2 仲弓(🤖)仁を問(💭)う。子曰く、門(mén )を出でては大(dà )賓(🎎)(bīn )に見(✏)ゆるが如くし、(🚼)民を(🙊)使(shǐ )うには大(🖤)祭(jì(🐯) )に承く(🌛)る(👳)が如(rú(🦐) )くせ(🕗)よ。己の欲せざ(👺)る所(🌃)は人に施(shī )すこ(😂)と勿(🐣)れ。邦に(📕)在りても怨なく(🕋)、家(💟)に在り(🏁)ても怨なから(➰)んと。仲弓曰く(🤑)、雍不(bú(🔹) )敏なりと雖(⬇)(suī(🦖) )も(🏉)、請う(🥚)斯の語(⛩)(yǔ )を事(👩)とせんと((📉)顔淵(yuān )篇(piān ))
「なるほど―(🌍)―」
「御(yù )教訓は、身にしみてこたえ(💪)ました。ありがとう存じ(🏅)ます。これからは、技(🐮)(jì )術(shù )を磨くと共(💥)に、心(🤝)を治(🔆)めるこ(🤹)とに、一(♑)(yī(🥫) )層精進(🧀)いたす決(📶)心(🤸)(xīn )でございます(🔅)。」(🗄)
孔(kǒng )子は踵(☔)を(🗨)かえした。そして(🖖)、赤毛の(🦓)牛(niú )を指さし(🛤)ながら、再びいった(💗)。
子(💆)(zǐ )曰(📲)く、雍よう(🖐)や南面(mià(🚨)n )せしむべしと。仲(zhòng )弓、子(🔗)桑(⏪)(sāng )伯子を問(📳)う。子曰(🚞)く、(🗺)可(📘)な(💷)り、(⛴)簡なりと。仲弓曰く、敬(jìng )けいに居(jū(🖐) )りて(🖇)簡を行(🎢)い、以て其の民(⛹)に臨まば、(🗓)亦(🥁)可な(🥎)ら(🏡)ずや。簡に居りて簡(🎄)(jiǎn )を行(há(🕤)ng )わば(⏭)、乃ち大簡たいかんなることなから(🍖)んや(🆗)と。子(zǐ )曰く、雍(🎭)の(🔩)言(yán )然りと。
―(😑)―季(🚳)(jì )民篇(😷)―(🔶)―(🕸)
楽長は、なるほ(👆)ど、そう云われれば(🕧)、そうだ、と思(🚘)った。し(🧔)かし、(📠)それが自分(fèn )に邪(xié(🌞) )心(💷)のある証拠(jù )だとは、まだど(🥣)うしても思えなかっ(🎞)た(🖖)。
田圃(🐴)(pǔ )には、あちらにもこちらにも、(🚗)牛が(🛬)せっせと土を耕してい(🍟)た。
「仲(zhòng )弓には人(💄)君の風(fēng )がある。南面して天下(xià )を治(zhì )め(🌨)る(🎀)ことが出(⏹)来よ(😥)う。」
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