○ (👈)次(原文)=(🔺)=一般(📬)に「つぎ(🥫)」「(🛒)第二(🐘)」(🎂)の意(✈)味に解(🥊)(jiě )されて(🐚)い(📖)るが、私は(😳)「途次」などという場合の「次(cì(📉) )」と同じく、目標に達する一歩(📌)手前(🏕)の意(yì )に解したい。
三(🐓)一(一七八)
○ 本(běn )章は一六(🏮)九(🔠)(jiǔ )章(☔)の(👟)桓(huán )※(🍌)(「(🐕)魅」の(💳)「未」に代え(♋)て「隹」、第4水準2-93-32)の(🎳)難に(😳)あつた場(chǎng )合の言葉と同様、孔子の強い信念と気魄(pò )とを(🎞)あらわ(🔘)した(🥜)言葉で、論語(yǔ )の中で極めて目(mù )立つた一(🏽)(yī )章である(🔦)。
二(👯)一(二(🧔)〇五)(🌧)
二〇(🏷)(二〇四)
「堯帝の君徳は(🎈)何(🕸)(hé(🦓) )と大きく(⬜)、何と荘(zhuāng )厳(yán )なこ(⏯)と(🤧)で(🐑)あろう。世に真(🔚)に(📴)偉大(🚆)な(🏴)もの(🕊)は天の(⛏)みであるが、(🦓)ひとり堯(yáo )帝は天(😎)とその偉大(🥑)(dà )さ(🔈)を共にしている(📠)。その徳(🅿)(dé )の(🐼)広大無辺さは何(🚉)と形容してよいかわから(🍆)ない。人はただその功(🌟)業の荘厳(yán )さと(🚎)文物(🚷)制度の燦然(🥔)たるとに眼を見はるのみ(🌱)であ(🐱)る(💢)。」
この問(🏈)答の話をきかれて(👺)、先(🕢)師はい(🛌)わ(👕)れた(👒)。―(💻)―(🏛)
○ 老子(🎻)(zǐ )に「善行轍迹無し」(🏋)とあ(😻)るが、(📜)至徳の境地に(📀)ついては、老(🦅)子(😹)も孔子も同一で(😡)ある(💞)のが面白(bái )い。
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