○ 政(zhèng )治家(🛺)の態度、顔色(sè )、言語(🙉)という(🌂)も(🧞)のは、いつの時(shí )代でも共通(🎯)(tōng )の弊(👭)があ(🈷)る(👘)ものらしい。
「君(jun1 )子(🥍)は気(qì )持がい(❗)つも(🏌)平(📁)(píng )和(hé )でのびの(🌆)びとしている。小(🏬)(xiǎo )人(rén )はいつも(🌽)びく(📄)びく(🛋)して何(hé )かにおびえてい(🍨)る(🍤)。」
道が遠くて
○ 本章(😫)は(😕)重(chóng )出。八章末段參照(🏉)。
「上に立つ(🕉)者が親(👰)族(🤩)に(♊)懇篤であ(🌱)れば(🈶)、人(🚰)民はおのずから仁心を(🍟)刺(🍆)(cì )戟される。上に立つ(🥣)者が故(gù(🔙) )旧(🏓)(jiù(🍝) )を忘(wàng )れなければ、人民(🌬)はお(😔)のずか(🕴)ら浮(😾)(fú )薄の風(fēng )に遠ざかる。」(💆)
「鳥は死ぬまえに悲しげ(📿)な声で鳴き、人(rén )は死(sǐ )ぬまえに(🤺)善(shà(⛺)n )言(yán )を吐く、(💬)と申します。これから私(sī )の申上げ(♊)ますことは、(🐠)私の最(zuì )後の言葉(yè )でございますか(💈)ら(🐋)、(🎃)よくお(🍆)きき下(🥧)さい(📻)。およ(🏔)そ為政家(🚪)が自(zì(😟) )分(💚)の(🚺)道として大切にしなければならないことが(🙆)三つ(💅)あります。その第(🧀)一(🕌)は態(🥪)度をつ(🍊)つしんで粗暴(♐)(bào )怠慢にならないこと、(📻)その(🗼)第二は顔色を正し(⛅)く(🛄)して(🌲)信実の気持(chí )が(🍒)あ(🌩)ふれること、その第(dì )三(sān )は、(🤬)言葉(⛔)を叮(🍟)重にし(🐈)て野卑不合理にならな(🏈)いこと、これであります。祭典のお供物台の並べ方な(🎧)どの(🕺)こま(🌙)かな技術上のこと(🛥)は、それぞれ係(♟)の役(🐖)人がお(🐞)りますし、一々お気(🕰)にかけ(🤪)られなくと(🚧)も(👏)よいこ(❗)とで(🕦)ございます。」
(🍓)先(xiān )師(shī )が川のほ(🗼)と(🏩)りに立っていわれ(😸)た(🍄)。――(〽)
達巷たつ(🦀)こうと(📑)いう村(cūn )のある人がいった(🅿)。――
○ 匡==衛(📻)の一地(dì )名。陳(ché(🌠)n )との国境に(👦)近(😼)い。伝(🐤)説(shuì )に(💩)よ(❓)ると、魯(🌒)の大夫季氏(🚶)の(⏮)家臣(chén )であつ(🔈)た(😭)陽(🚦)虎(🥍)とい(😗)う人が、陰謀(🎒)に(🔧)失(⤵)敗(🚅)して国(🐭)外(🙅)にのがれ、匡にお(🌄)いて暴(bào )虐の振(🧞)舞があり、匡人は彼を(🎇)怨んで(🙈)いた。たまたま孔子(😹)の(🍋)一行が衛を去つて陳(😷)に行く途中(zhōng )匡(🥦)を(💕)通り(😚)かかつたが孔子の顔(🦌)が陽虎そつくり(🎗)だつたので(🤸)、匡人は兵(📫)(bīng )を以(🍰)て一行(háng )を囲(🖊)む(🤬)ことが五日(rì )に及ん(🏴)だと(📘)いうの(🎟)である。
二六(liù )((✋)二三(🌳)一)
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