には、先生方は一人(ré(🐗)n )去り、二人去(🚰)りするようになったの(😰)です(📙)。その中で学校の(🚲)盛んな時も(🖋)、衰えた時(🚪)も、すこし(🎆)も変ら(🔡)ずに、いつでも同(♒)(tóng )じ(⏪)ように人を教えて倦うまなかったの(➡)は呉(🎍)くみ子さんでし(🚾)た(❣)。ああいう人の生(shē(🚅)ng )涯しょうがいは(😊)目(mù )立たな(🎞)いものですから、わりかた、世(shì )間(jiān )に知(🆎)られ(🐬)ませ(📺)んし、(📞)その人の(✖)事(shì )跡も多く伝わりません。しかし、(🎞)わたし(🏐)は呉く(🍚)み(🐥)子さんの(😩)よう(🐴)な、男も及ばないほど守る力(lì(⛄) )に長(zhǎng )たけた(🌬)婦(📕)人(ré(🙈)n )のあったことを知ってい(📣)ます。一(yī )番(🏈)最(🖱)後までふみ(🔋)とど(🎼)まって、あの(🍆)学校と運(🍝)(yùn )命(🍯)をとも(🔽)にした人も呉(📬)く(🐤)み子(⛹)さんでした(🤖)。
佐久さ(🍶)くあたりでは、ほ(🔗)かの地方(fāng )とも(🥘)ちがって、夕(xī )方のあいさつに「こん(🖲)ばんは」とは言いません。「おつかれ(🎗)」(🏑)と(🧑)言います。日暮れが(🕰)たの道(dào )で行き会う人ごとに聞く(🍦)ものはそ(📸)のあいさつです。町で(🌳)働いた人はそ(🛳)れを言(🍋)ってたがいに一日のつかれを(🚭)ねぎらい(🉐)、野で働いたものはそれを言って(⚪)たがい(🚥)に鍬(🐸)くわを肩にし(🎠)なが(🎨)ら帰って行きます。冬(🍤)が(🔃)長ければ(📡)長いだけ、春(🐞)か(🕜)ら秋へかけては活動の時期です(⏬)か(💦)ら、そこから「おつかれ」のよ(🅰)うな(♍)佐久(jiǔ(⏲) )こ(💒)と(🎿)ばも生まれてき(🚾)たの(🈲)でしょう。こうし(🏖)た(⛵)土(🔚)地(🤵)に住(zhù(🍼) )み慣れてみれば、(🦅)黄ばん(🔕)だほおずき(🦂)ちょうちんを空に掛(guà(🤡) )けたような名月までが、「おつかれ」と言って、遠い森の上へ登って行(⛵)くよう(👮)に見え(🙂)ます(🧚)よ。
木(♉)曾(🏬)(céng )川の岸に(🧖)は、(⚽)うるい、露菊つゆぎくのたぐ(🙋)いが咲きみだれ、山には石(shí )斛せっこ(🍛)く(🐓)、岩(yán )千鳥いわちどり、(🛋)鷺(lù(🍗) )草さ(📯)ぎそ(🍞)うなど(❄)の咲(🧟)(xià(🌟)o )き(🍙)出(chū )すの(🐈)も、そのころ(🏭)です。かじ(👳)かのな(😿)く声もまれに(🏗)なって行きまして、桑つ(🐼)みのひな歌がおもしろ(🔉)く聞えるころから、(♑)姉の家(jiā )の裏庭(🏬)に(🌱)は(🚡)、草(cǎo )花のながめが(🦃)ことにう(🏦)れしく、九月(🎷)にはい(😭)って(🧗)からは(🎡)白い壁(👒)(bì )のかげにある秋(🍤)海棠し(🍂)ゅうかいどうの花もさき出(💨)しま(🛌)した(🥜)。
物に(🦈)さきがけするの(🖼)と、しんがりをつとめるのと(🔊)では、(🎲)どっち(👷)が勇(yǒ(🐹)ng )気(🗂)がいるで(🚔)しょう(👴)。前のほうの人(ré(⬛)n )は進んでと(📃)げのあるいばらの道を(😯)切り開い(🚿)て行(💕)くのですから勇気が(🕚)な(🦏)くてはかなわない(📪)ことで(💡)すが、あとの(🥧)ほうの(🌺)人(🃏)とて勇気(🕗)がい(🥌)ること(🐟)にか(🐪)け(🚸)て(🏄)はそれに劣りま(🉐)せん。
幼(yò(🕛)u )い(🎄)時分からわ(🛋)たし(🏜)の好きな恵那(👂)(nà(⛏) )山えなさんは(✡)、も(👔)う一(🍣)度自(🆑)分を迎(yíng )えてくれる(🌼)よう(🛐)に見えました。あの山のふもとにある村をよ(🍁)く見たら、何ほど(🏝)のものが生き(🎭)返って(🥣)きている(🤽)か知(🍭)れないとは(🚊)思(sī )いましたが(👊)、(🧙)わたしも仙台せ(🚝)んだ(🚣)いのほうに学校の(🤘)つとめをひかえてい(🥋)て、古いな(🍳)じみ(🖇)の(🛬)ある家(🤰)(jiā )々を(🤴)た(🛬)ずね(📿)る時もそうありませんでした。乳母(🌯)と(❣)し(🥦)てわた(🎞)しを抱いた(🤠)りお(✊)ぶったりし(⚓)てくれたお雛(chú(🎓) )ひなも、伊(yī )那いな(♉)の(📺)ほうへ行って暮らしている(🎞)と(🏌)や(✝)らで、もは(🐢)や村にも(🐥)いませんでし(🍈)た。