仲(🥐)(zhòng )弓自身(🎷)(shēn )にし(🌞)ても、何とな(💯)くうしろめ(🏼)たかっ(🚾)た。彼は(🔋)孔子が(🆕)甞(cháng )て、
「やはり(🕸)云えな(🥖)いのか。じゃが、わしに(🈹)は解っている(💨)。」
彼は、消え去った孔子の(🤩)眼(yǎn )を追い(🦌)求めるように、何もな(🔻)い青(🐉)空を、いつ(💯)までも(🚀)見つめてい(🏵)た。
と(🧓)いったこと(🧢)を思い起した。孔子は或(🛤)は、自(zì(❕) )分を「人君(🖍)の風がある。」などと讃めて、その実、何かの(🚈)欠(qiàn )点を婉(📻)曲(qǔ )に(🚲)諷刺し(🆑)て(🤚)いるの(🎱)で(🔁)はある(⭐)まいか。そうい(🚭)えば、世(✔)間で(🏮)は、子(📙)桑伯子(⚫)しそうは(🦓)く(👀)しと(🚃)自分とを、同じ型の人(rén )物だと評し(👁)ているそう(🕜)だ。子桑(sā(💤)ng )伯子は物にこせつかな(⬇)い、いい男だが、少し(👄)大ざっぱ過ぎる嫌(♈)い(🐢)が(🌺)ないでもない。或は自(zì )分にもそんな欠(qià(💮)n )点がある(🗄)のではな(🥄)かろうか。自分(fèn )だけでは、(🕓)そんな事(shì(🏿) )がないように(✏)気(🏵)をつけているつ(🌗)も(🔴)りで(♐)はあるが(😆)。――彼はそ(🐣)んなことを考えて、讃(🐎)め(🌭)ら(👄)れたため(👅)に(🐳)却っ(🔖)て不(bú )安な気持になるのであっ(❓)た。
「(🥛)然(rán )し、お前達の(📉)ように(🥣)、(➰)血統など問題にしない人があると(🥔)知ったら、(⤴)彼も(😝)喜ぶ(😏)に(🙌)ち(🎀)が(🤔)いな(🍳)い。わしも(🎮)嬉(🏯)しい(🤵)。……7いや(🕍)君(jun1 )子というも(👗)の(🚧)は、人(rén )の美点(diǎ(🚞)n )を助長して(⏪)、決して(😱)人(rén )の欠(⛰)(qiàn )点に乗ずるよ(🕷)うな事(shì(👀) )は(🉑)しないものじゃ(🎲)。然(rán )し世の中(🐪)には(🙉)、兎角そのあべこべを行(háng )こうとする(🍦)小人が多くてのう。」
門(♉)(mén )人たちは(💦)、三(sān )度顔を見合せた。しかし、彼(🛋)等(děng )の視(❤)線(🖌)は、今(jī(🛷)n )度はすぐばらばらになって、(🌸)めいめいに(🌥)自(🕡)分たちの足さきを見つめた(🏄)。孔子(zǐ )はつ(🔏)づけた。
「(🦖)かりに斑牛まだ(💥)らうし(🎒)の子であって(🐍)も、天地山川の神(shén )々はお嫌(🏰)いはされぬかの(🚑)。」
いつの(📠)間にはいって(🙆)来た(🦃)のか(🐛)、一(yī )人の小姓が、彼(bǐ )の(🏥)すぐ背後(hò(🕓)u )うし(🥁)ろか(🤞)ら、そ(🌟)う云(😦)っ(💒)た。彼は返事をする代り(🔽)に、ばね仕掛の人(♋)形の(😃)よう(🔨)に、卓(👮)のそばま(🏷)で行っ(🏋)て、せ(❔)か(📠)せ(📶)かと服装をととの(🍉)えた。
た(⬅)だそれっき(🗄)りだっ(🌶)た(🍆)。いつも病気ばかりして(⚓)いる孟武伯(🍇)に対する(❌)答えとして(🍄)、そ(🕓)れはあたりまえの事にすぎなかった。
(🔲)楽(🐡)長は、なるほど、そう云われれ(🕺)ば、そうだ、と思った。しかし(😑)、(🏀)それ(🚱)が自(zì )分(fè(🖕)n )に邪心のあ(🕴)る(🗣)証拠だとは、まだどう(🏚)しても(🆙)思(🗽)え(🍈)なかった。
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