無きを恥(🤜)(chǐ )じらい
「文王(wáng )がなくなられ(🎨)た(🧘)後、文(wé(💈)n )とい(🤳)う言(🎊)葉(🔔)の内(📔)容をなす古聖(🤒)(shèng )の道は、天(tiān )意によっ(🕐)てこの私(😷)に継承(chéng )されているではな(🔏)い(🥑)か。もしその文をほ(🗼)ろぼそ(😷)うと(👼)するのが天意であるならば、(🔝)何で(👚)、後(🐅)の世に生れたこ(💹)の私に(🥌)、文に(✒)親(🔄)しむ機(jī )会が(🔖)与えられよう。文(wén )をほろぼすまいというのが天(🔄)意(🤢)である(🕰)かぎり(📃)、匡(kuā(🏉)ng )の人(rén )た(🍚)ちが、い(😏)っ(🕸)たい私に対(duì )して何が(🦐)出(chū )来る(⤵)と(🐨)い(🐋)うのだ。」
○ 乱(🖍)臣(原文(wé(🙃)n ))==こ(🎢)の(🚛)語(😮)は現在(👏)普通に用いられている意(🅿)味と全(quán )く反(🦒)対に、(🤸)乱を防(🐙)止し、乱を治め(🔯)る臣(🎵)という意味(wèi )に用い(🔁)られている。
○ 唐・虞==堯(🚩)は陶(⤵)唐氏(shì )、(📉)舜は有(👑)虞氏(🐝)(shì )なる故、堯・舜(shùn )の時代(dài )を唐(táng )・(📤)虞の時(🏳)(shí )代(💧)という。
三二(一(yī )七(qī )九(jiǔ ))
「私はまだ色事を好むほど徳(💪)を好む者を見(⛸)た(👢)こ(🦄)とがない。」(🗑)
○ 孔子自身が当(dāng )時第(dì )一流(🗾)の音楽(✡)家で(😠)あつたことを忘(🍀)れては、こ(🏎)の一章の妙味(wèi )は(🐆)半減する。
「(🧘)上(🛹)(shàng )に立つ(🦋)者(😿)が親(qīn )族に懇(🍒)(kěn )篤で(🛑)あれば、(🕤)人民(mín )はおのずから仁(ré(🎏)n )心を刺戟(🌔)される。上(shàng )に立つ者(🥌)が(🚭)故(🍴)旧を忘れなければ、人民はお(⏲)のずから浮(⏮)(fú )薄の風に遠(🕵)(yuǎn )ざかる(🐿)。」
「(✈)堯帝の君徳は何と大き(💧)く(😼)、何と荘厳(🐈)(yán )なこと(♓)であろう。世に真(zhēn )に偉大なものは天(👦)の(🔃)みであるが、ひとり堯帝(👊)は天とその偉(wěi )大さを共にして(⛏)いる。その徳(🤣)の広大無辺さは何(hé )と形(xíng )容してよい(🙌)かわか(🎮)らない。人はただ(🐼)その(🈳)功業(yè )の荘厳さと文物(🦄)(wù )制度(dù )の燦然た(💲)るとに眼(🚪)を見はるのみ(📙)である。」(🤩)
「音楽(lè )が正(🍃)しく(✂)な(😷)り、雅(yǎ )がも(🎯)頌(sò(🤡)ng )しょう(🌫)もそ(🌠)れぞれその(🎓)所を得(🏸)て誤(wù )用されない(👬)ようになったのは、私が衛(❣)から(🈲)魯(⏬)に(🐊)帰って来た(💳)あとのことだ。」
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