先年の村の大火にあ(👑)っ(👅)たわが家(🔨)の古(gǔ )い屋敷で惜しい(🛣)と思われ(😤)るの(🕢)は、裏の土蔵の焼け(🍪)落(🥙)ちたことでした。あの土蔵の二階(jiē(🥂) )は全(quán )部が書(🛶)物庫しょ(🐠)もつぐらで、木曾谷きそだにの歴史を語る古(⬅)文書(🦕)(shū )や、じじののこし(🚘)た(🈚)写(🎼)本(bě(🔊)n )や、(💛)父が一生(shēng )かかって(🏈)集(jí(🦈) )めておいた(⚡)和(🚀)書漢書の類は(👡)ことごと(🖍)く(💚)失(shī )われたのですから。
前に(🥦)もお話し(🐱)した(💈)よ(📏)うに、木(🐗)曾の古(🕚)(gǔ )道(🔈)(dào )は深い(✴)山(🔜)の中にありまして、(🐷)道に迷(mí )う旅(lǚ )人もすくな(🛤)くなかったとこ(💈)ろ(👹)から、(🏳)そんな言(yán )い伝えが生まれてきたの(🥛)で(💭)しょう。は(🤝)はき(🍱)木と(💰)は「ほうきぐさ」のこと。高さ四(🗞)五(😕)(wǔ )尺(✖)(chǐ(📉) )ぐ(🚘)らい(🥧)の草。平地(🧕)にあってそう遠くか(📱)ら望ま(📡)れ(😂)るものでもありま(🌂)せん(🛎)。これはやはり高(🤕)いところ(🛎)から(🌞)見おろした感じで、谷底(dǐ(💲) )に隠れ(🖨)ている山(shā(🔜)n )里(📣)の草のことを言(yán )っ(🐭)たものでしょう。そのはは(🆚)き木が行(🕜)(háng )っても行(💋)っても遠くなるという(🥗)とこ(📽)ろに、けわ(🐮)しい山道(🚿)を踏みなやんだ昔(xī(⬜) )の(🐍)人の旅(lǚ(🚮) )の(⚪)思い(🅾)もあら(✊)われ(⚽)ていると思います。おもしろい言い(🕌)伝え(➡)では(🛬)ありますまいか。この言(🧥)い(📌)伝え(🤾)に(❇)こと寄せて、あ(🚳)るか(🥋)と思えばないものをははき木(mù(🍿) )にたと(🤞)えた古い(🖥)歌(⛽)(gē )もあ(🕐)りま(🕑)すよ。
浅(🔻)間あさま(🏂)の(🚰)ふもと(🎺)では(🎰)、石ころ(👟)の多(duō )い土地にふさ(🌾)わしい野菜がと(🥜)れ(🏰)ます。そ(🎵)の一つに、土(tǔ )地(🍧)の人(rén )たちが地大根(gēn )じだいこ(🐼)んと呼(hū )んでいるのが(🤓)あり(😸)ます(⌚)。あ(👿)の練馬ねり(😸)ま(😽)あ(⌛)た(🏰)りの大根を(👄)見た(🤵)目に(💐)は、こ(📔)れでも大根かと思(sī )わ(🚏)れ(🏸)るほど、ずっ(🍡)と形もちいさ(🎱)く(😽)、(🍉)色(🕗)もそれほど白(bái )くなく、(⛱)葉を切り落とした(😓)根元(💋)のところ(✒)はかぶ(🤹)の(🔪)ような赤みがかった色(✴)の(🈯)ものです(🏂)。
一〇(💴) 木(➖)(mù )像(xiàng )拝(bài )見(jiàn )
四(🧀)(sì ) 両(liǎng )親の墓
佐久(🚕)さくあたり(🖱)では(❗)、ほか(🎻)の地(dì(🎎) )方(fāng )ともちがって、夕(xī )方(⛳)のあいさつに「こん(😰)ばんは」と(🥕)は(🔎)言(yá(🚹)n )いません。「(🥘)おつか(🎈)れ」(🙂)と言(yán )います。日暮(mù(🔬) )れがたの道(🤫)で行き会う人ごとに聞くも(🚛)のはそ(🎸)のあ(🎚)いさつです(⛩)。町で働いた(🚊)人(🔖)は(🎸)それを言ってたがいに(🚤)一(💹)日の(🔼)つかれを(🦃)ねぎらい(🐝)、野で働(😸)いたものはそれを(🏓)言ってたがいに鍬(qiāo )くわを(👲)肩(jiā(🏩)n )にしな(😸)がら帰って行きま(🖖)す。冬が長ければ長いだけ、春か(🌠)ら(⚪)秋(🧗)へかけ(🦉)ては活動(🚆)(dòng )の時期ですから、そこ(👍)から「おつかれ(🚿)」のよう(🐀)な佐久(jiǔ(🐟) )ことばも(♓)生(🧓)まれてきたのでしょう。こうした(🕘)土地(🙋)に住(zhù )み慣れて(🙄)みれば、(㊗)黄(💳)ばん(🌫)だほおずきちょうちんを空に掛けたような名月までが、「おつかれ」と言(yán )って(🎖)、遠(🛶)い森(🏓)の上へ登っ(😾)て行くように見え(🗄)ますよ。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025