「1(🧒)父母は子供の病気を(👶)何よ(📌)りも(👇)心(xī(🤤)n )配する(🌡)も(🌹)のだ(🔴)。」(😗)
(楽(🥦)(lè )長は、最高の技(💣)術(shù )は手や喉(hóu )から生(🙋)(shē(🐾)ng )れるものでなくて(🎆)、心(xīn )から生れるものだ(🥟)、と(📄)いう事だけは、どうや(😷)らわかったら(🈹)し(🏤)い。彼(🐽)の音(👹)(yī(🔸)n )楽もこ(🐝)れからそろ(🔈)そろ(🤮)本物にな(📮)るだ(🕝)ろう(🌡)。だが彼は(🌟)、私の音楽論が(🌜)その(💲)まま人生論(✊)でもあ(🤠)る、というこ(💭)とには、まだ気がついてい(🍀)ないら(🏧)しい。究極(jí )の目(🚝)標(🏆)を音楽(➗)の技術に置い(📐)ている(👊)彼としては、(💃)或(🌝)は(🈶)やむ(✈)を得ないことかも知(🥪)れない。しかし(🔼)急ぐことはない。いずれ(❗)は彼も、(🗺)人(rén )生の(🍚)た(⛪)めの音(yīn )楽と(🚭)いうことに目を覚(jiào )ます時(🤧)が来るであろ(🍝)う。彼(bǐ )は元来(lái )真面(miàn )目な人間なの(🤲)だから。)(🥍)
「うむ。で(🥌)、(🧤)お前はどうあり(💆)たいと思うのじゃ(🔀)。」
3 子夏(📎)、孝(xiào )を問う。子曰(yuē )く(📈)、色難し。事有る(🎁)とき(🙂)は弟子其(qí(🦏) )の(✊)労に服し、酒食有るときは先(🌭)(xiān )生に(🚀)饌(zhuàn )す(🏵)。曾(🍽)て是を(🦑)以て孝と爲すかと。(爲(🔏)政篇)
「6父の在世中は、子(zǐ )の人(👗)物をそ(🏽)の(🛠)志によって判(🗳)断され、父が(🥂)死(sǐ )んだらその行(🐨)動(dòng )に(🚿)よって判断される。なぜなら、前の場(🏅)合は子の行動は父の節制に服すべきであり、後(🌑)(hò(😪)u )の(💹)場(🚛)合(🍾)は本人の自由であるからだ(🧑)。しかし、後(♌)(hò(📵)u )の場合でも、(⌛)みだりに父の仕(shì )来りを改(🤘)む(🔷)べきではな(🍌)い(😫)。父に(💓)対する思(🚺)(sī )慕哀(🎶)惜(👉)の(🚗)情(🐐)が深ければ、(🍓)改むるに忍びな(🤼)いの(👡)が自(🕎)(zì )然だ。三年父(fù )の仕来(🌎)(lái )りを改めないで、ひた(🗿)すらに喪に(🔉)服(👂)(fú )する者(😺)にして(➿)、は(🈹)じめて真の孝(xiào )子(zǐ )と云える。」
彼は、そう答えておいて、こ(👢)れまで門人(🔹)た(😬)ち(🌲)が孝(xiào )道について訊ねた(🏻)時の孔(💿)子の(🚧)教えを、(🙀)彼(🌫)の(🕳)記憶の中か(🚅)らさがして見(jià(💘)n )た。先ず思い出されたの(😡)は、孟(💿)懿(yì )子(🕓)の息子の孟武伯の問に対する答(dá )えであっ(👻)た(🔒)。
「でも、あ(🏍)の(🤜)調子では、諸侯を説(🐦)いて見たところで(😩)、相手(shǒu )に(⛴)されないだろうと思いま(🐮)す。惜(🦑)しいものです。」
(🤐)仲弓(🎾)は寛仁(ré(🎀)n )大度で、ものに(🚋)こせつか(🗺)ない(🎵)、(🚓)し(🍇)かも、徳行(♉)に秀(🧞)(xiù )でた高(gāo )弟の一(😃)人なので、そ(🤾)れがまるで(🍠)当ってい(🥫)ないとは(🔹)いえなか(🚯)った。しか(🐒)し、それにしても(🍧)、讃めよ(👎)うが少し大袈(jiā )裟すぎはしないか(✡)、といった気分は、門(🕐)人(rén )たち(🤵)の誰の胸にもあった。
(💽)門人(rén )たち(🐎)は、(❇)孔(kǒng )子につ(🏑)いて歩(bù(🛰) )くのが、もう(😅)たま(📰)ら(🌃)ない(👣)ほど(⛅)苦しくなって来た(🤓)。
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