それで、――それで(🚍)百姓達が、やうやく、殺氣立つ(💃)てきた(🔲)「やうに見(🕑)えた」(🏜)。自然、そ(🍬)して幹(✏)部から、(🌽)そ(🙁)の氣勢が、だん/\一人々々と(🗓)、傳つて行(🕶)つた。誰も何んとも云はなくても(🌈)、石(🕠)山(🥑)の家に、成行き(🔨)を(👌)知(🔸)るた(🛩)めに、(🆖)百姓がわざ/\出掛けて(🎍)くるものも出來(🚂)てき(⤴)た(🔙)。無(🌅)口な百(bǎi )姓も、口(📞)(kǒu )少(shǎo )なで(🛢)はあ(🕹)るが、(🐟)苛立(lì )つた調(🛍)(dià(🤕)o )子(zǐ )で、ムツツリ/\ものを(⌚)云(📿)つ(🙄)て行つ(🎢)た。
差配(🍶)に掛合つ(🐄)ても結(🙋)局駄目(👥)だ(👭)といふ(🏂)ことが(🖨)分り、そこ(💥)へ(😈)も(🗳)つ(🍂)て行(háng )つ(💈)て差配の(🥁)と(💐)つた傲慢な態度のこと(🚙)から、カツ! とした元氣で、す(🐰)ぐ地(🔭)主に掛け合(👛)ふこ(🏹)とに、(🎹)手(shǒu )はずがきめられ(🤡)てしまつた。校(xià(🚐)o )長先生の「北海道(dào )の(🙉)宗五(❌)郎」が時機を得(🐌)て、三人も、その大(dà )き(🤶)な役目を引き受け(🈸)るものが(😥)百姓(🎧)(xì(🔰)ng )の中から出(🏘)た程だつた。
が、その意見は、(🙈)忽(🚆)ち皆の(🚚)反(💚)對に會つてしまつた。そんなことはとて(🛰)も出(chū )來得(dé )ないこ(🏴)とで(🥓)あり、又すべきことでない、さ(😄)う百(💝)姓(🐊)は誰も考へてゐた。
「なんまんだ(🐆)、なん(🏄)まんだ、――(⏺)。」ブツ/\(🔺)母親が云ふの(💲)を源吉はきいた(🍫)。
源吉(👀)は、フト思ひ(👪)出(chū )し(🗞)たや(🚦)うに、ゴ(🏸)クツと(🕐)の(📬)どをなら(🧦)して、水(shuǐ )をのむと、外へ出て行つた(🥏)。
が、それはいづ(🕉)れ、詳しく書(😏)くつもり(🦏)だ。そつちではどう(🦖)し(🎾)て暮(🏂)してゐる。もしなんなら、(🍾)手紙を(⛵)書いてくれたら有難(🍉)い。
(💬)源吉達は、もう雪(xuě )も固ま(🎼)つたので、山へ入る時期だ(🕋)つた(🗞)けれども、この方が片付く(💤)まで行(háng )けなかつ(🐓)た。それに今(🔖)では皆、そんな(🛍)處(🚟)で(💏)ない(✖)、と思(sī )ふ(🌊)ほど、(🐊)興奮してゐ(📜)た。石山の(🐬)家に寄り合(hé(♎) )つて、色々の話をき(🌮)いたりしてゐ(🕢)るうちに、殊(🎎)に(⛓)若(⛷)い(🚴)百姓などは、(📭)「(⌚)地主(🆗)(zhǔ )つて不埓だ!」さ(🌈)ういふ理窟(😥)の根(🥢)據が分(fèn )つてくるの(💉)が(🕓)出(chū )てきた。始め「さうか(〰)なア」(🚟)と思つて、フラ/\した氣持のものが、「野郎奴」などと云(🏙)(yún )つ(🍝)てきた。澤山集(🔧)るこ(🧑)とがあると、校長(🥒)先生は、(🍌)手振りや(🌷)、身(🥍)振(zhèn )りまで(🕦)し(⭐)て、(🗄)「(❣)佐倉宗(zōng )五郎」や「磔茂左衞門(🎂)(mén )」(🐴)な(🎚)どの(🍸)義民傳を(🈲)話してきかせた。そ(🕡)れ(🚆)が、處(chù(🐄) )が、理窟な(😴)しに百(bǎi )姓の(😝)頑(🗾)固(🚦)な岩(🕦)ツころのやうな胸のすき間々々か(🍭)ら、(💜)に(🐦)じみ(🌎)入つて行(🗯)(háng )つた。それから(💽)、笑談(tán )のやうに(🔃)、「北海道の宗五(wǔ(☕) )郎(láng )」といふ奴が、(🎰)何(hé )處かから一(yī )人(rén )位(🚝)は(🥄)出たつて惡くないだ(👈)らうさ、と云つた。すると、朴(💍)(pǔ )訥(🐕)な百姓は、眞(zhēn )面目(🛣)に(🐺)、考へこん(✋)だ(🦐)。
何日(rì(💔) )も、何日(rì )も續いて、しつきりなしに吹雪い(📑)た。百姓はその間(jiān )家から一歩も出(🗜)ないで過(➿)ごした(💤)。窓か(🔩)ら覗いてみて(🛢)も、たゞ眞白で(🍃)、(🔕)何も(🉑)見えな(🚧)かつた。時々、家がユ(🐛)キ/(🉑)\と搖れた。そして、やうや(🍑)く吹(chuī )雪が上つた。戸(hù )をあけると外(🐩)(wài )につもつてゐる雪(🕒)が崩(bēng )れ(🌃)て(🥘)家の(😮)中(⏫)に入つて(🚏)きた。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025