父と子は互いに顔を見合わせた(👭)。
半(bàn )蔵は家の外にも内にもい(📟)そがしい(🗡)時を送った。水戸浪(làng )士(shì )をこの峠(gǔ )の上の(✋)宿場に(🏬)迎(🌾)(yíng )えるばかりに(🥀)したくのできたこ(🕓)ろ(🎊)、彼(❕)は(🧥)広(guǎng )い(🥏)囲(📱)(tō(😦)ng )炉裏ばたへ通(🌄)って、そこへ(🚄)裏二(è(🚞)r )階(🛐)から母屋もやの様(📗)子を見に(⬜)来(lá(😃)i )る父吉左(🎄)衛門きちざえもんとも(🎑)一緒になった(🌏)。
「(🎻)青山さ(📕)ん、あ(🐩)れ(🥎)から(🍳)宮(gōng )川(🚆)先生も(🌗)どうなすったで(🏢)しょ(🛋)う。浜(🌚)の貿易にはあの先(xiān )生(🗨)(shē(💣)ng )もしっかりお儲(🍡)もうけでございましたろ(🌺)うねえ(♌)。な(🍡)ん(🦈)で(🍑)も一駄だもあるほ(👤)どの(⚓)小(📣)判こばん(👮)を馬につけ(🐭)まして、宰領(lǐng )の衆も御(📝)一緒(🌳)で、中津川(🦕)へお帰(guī )りの時(shí )も手(⛄)前どもから江戸(hù )をお(🍣)立(😻)ちになり(🤩)まし(💃)たよ。」
後殿し(👂)んがりの(🐾)浪士は(💾)上伊(⌚)那から引(yǐn )ッぱっ(🍝)て来た百姓をなかなか(🛑)放そう(🚛)とし(😵)なか(🈷)っ(🐾)た。その百姓は年(🆘)(niá(🥀)n )のころ二十六、七(🕟)(qī(🌫) )の働き盛りで、(🏛)荷物(🚐)(wù )を持(💀)ち運(⏺)ばせるには屈強(qiá(🕯)ng )な体(😸)格をして(🏿)いる(😢)。
父と子(zǐ )は互いに(🍋)顔(🏾)を見(🧣)合わせた。
「半蔵(zāng )さん、この(🖊)騒ぎは何(📴)事でしょう。」
天(tiān )龍川て(♏)んりゅ(🍊)うがわのほと(👴)りに出てからも、浪士らは(🐺)武(wǔ )装(🤛)を解(⛳)こう(🥝)としなかっ(🦎)た。いず(🧀)れも鎧兜よろい(😳)かぶ(😝)と、(😎)あ(📵)る(😎)い(💯)は黒(hē(🌂)i )の竪烏帽(mào )子たてえぼ(🚑)し、陣(zhè(⛏)n )羽(yǔ(🎫) )織の(🕞)い(📔)でた(🏟)ちである。高(👣)(gāo )く掲げた紅白の旗、隊伍を区(qū(🔽) )別(🌨)(bié )する馬(🔴)(mǎ )印(yì(🥈)n )う(🐍)まじる(🌈)しなど(🤦)は(⏯)、馬上の騎士(🦐)が携(xié )えた抜き(🎾)身(🕐)の鎗やり(🅰)に映(yìng )り合って、そ(🈸)の無数の群立と集合との感(gǎ(📹)n )じ(🌁)が一(yī )行(😫)の陣(zhè(🚸)n )容(🍡)をさ(❄)かんにした。各部隊(duì(🔢) )の護(hù )っ(😬)て行(háng )く二門ず(📈)つの大(🎍)(dà )砲には皆御隠居の(🌉)筆(🚧)の跡(📤)(jì )が鋳いてある。「(👚)発而(📇)(ér )皆中(✌)(zhōng )節はっ(🚌)してみなせつに(🍰)あ(🌂)た(🙇)る(🕣)、源斉昭(zhāo )書みなも(🌮)とのなり(🐫)あきしょ」(💳)の銘は(🔏)浪士ら(⛴)が誇(kuā )りとするものだ(👂)。行列(😑)の中央に高く(🍚)「尊攘(🖌)そんじょう」の二字(zì(📀) )を掲げ(🕶)た旗は(🅰)、陣太鼓と共に(🌠)、筑(zhù(🌴) )波以来の記念(🚁)(niàn )でも(🤩)あ(🐹)った。参謀の兵(bīng )部は(🔕)軍中第(🥙)(dì )二(èr )班に(🔵)ある。采配(pèi )を(👷)腰にさし、甲(🧦)冑(🍍)かっ(👙)ちゅう騎(qí )馬で、金(🐦)の三蓋(🍤)猩々(🎱)緋さん(💾)がいしょうじょうひの一段幡連(🧞)いち(🔈)だんばれんを馬(🔍)印に立て、鎗(🌈)鉄砲を携え(📺)る百(bǎi )余(yú )人の武者を率いた。