○ (😚)両(liǎng )端=(⤴)=(🍙)首(🐡)尾、本末、上下(xià(👟) )、大小(💒)、軽重、(📹)精粗(🤙)(cū )、等々を意味する(🌵)が(🏒)、要するに(👿)委曲(🍣)をつくし(👋)、懇切丁(🦍)寧(🔶)に教えるという(😐)ことを形容(róng )して(👪)「両端をた(🛑)た(📯)く」といつたのである。
「苗にはなつても、花が咲かないも(⛰)のがある。花は咲いても実を結(jié(🙍) )ばな(🐙)いも(🤟)の(👛)がある(🕕)。」
子路(lù )がこた(🕙)え(💋)た。――
一(🚼)六(liù )(二〇〇(🥠))
かように解することによつて、(⏩)本章の前段と後(hòu )段との関係が(🚯)、はじめて明瞭になるであろう。これは、(🦏)私一個の見解で(🤠)あるが、決して(🐧)無謀(📻)な言ではないと思(👕)う。聖(🥒)(shèng )人・君子(zǐ )・(🦑)善人の三(sān )語を、単(📶)なる人物の段階と見(😺)ただけでは、(🎨)本(📛)章(zhāng )の(🔐)意味が的(de )確に捉えら(🛬)れない(😽)だけ(🤜)でなく、論語全体の意味があい(🙄)ま(🕯)いにな(🛒)るの(🌾)ではあるまいか。
「ここ(❔)に(🔍)美(🥧)玉(🌶)があり(🎭)ます。箱におさめて大(😄)切(🎢)(qiē )にしまっておき(📞)まし(❕)ょうか。それ(🐇)とも、よい買(mǎi )手を求めて(🤼)それを売(mài )りま(🔪)し(🍞)ょうか。」
「(🤝)恭敬な(👳)のはよい(😭)が、それが(🐳)礼にかなわないと窮(👄)(qióng )屈(🤚)になる。慎(shè(🥑)n )重(chó(📿)ng )なのはよいが、それが礼にかなわ(😈)ないと臆病(🏽)(bìng )に(🤢)なる。勇(🆖)(yǒ(🎷)ng )敢なのはよいが(🤳)、それが礼(⏸)(lǐ )にかなわないと、不(bú )逞になる。剛直なの(❎)はよいが、それが(😩)礼(🙌)に(😄)かな(🔉)わない(⛱)と(🍏)苛酷(kù )になる。」(🕖)
○(⭕) 天下(❤)==当(dāng )時は(🕷)ま(🔘)だ殷(yīn )の時代で。周室の(🏡)天(tiā(🔛)n )下(xià )ではな(🐊)かつたが、後に天下を支(⬅)配(💭)した(♒)ので、この語が用いられたので(🤖)あろう。
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