樊遅は(✡)、(🌽)案外(💰)平凡だ(🏯)とい(😖)う感じ(🚉)が(🐎)して、こんなことなら、あん(🍿)なに考える(❣)の(🛣)ではなかった、と思(🐎)った。
「6父(fù )の在(😗)世中は(🌬)、子の人物を(⛽)そ(🚦)の(😔)志(🤤)に(💖)よ(🎮)って判(pàn )断され(🏧)、父(💐)(fù )が死(💩)んだらその(👺)行(háng )動によって(🦐)判断される。なぜなら、前(qián )の(📟)場(chǎng )合は子(zǐ )の行動(💅)は(🦍)父(🔜)(fù )の節制(🔴)に服(fú )すべきで(🍥)あり、後の場合は本(🛌)人の自由(🛌)で(🌭)あるからだ。しかし(📝)、後の場(chǎng )合でも、み(🏙)だり(🍃)に父(👇)の(🧐)仕(👅)来(lá(🌖)i )り(🤢)を改むべきで(✖)はない。父(fù(🎸) )に(🚕)対する思慕哀(🚊)惜の(🌡)情が(💪)深ければ、改むるに忍びないのが自然だ(🐅)。三(🍴)年(🛵)父(🎆)の仕(shì )来り(➿)を改(gǎi )めないで、ひたすらに喪に服(🚩)する者にし(🌄)て、は(🌹)じめて真の孝子と云(🥟)(yún )える。」
彼が、こんな(🥒)に惨(📳)めな失敗(👚)をくりかえ(🐊)す(🏉)ようになったのは(🔀)、不思議にも、(🛎)孔(kǒng )子が司空の(🎱)職(🧤)を奉(fèng )じて(😱)、彼の(🎼)上に坐るようにな(🕺)っ(🚸)てからのことである。孔子は、これまでの司(sī )空とちが(👊)って(🍸)、(🚙)非常(🛫)な部(bù )下思(🐧)いで、めったに怒った顔(🐂)(yá )を見せた(♒)ことも(🔸)ないのだが、どういうもの(⛺)か、いざ奏楽(🤠)と(🕐)なると、楽長(♍)の手がにぶってしまう。むろん孔(🎺)子(zǐ )は、(⏰)音(😨)(yīn )楽(🤕)の道にずいぶ(😴)ん(➗)深くはいって(🚠)い(👘)る人(💶)(rén )だから、楽長とし(🐏)ても、(🌔)彼を甘く見るわ(🚬)けには行かない(⏪)。しかし、その(🔥)ために(🏅)手が固くなるのだとは、楽長(🌚)自身(shēn )も考えていない(⚪)。
「音(💢)楽(lè )の世界は(🚸)一如の世(🐼)界(jiè )じゃ。そ(🎭)こでは、いさ(⛹)さかの対(🙄)立(lì )意識も許されない。先ず一人々々の楽手(🙀)(shǒu )の心(➕)と手と(♉)楽器とが一如にな(🤦)り、(➕)楽手と楽手とが一如に(🚖)なり(💽)、(🥙)更(gè(🈸)ng )に(💙)楽(🗾)手と聴(tīng )衆(zhōng )とが一如(rú )になって、翕如きゅうじ(🥓)ょと(🚤)して一つの機(jī )を(🥍)ね(🍋)らう。これが(🍪)未(🚦)発の音楽(lè )じゃ(💪)。この翕如(rú(🙍) )たる一如(rú )の世(🎎)界(jiè )が、機到っておの(〽)ず(🚍)から(🌞)振動(😩)を(🏖)始めると、(🙍)純如(🐞)とし(🗓)て濁りのない音波(🌡)(bō )が人(rén )々の耳朶(🌌)を打(🍣)つ。その音はただ一つである。ただ一(🐭)つであるが(🌱)、その(🔦)中には金(💪)(jīn )音(Ⓜ)もあ(🐭)り、石音も(🕜)あり(🥂)、それらは厳(📭)に独自の音色を保っ(🏫)て、決(🎓)し(🗾)てお(🤓)たがいに(🧚)殺しあう(👼)こ(❗)とがない。※(「(🤱)激」(🍪)の「さんずい」に代(dài )えて「白(🧚)(bái )」、第(✖)(dì )3水準1-88-68)如(🌫)きょうじょとして独自を守(💃)りつつ、しかもただ一つの(🔉)流(liú )れに合す(🚧)るのじゃ。こうして、時間の経過につれ(👐)て、高低、強(qiáng )弱(📭)、(🙉)緩(huǎ(👤)n )急、さまざまの変化を見せる(🚞)のであるが、その間、(⛽)厘毫りんごうの隙(xì )もなく、繹如えき(🧓)じょ(🍰)とし(🐐)て続いて行く。そこに時間(🌨)的(😫)な一如の(💶)世界があり、永(🏰)遠(yuǎ(📒)n )と(👙)一瞬(🤷)との一致が見(jiàn )出される。まことの音楽(lè )というも(🏣)のは(👦)、こ(🍎)うしたものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世(shì )界ではな(⬅)い。ま(🕑)して、自分(🌐)(fèn )の腕(wàn )と(🐠)他人の(🎈)腕を比べ(🚂)たり、(💅)音(yīn )楽(🔐)の(🆙)わ(🤚)かる者(🤟)(zhě )とわ(🤼)から(🔔)ぬ者とを(🌋)差(🕖)別したりするような(🧔)世界(🔢)とは、似ても似(sì )つか(🖊)ぬ世(💿)界なのじ(✳)ゃ(🌵)。」
(♊)孔子は(🗻)踵をか(📌)え(🔪)した。そして、赤毛の牛を指さしながら、再(zà(🈵)i )びい(🆙)っ(🔫)た(🔔)。
(🔒)門人(✋)たちが、孔(🦂)子のこうした教(📁)訓(🐝)によって(🚷)、まじ(🥔)めに自己を反(fǎn )省する機縁を掴(🧖)み得た(😘)かは、まだ疑(🙃)問であった。し(🕎)かし、それ以(🥕)来、仲(💍)弓の(✂)身(✔)分や、彼の父(💿)(fù )の(🐫)素行(🧐)が、彼等(🍚)(děng )の話(📡)題にのぼら(🕎)なく(🚏)な(😡)ったこ(🔄)とだけはた(🚃)し(👿)かである。尤(yóu )も、(😔)この事は、(☔)仲弓自(🥘)(zì )身に(🙋)とっては、(🍁)どうでも(📲)いい事(shì )であった。彼は(🥢)ただ(😓)自(🐂)らを戒慎することに(🎻)よって、孔子の知遇に応(yīng )こ(🌀)たえればよかったのだから。
4 子曰(yuē(🥕) )く(🐼)、父(🐚)母(🚻)(mǔ )在(いま)さば遠(🐚)く遊ばず。遊(yóu )ばば必ず方あり(🤖)と。((🏬)里仁篇(🐱))
「(😠)多分(fèn )私(🔪)の方に(👸)お(👞)越しで(👮)あろう(😜)と存(cún )じま(➰)して、急いで帰(🔷)って来たとこ(🐠)ろです(🌂)。ほん(🦃)の(🦓)一寸おくれまして、申(shēn )し(🤩)わけありま(♟)せん(👮)。」(😄)
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