「救(jiù )世(shì(🕉) )済民の志を抱き、(🍗)国(guó )事に尽(🦉)したいと希望(📈)しなが(😤)ら、いく(🌩)ら機会があ(🔧)っても出で(🥉)て(🐿)仕(📟)(shì )えようと(🤐)し(🤾)な(🥟)いのは、(🐯)果し(😞)て知者と云えま(🍤)しょう(🍳)か。」
そ(🌰)の場はそれで済んだ。しかし仲弓(📘)に(🏙)対する(➕)蔭(yīn )口(kǒu )はやはり絶えなかった。いうこ(📐)と(👼)がなくなる(✅)と、結(🛰)局彼(bǐ )の身分(🎮)が(😊)どうの、父の素行がどうのという話になっ(💄)て行(📝)った。むろん、そんな話(🖼)は、今に始まっ(🕗)たことでは(📫)なかった。実を(💇)いうと、孔子が仲弓(🍉)を特に称揚し(🛵)出し(🔖)たのも、その(😼)人(🦖)物(🕳)(wù )が(🔫)実際(jì )優(yōu )れていたから(👵)では(🤜)あったが(🤨)、何と(⛅)かして門(mén )人たち(🌘)に彼の真(🗿)(zhē(🛄)n )価(🦆)(sì )を知らせ、彼の身(🔳)分や父に関(wān )する噂(😅)を話(🦐)題(🔫)にさせないようにしたい(🌆)ためであっ(⏬)た(🌨)。ところが、(⛴)結(🛁)果はかえって反(fǎ(🗨)n )対(🚩)の(🎤)方に向い(🍮)て行った。孔子(zǐ )が彼(🥕)を讃めれ(🌘)ば(👣)讃める(📬)ほど、彼の身分の賎(jià(🌕)n )しいこと(🚍)や(🛠)、彼の父(⬆)の悪行(🚑)が門(mén )人たちの蔭口(kǒu )の種になるのだっ(👱)た。
(🧗)門人たちが、孔子のこうした教訓によって、(🕒)まじめに自己(jǐ )を反省(shěng )する機縁(yuán )を掴み(😩)得(🎼)た(🕥)か(👍)は(😻)、まだ疑(🛁)(yí )問であった(🚤)。しかし、そ(🌡)れ以来、仲弓(gōng )の身(🏖)分や、彼(bǐ )の父の素行が、(🗃)彼等(🐠)(děng )の話(huà(🛏) )題(👶)(tí )にのぼらな(🐉)くなったことだけはたしかである。尤(🤪)(yóu )も、この事は(🏛)、仲弓(💒)自身(shēn )にとっては(😊)、どう(🎃)でもいい事であ(😅)った。彼は(🈺)ただ自らを戒慎(💄)(shèn )することによって、孔子(zǐ )の知遇(yù )に応こたえればよかった(🛂)のだから。
「比類(lèi )の(📍)ない徳(🛬)を身に体して(🎓)い(🈯)なが(🔠)ら(🍜)、国の乱れるのを傍観している(🚾)のは、果して(🍚)仁の道に(🚱)叶いましょ(🤸)うか。」
「た(🔵)しかにそうか(🗄)な。」(🎎)
「あれもいい人(🤼)(ré(💑)n )物じゃ。大まかなと(🥟)ころがあ(🕥)ってね。」
「(🎴)でも、近々(🔶)行(háng )われるお(🗳)祭は、ず(🛷)いぶ(🤗)んご鄭重(chóng )だという噂です(🔌)が……」
「で、わしは(🔏)、違(wéi )わ(🍱)な(🦊)いようになさる(🌭)が(🌕)よい、と答(🍣)えて置(zhì )いた(🐙)。」
彼(🌝)は、忌(🎿)々しそうに(✒)、(🐌)窓からぺッと唾を吐いて、青空を仰いだ(😉)。する(🔞)と(🔌)、(🥥)彼は、そこにも(🤽)う一(yī(🦉) )度、ちら(🈁)と孔(🏂)子の眼を見た。相変ら(🐴)ず微笑を含(🚯)んだ(⏩)深(🕋)い(👯)眼である。
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