「(🐋)人(👃)材(cái )は得がたいという言(🏜)葉(💁)が(🧕)あ(💫)るが(👋)、(🔱)そ(🤱)れ(👤)は真(zhēn )実だ。唐(🦕)とう(🚥)・虞(🌭)(yú )ぐの時代をの(🐧)ぞいて、それ以(yǐ )後(hòu )では、周が最も人(rén )材(cá(🤜)i )に富ん(🏌)だ時代で(🤜)あるが、(💾)それで(📥)も十(shí )人に(🔭)過(guò(😛) )ぎず、しかもその十(shí(👠) )人(rén )の中(🚩)一(🧦)人(🍙)は婦(fù )人(👰)(rén )で(💊)、男(💅)子の賢臣は僅かに九(jiǔ )人にすぎなか(📞)った。」
○ 次(cì )(原文)==一(🥥)(yī )般に「つぎ(🌰)」「第二」の意味に解されているが、私は(🌨)「(🛍)途(㊙)次」などと(🌙)い(💽)う場合(hé(🤙) )の「次」と(🧤)同じく(🈺)、目標(🚼)に達す(📚)る一歩手前の意に解した(💰)い。
二五((🌗)二三〇)
二九(一七(🏼)(qī(👦) )六)
○ 子路は(🚖)無邪気です(🔋)ぐ得意になる(⏯)。孔(kǒng )子は、す(🐰)ると、必ず一(yī )太刀あび(😋)せるのである。
達巷(🤱)たつこうという村のある人(🍓)(rén )がい(🎽)った。―(🤾)―(📅)
○(💼) これは(📊)孔(🌝)子(zǐ(📰) )晩(👛)年の言葉(🍽)にちがい(💬)ない。それが単な(🐼)る無常(🧕)観か、(🎰)過去を顧みての(📘)歎声か、或は、(⛳)たゆみ(👟)なき人間(jiā(🚘)n )の(🛷)努力を(🐷)祈(qí )る(🛸)声かそもそもまた、流転をとおして流(liú )るる(🚅)道の永(yǒng )遠性を讃(zàn )美(🦎)する(🐤)言(😰)(yán )葉か(⛏)、それ(🔚)は人お(📔)のお(😠)の自らの心(xī(🎈)n )境に(🔘)よつて解するが(🕢)よかろう。ただわれわれ(🍓)は、(🐧)こうした言葉の裏(lǐ )付(fù )けによつて、孔(kǒng )子の他の場(chǎng )合(🏌)の極(💾)めて(🚁)平凡らし(🕸)く見える(🔚)言葉が一(🔅)層深く理解されるであ(🕐)ろうことを忘れ(🥋)てはならない。
二八(一七(🥀)五(🚒))
よ(🌃)きか(🕋)なや。
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