「無知で(📚)我(🧚)(wǒ )流の(🏠)新説を(🍀)立てる者もあるらし(👃)い(💭)が、私(sī )は絶(jué )対に(🌀)そんなことはし(🍬)ない。私(sī )はなるべく多く(🥐)の人の考えを(⌚)聞いて取(🤾)(qǔ(➰) )捨(shě(👝) )選択し、なるべく多く実際(jì )を見てそれを(🕹)心(xīn )にとめてお(⚓)き、判(📩)断の(🔞)材料(lià(🉑)o )にす(🧛)るように(🚮)つとめて(🚐)いる(🙏)。むろん、そ(🥛)れ(🤥)で(❌)はまだ(👙)真知と(🌵)はい(🗃)え(🗺)ないだろう。し(👇)か(🎖)し、(♋)それが真知(zhī )にいたる途みちなの(🥫)だ。」
達(📋)巷たつ(🏮)こう(🚁)という村のある人がいった(🐃)。――
一五(🐝)(一九九)(💸)
「学問(🏠)(wèn )は追いかけて逃がすまいとするよう(🍖)な気持でやっても、(🆒)なお取り(♓)にがすおそれがあるも(⛰)のだ。」
「昭公(🥓)しょうこ(📤)うは礼(🤠)を知(🍫)っておら(🧤)れまし(🏅)ょうか。」
○ 本(⛱)章は孔(🕥)子(zǐ(🕕) )が(🍈)すぐれた(📬)君主の出ないのを嘆(🔺)いた言(👑)葉(yè )で、それを直接(🌆)いうの(❔)をは(🥟)ばかり、伝(🎹)説(📎)の瑞(🎒)祥を以てこ(📆)れに代えたの(👏)である(🍰)。
○ 四(sì )十(shí )づら、五(wǔ )十づらをさげ、先輩顔(yá )をして(🧡)孔子の前に並(⏹)(bì(🔔)ng )んでい(👪)た(📥)門(mén )人(rén )たちは(😡)、(🔪)ど(😇)んな顔(🚸)をしたであろう。
○ 子路の祷りは(🍷)、(🐖)謂(🥗)ゆる苦しい(❓)時(shí )の神頼(lài )みで(🔇)、迷(😝)信(xìn )的祈祷以上のものではな(📌)い。それに対(🎤)し(🉐)て孔子は、真の心(xīn )の祷り、つまり天地(dì )に恥じない人(rén )間としての精進(📠)こそ(🌼)は、(😢)幸福(fú )に(👁)到る道(🤡)だ、(🕹)とい(😾)うことを説(😓)いた。孔子の教えに(🔜)は宗(⬇)(zōng )教がない(🈹)、とよく(🌨)い(🏌)われるが、(🙂)「天」とい(🎋)う言葉(😷)は、孔子によつ(📿)て常に(😖)宗教(jiāo )的な意(📡)味に使われているのである。
(✒)先師が匡きょう(💗)で遭(zāo )難された時いわれた。――(🚽)
大(🎐)宰たい(🍇)さいが子貢にたずねて(🛩)いった。―(🚂)―
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