総勢の(❗)隊(✡)伍たいごを(🤭)、第一(yī )班から第六班まで(🔒)の備えに編み、(🛤)騎馬の使(🌹)番に絶(✳)えず前後周(zhōu )囲を見回ら(🍾)せ、隊列の整頓せ(🐕)いとんと(⭕)行進の(📋)合図(🥀)には拍(pāi )子木(mù )ひょうしぎ(🥀)を用いることなぞ皆(⛅)(jiē )この人の精密な(🕐)頭脳(🤮)から出た。水戸家の元側(🕵)用人(🌿)そばようにんで(🖖)、一(🏤)方(fāng )の統率(lǜ )者なる小(xiǎo )四郎(🖱)は騎馬(㊗)の側(🕠)に惣金そうきんの(🌹)馬印(yìn )を立て、百人(💾)(ré(🎇)n )ほどの銃(chòng )隊(🍼)士に護ま(🥩)もら(⚪)れな(😃)がら中央の部(🐠)隊を堅(📒)(jiā(🚟)n )めた。五十人ばかりの鎗隊士(⏪)を従えた(🗿)稲(dào )右衛(wèi )門は梶か(😇)じの葉の馬印で、副将らし(🚈)い威厳(📋)を(👖)見(jiàn )せながら(👢)そのあとに(🔋)続いた。主将耕(㊙)雲斎は(🚟)「奉勅」の(🔔)旗(🔘)を先(🏵)に立て、三蓋菱(🌐)さ(👓)んが(💬)いびしの(🧞)馬印(yìn )を立てた百(bǎ(😾)i )人ばか(💐)りの騎(qí )兵隊がその前に(🧑)進み、(❎)二百(➰)(bǎi )人ばか(🥌)りの(🌄)歩(🏧)行武(🙉)者(zhě )の同勢(🏮)は抜(🐃)き(🆔)身(shē(🍴)n )の鎗でそのあとから続いた。山国(💧)兵部父(👁)子は(🚷)もとよりその他(tā )にも親子で連(🎡)れだって従軍(jun1 )するものもある。各部隊が護(🛑)っ(🙌)て行く思い思い(🕹)の旗の文字は、いずれ(🐀)も水府義士(🎾)を(📽)もっ(🙄)て(🔗)任(⚓)(rèn )ず(🌶)る彼(bǐ(🔼) )ら(♟)の面目を語って(💣)い(🗝)る。その中にまじる(🍾)「百花の魁さきがけ」とは、中(zhōng )世(shì )以来の(❕)堅い殻からを割っ(🚌)て(🛍)わずかに頭を(😫)持ち上げようとするような(🐯)、彼ら(💶)の早い先駆感をあ(🚽)らわして(🙀)見(❇)せている(🥓)。
それにし(⬇)て(🎲)も、江戸両国(guó )の橋(🕦)の上から丑寅(yín )う(🐣)しとらの方(fā(🙉)ng )角に遠(yuǎn )く望(wàng )んだ人たちの動きが、わずか一(yī )月ひとつき(😥)近(jì(🚪)n )くの(😄)間(👆)に伊那の谷(🎐)まで(🤨)進んで来ようと(😆)は(🕌)半蔵の(Ⓜ)身にし(♟)ても思いがけ(🌔)ないことで(👛)あった。水戸の学問と言えば、(🕝)少(shǎo )年時(shí )代(🍿)からの(⛲)彼が(🌁)心をひ(🚨)かれたものであり、あ(⛪)の藤(🐕)田東湖の『正(zhèng )気(qì )せいきの(🗣)歌』なぞを好んで諳(🤚)誦あん(📲)しょうしたこ(🙍)ろの心は今(jīn )だに忘れ(🍄)られずにあ(🔸)る。こ(😹)の東湖先生(🤜)の子息(✏)むすこさ(😌)んにあたる人(🍴)を(🌿)近(🍛)くこの峠の(🚍)上に、しかも(💘)彼(👇)(bǐ )の自(📲)宅に迎え入れようとは(🍰)、思(🔭)いがけないことであった。平田(tián )門人としての彼が、水戸(⬇)の最後のものとも言(yán )うべき人たちの前に自分(💼)(fèn )を(💋)見つける日(rì )のこんな(🐛)ふ(🍷)うにして(🏼)来ようとは(🚵)、な(📰)おなお思い(⏱)がけないことであった。
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